素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

栗を採って 今日はみんなで内職

 昨日、畑で栗を採った。少ないのかな?と思ったけど、木の上の方に結構あった。既に弾けて落ちているもの、
パクッと口を開けているもの、そして竹で枝を揺すると簡単に落ちるものがあった。

栗3


栗2

 落ちた栗は足で踏んで、火鋏で取り出す。次女が無心に栗を取り出している。

栗拾い1

 結構な量が採れた。これは処理が結構大変そうだ。これだけ採ったけど、まだ木には成っている。

採った栗

 茹でて、実を次女がほじくり出している。これはキントンとかのお菓子の材料になる。

栗の身ほじり

 そして、写真の左側は妻が外の厚い皮を剥いた。これは、午後、義母の所に持って行って渋皮煮に変身する予定だ。
写真、右側は三女がナイフで渋皮も取り除き、今夜の栗ご飯用だ。我が家はみんな栗が好きなので自然の恵みに大大、大感謝だ。

 ところで、「お前は何をしているんだ?怠けるな」と言われそうだが、ちゃんとベーコンの燻しに掛かっている。今日は、我が家の住民は家でゴロゴロ、本を読んだりしてのんびりしながら内職をやっている。


栗剥き1


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


 内職の成果です。 みんな頑張りました。

 内職の成果
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<ベーコンづくり   燻し 味見 | 素の暮らし | 畑の可愛い野菜たち 取り敢えずみんな元気だ。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |