素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋ジャガ準備と土づくり

 週末休みに入った昨日も慌ただしかった。最初に薬が切れかけていたのでかかりつけ医を受診、まあ〜この年になれば一つや二つは持病もある。オッサンは血圧と尿酸値の値が高い、でもその他はいたって健康、、、、いや頭の中はそうでもないか、、、(笑)

 そして、入院している親父の所へ行って見舞い&ちょっと話し相手、その後夜の買い物を済ませ、帰っていた姫1号も併せて家で昼食を摂って畑へGO〜〜〜です。時間は既に2時前、遅い出勤となった。

 まずは、耕運機を動かし溝を掘ったが、イマイチ深くならず、足らないとことは鍬で深くした。やった時間が2時過ぎなので暑いです。その後、先週刈った草がいい具合に枯れていたので溝の中に入れた。肥料とジャガイモ置きは今日の仕事です。

8.25秋じゃが準備

 次は、堆肥置き場から運搬車で堆肥を運び上げ、畑に散布、そして石灰や鶏糞や化成肥料も入れ耕運機でマゼマゼです。
ここは、大根と蕪のエリアの予定です。ちょっと広いかな???畝づくり種まきは来週の予定です。

8.25土づくり1

 土づくりは続きます。大根エリアの反対側も同様にやっておいた。ここは何を作るか今のところ未定です。

8.25土づくり2

 盆開けに埋めておいた分葱の球根から芽が出て来た。分葱づくりはいたって簡単、球根を埋めるだけ、球根は今年の春に保存したものなので原価はタダです。

8.25分葱の芽立ち

 3時間弱の畑仕事だったけど比較的効率的に出来た。帰ってシャワーを浴びてスッキリです。これからはまたまた忙しく便飯づくり、まずは魚の捌きでした。

 さてさて、またまた久し振りの登場です。今や我が家のスターになっているマル、オッサンの臭い足を枕に寝ています。ご主人様の臭い足もマルには心地良い臭いなのか?????

8.25臭い足を枕にマル

 さて、今日は天気も良く、風もないので溜まったゴミや枯れ草を燃やそうかな、、、、。
 このクソ暑い時期にファイアー
 畑も夏から秋冬Ver.なので、夏の整理も必要かな???????

これからいざ出陣です。またまた訪問が滞ります、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<秋ジャガ植えに草取り三昧 | 素の暮らし | 誕生日でも何でもないのにご馳でした>>

この記事のコメント

おはようございます

午後2時まえ 畑の作業は きびしいです
太陽熱病に 気をつけてください。

秋野菜の準備進んでいますね。
遠い畑 春ジャガは成功でしたが
寒いの早い 秋ジャガ どうなんでしょうか?
素浪人さんのお住まいと 冬早いは同じかな、
植えてみようかな? 初体験。
2017-08-26 Sat 08:51 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
毎日気温が高くてむし暑いですよね。畑仕事もこの暑さの中、ホント大変だと思います。

わんこが、気持ち良さそうに寝てますね。素流人さんのひざまくら、じゃなくて脚まくらで良い夢を見てるのかな? 
2017-08-26 Sat 10:48 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 毎日気温が高くてむし暑いですよね。畑仕事もこの暑さの中、ホント大変だと思います。

まあ〜楽しみと暇つぶしでやってますから、、、、。
今はちょっと大変だけど、完全リタイヤするとなんのこともない程度に感じるでしょう。
ただ、そのぶん年は取って来てますが、、、、。
>
> わんこが、気持ち良さそうに寝てますね。素流人さんのひざまくら、じゃなくて脚まくらで良い夢を見てるのかな? 

動物虐待と言われそうです(笑)。でもマルに痛いことや恐いことはしませんよ。
2017-08-27 Sun 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |