素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏を切る

 先週金曜日の草取りと片付けに続いて、翌日は草刈りだ。ハウスの後ろ側から畑の上に向かって刈って行った。ここは耕作放棄地との境界となっている。どんどん葛が攻めて来るので退治した。

8.19草刈り1

 八朔の木の下草だらけで通行不能であったが、ここも刈って通れるようになった。その他イチジクの木の下なども刈って行った。
 こうして、野菜を植えない所も草を刈るのは理由がある。まずはそういう所には果樹を植えているということもある。それとこの時期はマムシの繁殖期で尤も凶暴になる。小枝でも何でも噛み付くとか、、、、。我が畑で見たことはないけど恐らく周辺の山にはいる。草が多いとどうしても湿りがちになるので荒地との境界は刈り込んで乾燥するようにしている。

8.19草刈り2

 ハウスの回りも伸び放題だったので刈って置いた。今年の秋には、ビニールを張り替えようかと計画中。数年前に近くの農家のオッサン(もう70代の爺さん)に張ってもらったが、もうそろそろ年齢的に限界に近い。手伝って張り、同時に張り方を勉強しようと思っている。4m×13mくらいあるので、いきなり素人では張れない。

8.19草刈り3

 草刈りの後は、野菜を植える平坦地を耕耘です。ここは、馬力がアップした耕運機で草防止も兼ねて細目に混ぜていたので1回通ればOKで簡単です。その他、前日に草取りした所も耕運機で混ぜておいた。

 左奥は出来の悪かったジャガイモのリベンジを予定です。手前側は大根や蕪やネギなどの冬野菜を予定です。今度の週末に堆肥などを入れて、翌週末頃に大根などの種まきをしたいなと思ってます。そうなると9月初旬かな、、、、。

8.19耕耘

 一番奥側には、徒長していた大豆を定植した。今年は、最初のものは出来が良く枝豆を堪能したが、その後、出来ていなかったので、もう一度と思い定植です。

8.19大豆定植

 ちょっとだけ苗が出来ていたレタスも定植した。

8.19レタス定植

 しっかり働いて、昼食は簡単にオムライスを作って食べた。腹減っていたので旨いです。

8.19オムライス

 昨日は残暑で暑かったけど日1日と涼しくなってくれることを期待してます。

 草だらけの畑、草を切って夏を切って秋冬バージョンに切り替え進行中です。

 昨日から仕事です。そして今週は出張等で忙しいので、なかなか皆様の所に行けないと思いますが、また週末にはお邪魔しますのでよろしくね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<怪しげではなく普通の和食です | 素の暮らし | 秋の畑の準備>>

この記事のコメント

素浪人さんは よく働く人だ

鬼ソルトさんに金棒(シェフの腕)
簡単冷ややっこか、 いやいや
そこは 金棒で えい や!!

お仕事おつかれさまですね。
2017-08-22 Tue 07:49 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
おはようございます
はるさんの所からおじゃまさせていただきました
まさに素の暮らしを楽しんでらっしゃいますね
憧れます!

焼きなすと生ハムのコラボ料理作ってみました
また、おじゃまします
2017-08-22 Tue 07:53 | URL | しろくまさん #- [内容変更]
素流じんさん こんにちは
きれいになってますよ
家の畑わやのわや
豊平で暗くなるまで頑張ろうと思ってたのに
少しは涼しくなってくるだろうしボチボチやりますよ
家もレタスの苗植えなきゃ
蜂の巣は今まで全部自分で取ってますよ
最近は凄いスプレーあるから一網打尽
まあちょっと性根を入れてやらなきゃ
捕獲狸は人里離れた山中に話してやりますよ
狸汁…臭くて食えんと思う
高校野球見てて時間がない~~
2017-08-22 Tue 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
暑い中、草刈りお疲れ様~
熱中症に気をつけてねぇ~

わが家は、害虫とさび病で草刈りが遅れてる~

今日は激しい雨で、収獲間近のスイカが爆発したカモ~
まだ確認出来てない~

まだ台風が来てないだけましだけど。。。
毎年毎年・・・
色んな障害が大発生で畑は大変じゃ~
。・°°・(;>_<;)・°°・。
2017-08-22 Tue 16:33 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ソルトさん、凄い仕事っぷりね~
あっという間に、奇麗な畝が出来てて、
えー、もう、大豆も植えたの?
ひぇ~~~~

そして、オムライス!
なんですか!
あのクルクルのケチャップ!
もっと気合を入れて、
ハートにしてください!(笑)
頼みますよ!
2017-08-22 Tue 19:14 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんはー

さすが、パワフル耕耘機ですね。
一気に行きましたネ。ww
2017-08-22 Tue 20:29 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
草刈りお疲れ様~~。
おぉ!土も見えてる、いいなぁ~~~~。
うちはまだあんまり土が見てるとこがないのよ。(-_-;)

オムライス、お料理上手な素流人さんが そのグルグルはなんじゃ!と ツッコみ入れかけたら 鬼ちゃんがいれてたね。(笑)
2017-08-23 Wed 00:50 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ゆうちゃん おはよう

> 素浪人さんは よく働く人だ

貧乏暇なしです(笑)。
一応、知能労働者です、でもボケ始めてます(笑)
これからは、体動かして足腰が弱らないようにというのが大切と思っています。
動かない〜筋肉が落ちる〜ちょっと動くと疲れる〜一層動かなくなる、、、、
という負のスパイラルに陥らないように、、、。
といっても年取ればそうなるけど、なるスピードを遅くしたいですね。

> 鬼ソルトさんに金棒(シェフの腕)
> 簡単冷ややっこか、 いやいや
> そこは 金棒で えい や!!

金棒や打ち出の小槌がほしいです。えい やっが楽で良いです(笑)

> お仕事おつかれさまですね。

後は飲んで食って爆睡です。
2017-08-23 Wed 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
しろくまさん おはようございます

拙い当ブログにコメントいただきありがとうございます。

> おはようございます
> はるさんの所からおじゃまさせていただきました
> まさに素の暮らしを楽しんでらっしゃいますね
> 憧れます!

オッサン料理ではるさんのように綺麗な料理はできません(笑)
一応、一旦リタイヤで今再雇用中、近づく完全リタイヤに向けて
暇つぶしの方法を暗中模索です(笑)

> 焼きなすと生ハムのコラボ料理作ってみました
> また、おじゃまします

これは、妻従兄弟の給食のオバサンの料理でした。
しろくまさんも料理ブログ、いろいろ参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたしますね。
2017-08-23 Wed 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 暑い中、草刈りお疲れ様~
> 熱中症に気をつけてねぇ~

あの灼熱の夏は峠を越えました。
だんだん、畑仕事が気持良くなって来ましたよ。

> わが家は、害虫とさび病で草刈りが遅れてる~
>
> 今日は激しい雨で、収獲間近のスイカが爆発したカモ~
> まだ確認出来てない~
>
> まだ台風が来てないだけましだけど。。。
> 毎年毎年・・・
> 色んな障害が大発生で畑は大変じゃ~
> 。・°°・(;>_<;)・°°・。

いろいろな大障害、自然豊が故にのところもありますね。
見てると半端じゃない、、、、。
2017-08-23 Wed 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます

> ソルトさん、凄い仕事っぷりね~
> あっという間に、奇麗な畝が出来てて、

まあちゃん程じゃないよ、、、。
土の所は、パワーアップの耕運機のお陰だよ。
楽に出来るから、夏の間から混ぜてたから、、、。

> えー、もう、大豆も植えたの?
> ひぇ~~~~

隅っこにちょっとだけね、、、枝豆の呉汁が食べたいと言う要望に応えるために、、。

> そして、オムライス!
> なんですか!
> あのクルクルのケチャップ!
> もっと気合を入れて、
> ハートにしてください!(笑)
> 頼みますよ!

この芸術が理解出来ないんですか???
分かる訳ないか、、、、。
もう、枯れているオッサン、心も枯れてます(笑)
いやいや、、、まだまだときめくかなきゃ、、、。
2017-08-23 Wed 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> さすが、パワフル耕耘機ですね。
> 一気に行きましたネ。ww

やはり道具って言うのはあります。

でも一気じゃないよ
耕耘が楽なので夏の間から混ぜてたから、、、。
2017-08-23 Wed 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> 草刈りお疲れ様~~。
> おぉ!土も見えてる、いいなぁ~~~~。
> うちはまだあんまり土が見てるとこがないのよ。(-_-;)

全面草刈りはあと1回になりました。草との戦いはもうすぐ終わりそうです。
耕耘は、機械がパワーアップしているので楽なので
夏の間から細目に混ぜてたから楽に出来てます。
>
> オムライス、お料理上手な素流人さんが そのグルグルはなんじゃ!と ツッコみ入れかけたら 鬼ちゃんがいれてたね。(笑)

盛り付けは全くセンスがありません。
プレパトだったら間違いなく「才能なし」です(笑)
2017-08-23 Wed 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |