素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

万願寺がワサワサだ〜

 日曜日は出雲市でのフトの練習試合に行った。8時集合だったので7時前には家を出た。暑いと言っても一頃程ではなく、湿度も低く風もありだいぶんいい環境で楽しめた。

 この日は、初の4番デビューだった。不動の4番打者が仕事で休みだったので、この頃5番を打っているオッサンが繰り上がっただけだけど、、、、。結果はイマイチ、センンターライナーとかサードライナーなど正面を突くことが多く4打数1安打、これじゃダメだね、、、、。少なくとももう1本はほしかったが、、、。

 最初に当たったチームのピッチャー小柄なオッサン(爺さん)だが球が速い。普通は14m程だが、シニアでは12mちょっとなので、一層早く感じる。

8.27ソフト

 1試合目は投手戦で3対2でやっと勝った。2試合目のピッチャーは球は緩いのに打てず9対0完封負けだ。ほとんど普通とメンバーは変わらないのに全然打てなかったのが敗因かな?

 帰りに餃子の王将に行って炒飯に餃子2人前でエネルギー補給した。

8.27ソフト2

 さて、一旦家に帰り、夕食の食材を求め畑へ行った。2本しか植わっていない万願寺がワサワサ生っている。
 どけんかせんといけんばい、、、

8.27ワサワサの万願寺

 とても焼き万願寺で食べていては追いつかないので、佃煮風に煮てジャコを投入して保存食

8.27万願寺のジャコ煮

 これも1本しかないのにワサワサの青唐辛子の魔女の杖、これは辛いからそうそうは食べれない。ミジン切りにしてネギとニンニクも細かく切って醤油に浸し、ご飯の友です。魔女の杖が少なかったのかそれほど辛くはなかった。今度は、アジメコショウに変えてみよっと

8.27魔女の杖とネギの醤油漬け

 義母のキュウリがどんどん出来ている。一人では食べ切れないので勝手に採って来た。削ぎ切りにして金山寺味噌を載せてモロキュウで酒のツマミ。

8.27モロキュウ

 こんなの食べてたら夏バテかな??でもしっかりご飯を食べた。畑の恵みがあるのは嬉しいことです。

 8月はソフトの練習や試合が少なく、久し振りの試合だったので、昨日は全身が怠く、肩や脇腹が痛かった。鈍ってたんだ〜〜涼しくなって来たからもう一度スイッチオンかな??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<生キクラゲの食感は最高 | 素の暮らし | 夏野菜のオンパレード>>

この記事のコメント

素浪人さん

あなた様は みえてますか

零封された ピッチャー 打てなかった
早いだけでは いけないのですね

活躍の様子が 目にうかびます

2017-08-29 Tue 09:08 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん♪

4番打者だったんですか!
若者の出番でしたね!
暑いけれど、好きな事は出来ますね。

あじめこしょうの緑の実は
そんなに辛くないですよね~
樹上完熟の真赤を、丸ごと肉巻きにしたら
カ・火・辛かった~!
やっぱり、緑色の時に食べるのがいいですね。

お義母さんのところの、おキュウリが
お上品に盛り付けてありますね。

あ、そうそう
今朝、コウイカが帰って来ました。
タモですくったそうです。
きのう、イカがない~って言ったのが聞こえたのかな。
2017-08-29 Tue 09:12 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
ソルトさん、

ソフトしていらっしゃるシニアの方々、若々しいですね~
スラーとしているし、いつまでも、歳をとらない!って感じで、だから、ソルトさんも、素敵なんですね!
よいしょっトー、アッ、婆になったかな?!(笑)

万願寺の消費!分かるわ~
同じようなの作って出したけど、それも、飽きた?
で、残ったから、パンに、ケチャップ付けて、ハム、とろけるチーズをいれて、当然、万願寺も入れて焼いて出しました。
美味しくいただきました~~
まぁ、ピザのピーマンと思えば、同じよね!(笑)
2017-08-29 Tue 22:49 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

野球も頑張っておられますね〜。
何処からそんなエネルギーが沸くのですか?
(美味しいお食事のせいですね)
若すぎです。

8月もあと2日、やっと、暑い夏から解放される。
今年は、とにかく暑い夏でした!
2017-08-29 Tue 23:04 | URL | agriotome #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> あなた様は みえてますか

写真撮ってるから見えません。
今度誰かに撮ってもらおうかな〜〜????

> 零封された ピッチャー 打てなかった
> 早いだけでは いけないのですね

緩いと待てなくて、体が前に突っ込んで軸がぶれ凡打です。
この緩いピッチャーにもタイミングは合わせたけど
結果はいずれも真正面のセンターライナーとサードライナーでした。
>
> 活躍の様子が 目にうかびます

活躍は出来なかったけど、やっぱり楽しいですね。
そして、これからも長く体を動かせるのが良いですね。
2017-08-30 Wed 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 4番打者だったんですか!
> 若者の出番でしたね!
> 暑いけれど、好きな事は出来ますね。

たまたまです。書いていたように不動の4番が仕事だったので
回って来た4番です。単に4番目に打っただけですよ。
>
> あじめこしょうの緑の実は
> そんなに辛くないですよね~
> 樹上完熟の真赤を、丸ごと肉巻きにしたら
> カ・火・辛かった~!
> やっぱり、緑色の時に食べるのがいいですね。

そうですか、、、、まだ今年は食べてないんですよ。
あじめこしょうは柚子ショーに使おうかなと思っています。
>
> お義母さんのところの、おキュウリが
> お上品に盛り付けてありますね。

削ぎ切りが良かったか???
>
> あ、そうそう
> 今朝、コウイカが帰って来ました。
> タモですくったそうです。
> きのう、イカがない~って言ったのが聞こえたのかな。

タモで救えるような海辺の町???
だったら良いなあ〜〜
まあちゃんが海辺の町憧れていたよ(笑)
2017-08-30 Wed 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> ソフトしていらっしゃるシニアの方々、若々しいですね~

ちゃうちゃう、、、、
帽子取ったら上げ頭に白髪頭、近寄れば顔はしわくちゃだよ(笑)
上手く隠れている、、、。

> スラーとしているし、いつまでも、歳をとらない!って感じで、だから、ソルトさんも、素敵なんですね!
> よいしょっトー、アッ、婆になったかな?!(笑)

スラーとしているのもいれば、妊娠8ヶ月のような腹のオッサンも
上げるだけ上げて後は谷底に突き落とすんだろうね、、、、
高低差があるから効果的だ(笑)
>
> 万願寺の消費!分かるわ~
> 同じようなの作って出したけど、それも、飽きた?

> で、残ったから、パンに、ケチャップ付けて、ハム、とろけるチーズをいれて、当然、万願寺も入れて焼いて出しました。
> 美味しくいただきました~~
> まぁ、ピザのピーマンと思えば、同じよね!(笑)

そうだね、さすが=いろいろ活用
ピーマンもいっぱい出来て来てるけど、、、どないしよ
2017-08-30 Wed 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 野球も頑張っておられますね〜。
> 何処からそんなエネルギーが沸くのですか?
> (美味しいお食事のせいですね)
> 若すぎです。

若い訳じゃないけど40歳くらいからずっとやっているので
普通の人より体力の衰えの速度が遅いのは確かです。
60歳超えて急には出来ません。やれば怪我です。
>
> 8月もあと2日、やっと、暑い夏から解放される。
> 今年は、とにかく暑い夏でした!

熊本は相当暑かったようですね。
こちらは8月上旬がピークでその後は
だんだん気温が低くなって来ました。
秋風が吹き出すと湿気が少なくなるので畑仕事も
気持よくなりますね。
2017-08-30 Wed 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |