素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

誕生日でも何でもないのにご馳でした

 金曜日、今日から一足早い週末です。今週は仕事が割合忙しかったので、ここはしっかりOFFの時間を楽しまなくちゃ、、、、。

 週も押し迫るとネタ切れです。なので今日はご馳になった料理です。オッサンは作ってないよ〜〜

 日は遡り先週です。誕生日でも特別の日でもないのに何故かご馳走風です。この後、日頃の素行が悪いオッサンのお痛でもあるのか????ワインも付いてます。
 どうやら、マンゴーを食べるということで、何となく相応しい料理ということで休みの姫2号も参画して共同で作ったようです。マンゴーが原点でした。

8.17夕食

 フランスパンにサラミ、チーズを乗っけてオーブントースターで焼いたの、これワインに合うんだよね〜一足先にテーブルについてワイン片手に食べた。

8.17パン

 アボガドとエビのサラダ、アボガドとマヨネーズの相性は良いです。

8.17アボガドのサラダ

 何故か続いてキュウリと紫タマネギのサラダ、さて何故サラダ2種?????

8.17キュウリと紫タマネギのサラダ

 そして、カポナータ、野菜の優しい味です。作ってから冷蔵庫で冷やしてあるのでサッパリです。

8.17カポナータ風

 これがメインになるのかな?豚肉のステーキ(牛肉は高くて買えなかったようです(笑))。
 キノコと粒マスタードのソースがかかっています。そして茸と野菜のソティーが添えられています。これは姫2号の作のようです。

8.17豚ステーキ野菜添え

 食後には、従兄弟の息子の航空自衛隊員の沖縄土産のマンゴーです。甘くて、、、、至福の味です。

8.17マンゴー

 そして、姫2号がケーキを焼いてくれた。

8.17ケーキ1

 切り分けて紅茶でいただいた。

8.17ケーキ2

 さてさて、仕事はOFFと言っても、休みは休みで忙しい。秋ジャガ植えに、土づくり、苗づくりと畑が待っている。秋冬野菜のゴングが鳴る。そして日曜はソフトの練習試合、そうそう6月から奈良にいる姫1号も帰って来るので料理も、、、そうだ、このはさんにいただいた夕顔料理も作らなくちゃ、、、。入院している親父の所へも、、、。
 休みがもうちょっとほしいな、、、、、。贅沢か????

 ちょっと皆様の所には行けてません。忙しいけど何とか、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<秋ジャガ準備と土づくり | 素の暮らし | 仕事帰りの畑>>

この記事のコメント

こんにちは(^^♪

ご馳走がいっぱい!
マンゴー祭りですね(*^^*)

サラダが2種、女性陣が作るとそうなるかもどちらもおいしそう。
チーズケーキのデザートも良いなあ♪

カラフルにんじん、産直で見つけたら即買い。
先日買ったのは濃い紫・黄色・オレンジでした。
そこで配布していたレシピの中に「冬瓜のマーボー風炒め」が、
豆腐を冬瓜に変えるだけのようですがおいしそうでした。
冬瓜って本州のお野菜だと思ってました。
2017-08-25 Fri 10:34 | URL | はる #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
暑い中畑で格闘中ですか
夏から秋へと、やる事は増えてくる
種蒔き、撤収、畝作り、無理しないように頑張って下さいね
豪快な素流人さんの料理から、ちょっと繊細で美しい仕上がりの夕ご飯
夕顔トロトロレシピ頑張って下さい
午後も猛暑、現場もてっだっていい汗かきます。
明日は追っかけますよ~~
熱中症、気を付けてください~~
2017-08-25 Fri 14:14 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
姫1号さん、こっちにいるの?!
えーっ どこどこ?(^m^)
まぁ、奈良も広いから…(3/4は森林だけど^^;)

素敵なご馳走!
それそれ、バゲットのトーストね、ワインに合うよ!
素流人三のところの食卓はうちの旦那さま好みだな(笑)
こんな風に作れたらいいんだけどな~
こちら、35℃です~
夕方から畑に出ようか思案中でしたが
や~めた(笑)
2017-08-25 Fri 15:37 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
ソルトさん

言われなければ、分かりません、ソルトさんのお料理かと!
あっ、奥様に叱られる?
じゃ、食べさせろ~~~~(笑)

お嬢さんがいてよかったね!
おいしそうなチーズケーキ!
ソルトさん、メロメロで、おいちぃ~って食べたんでしょ!分かる分かる!ソルトさん、優しいもんね!
マンゴーも良かったね!
2017-08-25 Fri 21:23 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
おはようございます。

素晴らしい数々の料理
ワインもすすんだでしょう。 ww
畑をやっているとやることがたくさんですよね。
なにもやることがないよりもいいですけど。。。
暑さに負けずに頑張ってください。
2017-08-26 Sat 07:49 | URL | まろ #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> ご馳走がいっぱい!
> マンゴー祭りですね(*^^*)

マンゴーって結構高いので、なんとなくそれに引きずられたようです(笑)
ショボイおかずの後じゃあんまり絵にならない。
>
> サラダが2種、女性陣が作るとそうなるかもどちらもおいしそう。
> チーズケーキのデザートも良いなあ♪

サラダというからヘルシーのイメージだけど結構高カロリーです。
>
> カラフルにんじん、産直で見つけたら即買い。
> 先日買ったのは濃い紫・黄色・オレンジでした。
> そこで配布していたレシピの中に「冬瓜のマーボー風炒め」が、
> 豆腐を冬瓜に変えるだけのようですがおいしそうでした。
> 冬瓜って本州のお野菜だと思ってました。

冬瓜のマーボー風いいですね、癖があまりないから
側の味でどうでも出来ますね。
冬瓜ってボコボコ出来るけど、何故か産直などでも比較的高いです。
2017-08-26 Sat 08:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはよう

> 姫1号さん、こっちにいるの?!
> えーっ どこどこ?(^m^)
> まぁ、奈良も広いから…(3/4は森林だけど^^;)

郡山です。奈良北部の中央付近かな?
確かカエルちゃんは北西部と書いてたね、大阪に近い方かな?
>
> 素敵なご馳走!
> それそれ、バゲットのトーストね、ワインに合うよ!
> 素流人三のところの食卓はうちの旦那さま好みだな(笑)
> こんな風に作れたらいいんだけどな~

御主人はイタリアン系が好き??
ならイタリアやスペインでは堪能されたかな?

> こちら、35℃です~
> 夕方から畑に出ようか思案中でしたが
> や~めた(笑)

オッサンは、出ましたよ、、、それも重労働をこなした。
取り敢えずの種蒔き準備ほぼ完了です。
2017-08-26 Sat 08:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

忙しくしてます。鬼の手も借りたいです。
>
> 言われなければ、分かりません、ソルトさんのお料理かと!
> あっ、奥様に叱られる?
> じゃ、食べさせろ~~~~(笑)

いえいえ、そこは、、、方便の嘘は良いですが、、、
>
> お嬢さんがいてよかったね!
> おいしそうなチーズケーキ!
> ソルトさん、メロメロで、おいちぃ~って食べたんでしょ!分かる分かる!ソルトさん、優しいもんね!

やはり、娘がいると華やかですね。食べる物もお洒落感あるし、、、
これが息子3人だったら地獄ですね。
質より量、晩飯の時など戦場だね。やたらデッカイ図体が家の中でゴロゴロ
粗大ゴミのオッッさんの比じゃないね。

> マンゴーも良かったね!

あまり値段はわからないけど、沖縄じゃ安いんでしょうね。
2017-08-26 Sat 08:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 素晴らしい数々の料理
> ワインもすすんだでしょう。 ww

誕生日とかではないので、それほど凄くはありませんが
でもワインは美味しくいただきましたよ

> 畑をやっているとやることがたくさんですよね。
> なにもやることがないよりもいいですけど。。。
> 暑さに負けずに頑張ってください。

雨続きの関東、少しは天気回復したかな?
暑いと言っても、一頃よりだいぶんマシです。
秋ジャガ準備と土づくりガンバでしたよ。
2017-08-26 Sat 08:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはよう
コメントありがとうございます。
今日は青空見えず
頑張れそう
無理しないで、ボチボチ行きましょうや~~
では出陣(*^^)v
2017-08-26 Sat 08:42 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |