素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋ジャガ植えに草取り三昧

 昨日の土曜日、9時前から畑へ出勤です。畑に上がる前に実家前の空地の様子見をした。ブドウの収穫はほぼ終わっていたようだ。イチジクもここのはまだ固い。もうあと半月はかかるか??

 空地は草だらけ、でも果樹回りはそこそこきれいだ。なんでも妻にいわせれば、今年のようなクソ暑い夏、草を採ってしまうとより乾燥して良くないとか、、、、。適当に草が生えていると乾燥を防いでくれると、、、、ホンマかいな??単にズボラだけかも???

 雑草の中、花がきれいに咲いています。

8.26空地の花1


8.26空地の花2

 さて、畑に上がり前日の続きで秋じゃが植えです。この日の作業はいたって簡単、ジャガイモを置いて、肥料をやって埋めるだけだ。

8.26秋じゃが植え1

 肥料にはこれです。近くの叔母の家にある、50年以上前の牛糞の固まりだ。カチカチで化石かしているみたいだ。邪魔になるのでと以前から取ってくれ頼まれている。まだまだ大量にあるけど、、、、。

 これを運搬車で運んで、石頭で叩いて小さくしてジャガイモとジャガイモの間に置いて行きます。この牛糞、臭いはほとんどありません。水分を含んでジワジワと熟れて威力を発揮します。

8.26牛糞の化石

 さっと泥をかけて終了です。

8.26秋じゃが植え2

 ジャガイモ植えの傍で、枯れ枝や枯れ草も焼いた。夏の間の草刈りの産物だ。小さくして漉き込むのが良いけど、多すぎる。なかなか片付かないので焼却です。木などが少なく草が多いため燻ってた。

8.26ファイアー

 そして、次なるミッションは、草に埋もれているネギの救出だ。まあ〜たくさん草だ。草取りの前に、場所を移して別の所でも草を燃やし整理しながらの草取りだ。

8.26草だらけのネギ

 腰を落とし、地を這って草を取った。これは草取り後だ。草のせいで、ネギが真っすぐではなく曲がってしまっている。再生するように、化成肥料を置き、水もやった。再生後は植え替えを予定している。

8.26草取り後のネギ

 そして、ダビデの星や唐芥子類の回りも草を取ってやった。幸い草刈りは細目にやっていたので、昨日はしなかった。草刈りも草取りも峠は越えた。今年は何時にも増して畑がきれいだ。今年の草との戦いは勝利かな???

 もうあと1回。お彼岸頃が全面草刈りの最終だろう、、、、、。

8、26ダビデの星そばも草取り

 妻も遅れて上がって来て、苗を作っていた、黒キャベツとカリフラワーを定植した。
 さて、次週はもう9月、種まきや定植三昧が続きそうだ。

8.26黒9キャベツ、カリフラワー定植

 昨夜は、夕食後に睡魔が襲って来てパソコン前でウトウト状態で早めの睡眠でした。またまた訪問も滞ってます。

 さてさて、もう10分もすると出雲市までソフトの練習試合に向かいます。仕事も先週は割合忙しかったが、休みの方が更に忙しいです。

 でも、ソフトの練習試合は午前中で終わるので、午後は体力温存のため、ノンビリした休日を過ごしたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村



別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<夏野菜のオンパレード | 素の暮らし | 秋ジャガ準備と土づくり>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
畑の支度、ずいぶん進んでいますね
今朝は20℃切ってさぶいです。
昨日は撃沈
遅くなったがこれから豊平に向かいます。
ソフト無理しないように…
いつもの飲み仲間、ひどい肉離れで松葉つえになってました、気を付けてくださいね~~
2017-08-27 Sun 08:02 | URL | まあちゃん #- [内容変更]


出雲市 練習試合

今日は涼しいから ソフトガンバレ!!
ホームランかっ飛ばせ。

ジャガ すごい。
耕してもうですか。 すばやい。

昨日 農林〇〇 HCで ちょっと 買いました。
暑いからな とけて失敗だったこともあります。

草刈り 最後 彼岸ごろですか。 おぼえとこう。
2017-08-27 Sun 08:24 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
こんばんは

今年も雑草に勝利ですね。 ww

夏も終わり季節の変わり目

菜園家は肌で感じることができる

感謝です。

2017-08-27 Sun 19:20 | URL | まろ #- [内容変更]
50年物の牛糞とは凄いねぇ~
高く売れそう~
前も紹介されてたけど、まだ在庫があったんだ~
簡単な粉砕方法があれば良いねぇ~
2017-08-27 Sun 21:39 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

着々と、秋冬野菜の準備進んでいますね。
もう、秋じゃが植えですか?
早いですね。
熊本は、毎日暑くてあつくて、へばりそうです。
というわけで、中々捗りません。
2017-08-27 Sun 22:56 | URL | agriotome #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 今日は涼しいから ソフトガンバレ!!
> ホームランかっ飛ばせ。

今季初の4番、でも結果はイマイチ
ホームラン性のレフトへのファールはあったが、切れて行った。

> ジャガ すごい。
> 耕してもうですか。 すばやい。

耕すのは、夏の間草防止で混ぜてたので直ぐ出来たよ。
>
> 昨日 農林〇〇 HCで ちょっと 買いました。
> 暑いからな とけて失敗だったこともあります。

農林〇〇って何かなあ〜????
ジャガイモ暑さで溶けるんだ、、、、
>
> 草刈り 最後 彼岸ごろですか。 おぼえとこう。

これ以降はグンと勢いが弱ります。
もちろん、その後に草刈ることもあるけど
畑の脇などはもう放っておきます。
2017-08-28 Mon 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 今年も雑草に勝利ですね。 ww

そうですね、まだまだ山はあるけど
そうたいしたことはないでしょう、、、、。
>
> 夏も終わり季節の変わり目
>
> 菜園家は肌で感じることができる
>
> 感謝です。

バッタやトンボが多くなりました。
やっぱり秋が近づいてるのかな?
栗やイチジクも生って来ており秋近しです。
2017-08-28 Mon 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 50年物の牛糞とは凄いねぇ~
> 高く売れそう~

売るための準備が大変だ〜

> 前も紹介されてたけど、まだ在庫があったんだ~
> 簡単な粉砕方法があれば良いねぇ~

在庫はまだまだあります。除去してあげれば喜ばれます。
雨や土の中の水に当たる自然に溶けて行きます。
まあ〜あとは石頭で割るしかないです。
2017-08-28 Mon 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 着々と、秋冬野菜の準備進んでいますね。
> もう、秋じゃが植えですか?
> 早いですね。

こちらはあまり遅いと収穫時期が雨や雪で地面が塗れて
不味いんですよ、、、。

> 熊本は、毎日暑くてあつくて、へばりそうです。
> というわけで、中々捗りません。

こちらも暑いのは暑いですが一頃のような暑さではなくなりました。
昨日などは湿度も低く風もあり秋の訪れを感じましたよ。
2017-08-28 Mon 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
兄さんおこんばんは!
そちらも草退治に精を出されてますなぁ。。
筋肉モリモリ?いやまさか??(失礼!笑)

先週末、大げさでなく命懸けで草退治していた。
2日間やってへとへとで意識朦朧となったくらいだ。
ここまでやっても何日持つか、、?
それくらい今年は草にやり込められているよ。

黒キャベツ?
珍しい品種だね。見たことないや。
紫の濃いものかな?

さて、ばあちゃんは好き嫌い無く何でも食べる。
もちろんその娘もよく食うわけだ。
メスの黒豚はそれだけで高価なものなのだよ!
2017-08-30 Wed 22:06 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようさんです。

> 兄さんおこんばんは!
> そちらも草退治に精を出されてますなぁ。。
> 筋肉モリモリ?いやまさか??(失礼!笑)

もりもり〇〇◯だよ(書いてて虚しくなる)。

> 先週末、大げさでなく命懸けで草退治していた。
> 2日間やってへとへとで意識朦朧となったくらいだ。
> ここまでやっても何日持つか、、?
> それくらい今年は草にやり込められているよ。

草退治に命かけるなよ〜
たかが草、されど草だけど、、、。
>
> 黒キャベツ?
> 珍しい品種だね。見たことないや。
> 紫の濃いものかな?

一応黒なんだけど、原産地はイタリアで巻きません。
>
> さて、ばあちゃんは好き嫌い無く何でも食べる。
> もちろんその娘もよく食うわけだ。
> メスの黒豚はそれだけで高価なものなのだよ!

ばあちゃん好き嫌いなく食べられいいね。しっかり食べてもらって
今更太り過ぎなんてないのだから、、、。

黒豚と言えば鹿児島、長野にもあった????
2017-08-31 Thu 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |