素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏野菜のオンパレード

 先週金曜日、奈良にいる姫1号が帰って来た。この時期に帰って来るとまずこれが食べたいと言う。

 夏野菜の揚げ浸しだ。作ったのがテーブルの上にあるとどんどん摘み食いをする。夕食の時余っているとまたまた摘み食いで翌朝にはなくなっている。まあ〜掃除人だからいいが、、、、。

8.25揚げ浸し

 豚コマとなすの炒め物で簡単にポン酢をかけて食べる。

8.25豚コマとナスのポン酢かけ

 そしてオクラの胡麻和え

8.25オクラの胡麻和え

 芋ズルのキンピラと夏野菜のオンパレードです。そしてズッキーニ以外は畑の物だ。ズッキーニが参戦していないのが残念だ。最初の頃は良く採れたが、第2弾以降はさっぱりだ。天候不順のためかな??

8.25芋ズルのキンピラ

 そして、夕顔のすき煮を作った。1.5cm厚くらいにスライスして煮込んだ。材料はすき焼きの具で汁は多めにした、味が浸みてトロトロ美味しかった。取り分けた写真は食うのに忙しく忘れた。
 写真は、その後細切りにした夕顔を入れて〆の夕顔麺を作ったところだ。うどんのような食感でこれも美味しくいただいた。まずはオーソドックスに行ってみた。

8.25夕顔麺

 この他、メインだった秋刀魚の刺身と白いか(剣先)の刺身は冷酒片手に姫が摘み食いしたために没になった。義母も呼んだので6人がわっと食べ出すと写真など撮る暇なくなります。

 さて、3日間いっぱい動いたので、体が怠いです。肉体的には楽な仕事で鋭気を養います。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<万願寺がワサワサだ〜 | 素の暮らし | 秋ジャガ植えに草取り三昧>>

この記事のコメント

素流人さん~

夕顔、来年の商品になりそうですか?
大きすぎて、そのまんま陳列されても
普通の人は躊躇するでしょうねぇ~
火を通すと、かなり嵩が減るのであっという間に食べ切っちゃいますが・・・

ちゃんとレシピ付けて売れば大もうけ間違い無しですよ~
(^^)
2017-08-28 Mon 08:30 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん♪

そのお料理の材料が
今、全部うちにある幸せ~!
今夜、作ってみます。
ツクレポは上りませんけれどね。

秋刀魚の刺身と白いかはないわ~。

姫様が帰られた時に
義母さまを呼んで差し上げる・・・
奥さまは嬉しいことでしょうね。
2017-08-28 Mon 09:54 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
収穫やさいがどんどん消費できますね
昨日は流石あの炎天下の下で終日頑張り過ぎでヘロヘロ
まあやる気にスイッチが入ったときはやってしまわないとね
夏野菜の揚げ浸しが簡単なのかな
なすびに埋もれています。
明日は眼科頑張るしかないです。。。
2017-08-28 Mon 12:24 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトちゃん

鬼ちゃん、ため息ついた!
分かる?(笑)

なんで、こんなに出来るの?
主婦を超えちゃいかん!
ひぁ~~~~
男の人だからかな?手抜きがないね!
ソルトさんだからだね~~~
奥さん幸せね~~~

凄すぎ!
ご馳走様~~~~
2017-08-28 Mon 17:10 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
畑作業もお疲れ様~~

鬼ちゃんとおんなじ意見~~~。
これにまだ 秋刀魚の刺身と白いかがあるだと!
そりゃいかんよ~~~、いかんいかん~~

ごちそうしてくれ~~~。(そこ?)(笑)
2017-08-28 Mon 20:05 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
このはさん こんばんは
>
> 夕顔、来年の商品になりそうですか?
> 大きすぎて、そのまんま陳列されても
> 普通の人は躊躇するでしょうねぇ~
> 火を通すと、かなり嵩が減るのであっという間に食べ切っちゃいますが・・・

たぶん、躊躇します。
売るなら切って小さいサイズにしなくちゃダメでしょう。
それに新しい物には躊躇する高齢県の島根、、、。
緑ナスやダビデの星も安くして、まあ〜一度食べてみてですから、、、
この先少なくても2〜3年はかかりますよ、
そして納得出来る美味しい食べ方の紹介が必須ですね。
>
> ちゃんとレシピ付けて売れば大もうけ間違い無しですよ~
> (^^)

島根は古くからの地、とっても保守的です。
まあ〜それはそれでありだけど、、。
2017-08-28 Mon 20:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん こんばんは
>
> そのお料理の材料が
> 今、全部うちにある幸せ~!
> 今夜、作ってみます。
> ツクレポは上りませんけれどね。

頑張ってつくってね、貧乏だけど豊かです。
素流人も年取って精進料理化しているか??
いやいや血の滴るようなレアなステーキも良いけど、、、。
>
> 秋刀魚の刺身と白いかはないわ~。

秋刀魚は松江でもあるのでそちらもあるよきっと、、、。

> 姫様が帰られた時に
> 義母さまを呼んで差し上げる・・・
> 奥さまは嬉しいことでしょうね。

義母を呼ぶのは良くあるけど、この日は最初の孫だし
遠くは慣れて住んでいるので良かったかも???
2017-08-28 Mon 20:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん こんばんは
>
> 鬼ちゃん、ため息ついた!
> 分かる?(笑)
>
> なんで、こんなに出来るの?
> 主婦を超えちゃいかん!
> ひぁ~~~~
> 男の人だからかな?手抜きがないね!
> ソルトさんだからだね~~~
> 奥さん幸せね~~~
>
> 凄すぎ!
> ご馳走様~~~~

ごめんごめん
朝に急いでアップしたので舌足らずでした。
この日作ったのは刺身とすき煮とナスも豚コマ炒めです。
これって男が作るような料理でしょ

人数が多くて、量も多いので半分は妻が作っています。
尤も、時間はかかるけど一応は出来るけどね。

所詮はオッサンが作る料理、奥様方の領域には行きません。
一番らしいのは刺身かな??
2017-08-28 Mon 20:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん こんばんは

> 畑作業もお疲れ様~~

ちかりたび、、、、。

> 鬼ちゃんとおんなじ意見~~~。
> これにまだ 秋刀魚の刺身と白いかがあるだと!
> そりゃいかんよ~~~、いかんいかん~~

いやいや、今朝急いでアップしたので舌足らずでした。
作ったのは刺身とすき煮とナスの豚コマ炒めです。
一番らしいのは刺身かな???
>
> ごちそうしてくれ~~~。(そこ?)(笑)

とても料理上手なゆずちゃんや鬼ちゃんに出せる物ではありません。
最初はもっと豪快で男らしい料理だけど
作り慣れて来て、そして娘達も大人に生って来ると好み合わせて
少しは洗練されて女性ぽい料理に生って来たのかな??

まあ〜それでも粗野だけどね(笑)
2017-08-28 Mon 21:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

こんなお料理がテーブルに乗っていたら、私もつまみ食いしそうです。
3番目の写真、芋ズルのキンピラ。
どんな味なんでしょう?
蕗みたいに見えますが・・・
2017-08-28 Mon 22:18 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> こんなお料理がテーブルに乗っていたら、私もつまみ食いしそうです。
> 3番目の写真、芋ズルのキンピラ。
> どんな味なんでしょう?
> 蕗みたいに見えますが・・・

芋ズルですが油でさっと炒め、醤油と砂糖で味付けです。
そんなに味は濃くしません。
キンピラは普通唐芥子を入れるけど入れてません。

蕗は出汁味なのでちょっと違うかな?
そして食感も。
2017-08-29 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |