素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

仕事帰りの畑

 昨日はまた暑くなった。こういうのを残暑厳しいというのか、、、。
 仕事の帰り、バス停を3つ手前で降り、畑経由で帰った。バス停3つ手前といっても歩く距離は400mほど増えるだけなのでそう苦にはならない。こう暑いと苗物に水をやらなくてはいけないのだ、、、、、。

 バスを降りてしばらく歩いていると、こんな根性のある花が咲いていた。道の脇、僅かな隙間に根を張って、ろくに水もないのに花を咲かせている。雑草の類いだろうけど凄い生命力だね。

8.23ど根性花

 畑に行くと、何やら白い物があちこちに、風で何か飛んで来たのか?????
 よく見ると違います。「怪獣の卵」???一つは割れたようになっている。ということは怪獣が孵って、そこら辺に、、、、、。

 でも怪獣の卵ではありません。これは「オニフスベ」というキノコの一種です。菌が落ちていて、毎年秋に出て来るんです。一応食べれる茸だそうです。これも秋の訪れを告げる現象でしょうか、、、、、。

8.23オニフスベ

 ハウス下に畝を作っておいたが、休みだった姫2号がカラフル人参の種を蒔いたようだ。種の量が少なかったのか半分で終わっていた。

8.23カラフル人参

 歯抜け状態の里芋の間に植えたズッキーニ、一応付いた。行燈かけてなかったので、一部ウリハ虫が来ていたが、どうやら新しい葉っぱが出て来ているので何とかこのまま大きくなりそうだ。
 ただ、、、、今の時期から出来るかは挑戦ですが、、、。

8.23ズッキーニ

 上の畑では、第2弾のナスが大きくなって来ている。わざと長い間ポットに置いてのズラシ栽培だ。剪定更新したナスと併せて9月下旬頃には出来てくれると良いが、、、。

8.23ナス第2弾

 インゲンは小さい花が突き出し実が出来つつある。どうも暑いと豆類はダメなようだ。ちょっと涼しくなる秋口に頑張って欲しい。一応、端境期にかかるこれから、インゲンは出荷を考えている。

8.23インゲン1


8.23インゲン2

 山芋にはよく見るとムカゴが出来て来ている。このはさんにいただいた自然薯は2本だけ伸びてきているが出来はどうかな??秋になってどんどん太ってくれると良いが、、、????

8.23ムカゴ

 まだ小さい苗物にジョロで水をかけて9月に入ってからの定植に備えています。
 バスを降りて畑経由で帰る道、最後は急な坂があり、さすがに家に帰る頃には汗ばんで来て、フロに直行です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
<<誕生日でも何でもないのにご馳でした | 素の暮らし | 怪しげではなく普通の和食です>>

この記事のコメント

ソルトさん おはよーございます♪

帰宅途中に畑があって良かったですね。
これが行き過ぎなきゃーいけないと、面倒になるんですよ。
うちでは、芋のむかごはいつもあまり出て来ないんです。
2017-08-24 Thu 10:53 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
ソルトさん、こんにちは♪

野菜の自給率90%の畑、良いですね~
マンション暮らしの私にはには、羨ましい限りです

まだまだ、暑いです
ご自愛ください
2017-08-24 Thu 14:33 | URL | しろくまさん #- [内容変更]
夕顔、5cm程度にカットして
普通は皮を剥いて、中身を適当にスライス
煮ても焼いても美味い。
剥いた皮はきんぴら~

でも、小さめで収獲してるので、
皮付きのまんまスライスでも、全く問題無いよ~
中の種も小さくて気にならないので、捨てる所が無い!
カットしなければ、常温で2週間以上は持ちます~

適当な大きさにカットして冷凍保存もOK。
干瓢に加工しても、市販品とは美味さが違うよ~
長くスライスすると、夕顔麺!
半生も美味い!
どんな料理にも合うので、色々試して見てね~
(^^)

2017-08-24 Thu 20:18 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
へぇぇぇ、キノコの一種!?
うちには サルノコシカケ見たいの生えるけどね。(笑)

おぉ!ズッキーニこれからなんだね~~~。がんばれ~~~。

そう!ユウガオ 美味しいわ~~~。
皮も中身も 全部食べられる~~
去年作ったユウガオ麺も美味しかったわ~~~。(^^)v
2017-08-24 Thu 20:39 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
倒れている(紫)は、三尺バーベナですね。
これでも、買うと高いんですよ。

種が飛ぶとあちこちから出てきますけどね。
一応園芸種です。

ユウガオは、(羊羹状)に切ってから蒸かして、冷たくして辛子醤油で食べると最高です。
ユウガオのお刺身と呼んでいます。
2017-08-24 Thu 21:46 | URL | アイハート #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 帰宅途中に畑があって良かったですね。
> これが行き過ぎなきゃーいけないと、面倒になるんですよ。

これから気候が良くなるので行く回数が増えます。
でもまあちゃんみたいに畑残業はしないけど、、、。
まあ〜水やり程度と、週半ばのネタの仕入れです(笑)

> うちでは、芋のむかごはいつもあまり出て来ないんです。

何故だろうね??
でもムカゴ目当ての宇宙芋これは別だね。どこまで大きくなるんだろうね??
2017-08-25 Fri 06:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
しろくまさん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。
>
> 野菜の自給率90%の畑、良いですね~

これはたまたまで、いつもこういう訳には行きません
もうすぐ端境期で野菜が少なくなります。

> マンション暮らしの私にはには、羨ましい限りです

でも街中暮らし、何かと便利ですよね
田舎では近くに店も食べるところもないんで
ちょっとそこまで行って晩飯なんてのが羨ましいです。
>
> まだまだ、暑いです
> ご自愛ください

ありがとうございます。
畑仕事も一頃に比べ随分楽になりました。
2017-08-25 Fri 07:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> へぇぇぇ、キノコの一種!?
> うちには サルノコシカケ見たいの生えるけどね。(笑)

どうもキノコらしい、、、。
>
> おぉ!ズッキーニこれからなんだね~~~。がんばれ~~~。

ズッキーニは出足は良かったけどその後はさっぱり
今から出来るかどうかはチャレンジだけど
リベンジと思って頑張ります。でも返り討ちか???

> そう!ユウガオ 美味しいわ~~~。
> 皮も中身も 全部食べられる~~
> 去年作ったユウガオ麺も美味しかったわ~~~。(^^)v

楽しみです、どう料理しようかな??
まずは、今夜辺りすき焼き風で行ってみようかな??
その時、夕顔麺入れるのかな??
2017-08-25 Fri 07:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
アイハートさん おはようございます

> 倒れている(紫)は、三尺バーベナですね。
> これでも、買うと高いんですよ。

さすがは良くご存知なんですね。
花は全く分からない無粋なオッサンです(笑)

> 種が飛ぶとあちこちから出てきますけどね。
> 一応園芸種です。

園芸種、、、。でもど根性三尺バーベナだ。
こんな強さオッサンもほしいです。
>
> ユウガオは、(羊羹状)に切ってから蒸かして、冷たくして辛子醤油で食べると最高です。
> ユウガオのお刺身と呼んでいます。

さっぱり美味しそうですね。チェレンジだあ〜
素朴に夕顔の旨さを味わえそうですね。
2017-08-25 Fri 07:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます


> 夕顔、5cm程度にカットして
> 普通は皮を剥いて、中身を適当にスライス
> 煮ても焼いても美味い。
> 剥いた皮はきんぴら~

皮も行けるんだ、キンピラも作らなくちゃ、、、、。

> でも、小さめで収獲してるので、
> 皮付きのまんまスライスでも、全く問題無いよ~
> 中の種も小さくて気にならないので、捨てる所が無い!
> カットしなければ、常温で2週間以上は持ちます~

2週間は持つんだ。

> 適当な大きさにカットして冷凍保存もOK。
> 干瓢に加工しても、市販品とは美味さが違うよ~
> 長くスライスすると、夕顔麺!
> 半生も美味い!
> どんな料理にも合うので、色々試して見てね~
> (^^)

たくさんいただいたので干瓢も作って
そしていろいろ作って食べ尽しますよ〜
本当、ありがとうございました。

ちょっと試作料理もね、、、、。
2017-08-25 Fri 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |