素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋の畑の準備

 休みに入った金曜日、朝のうちは小雨も降っていて濡れていたので午後から畑に出た。

 ダビデの星がポツポツだが出来て来ている。出荷しても最初は売れ残ったが、その後は勇気ある人が買ってくれた。一見固そうなので、初めてみた人は引くわなあ〜

8.18ダビデの星

 UFOピーマンも出来て来ている。この日は葉が茂り過ぎで重たくなり支柱が傾いたりしたのを直してやった。
 
8.18UFOピーマン

 カラスに悪戯され遅れていた七夕キュウリはやっとここまで大きくなった。前のキュウリは病気にやられて今は義母のキュウリで繋いでいるので早く出来てほしいものだ。でも出来出すと処理に困るかな??

8.18七夕キュウリ

 この日のミッションは、畑の片付けだ。苺が植わっていた所や枝豆の後は放置していたので、まあ酷い草だった。草を取ってマルチはいで、、、、。

8.18草取り

 取った草を法面のところの草置き場へ、また、蒔いたけど葉っぱだけは立派になって一向に実がならない緑豆は引っこ抜いて後を綺麗にした。たぶん蒔いた時期が悪かったのと、肥料はやってないのに意外に肥料分があって葉っぱだけ立派になったのだろう??豆類はあんまり肥料要らないもんね。

8.18草の山

 これは、マルチを剥いだ後です。この後は耕運機で一気に耕し、草の根を除去するいい加減耕耘の予定です。
 その他、雨で土が柔らかくなっていたので地道に草取りをしてました。

8.18マルチ剥ぎ後

 この日、スーパーでこんな物を見ました。冷凍ではない新物の秋刀魚です。これも秋の訪れを思わせてくれますね。でもまだ高い。2匹入って398円。
 最盛期になると100円を切るけど、、、、。貧乏人はじっと我慢の子です。

8.18初秋刀魚

 畑で作業をしてもだいぶん楽になって来ました。この日は草取りや片付けがメインだったけど次は草退治ですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:13
∧top | under∨
<<夏を切る | 素の暮らし | のんびり料理づくりを楽しむ 〜エジプト編〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑がんばられましたね。
こちらは連日雨模様です。

サンマ今年は不漁のようで
食べる期会が減りそうです。
2017-08-21 Mon 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
始めまして、素流人(ソルト)さん
東日本は、雨が多くて冷夏とかで
野菜の値段も高くなると言われていますね

サンマも不漁で毎年高くなっていたりしますね
旬の時はお買い得になりますからそれまでは、
待っていましょうか

走りの物より、その頃の方が美味しいですよ
2017-08-21 Mon 08:05 | URL | ヨッシィー #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日は本気やる気で頑張り始めて間もなく,順番を変えれば最後に蜂に刺されたんでしょうが
これも運…運の無い誕生日はいい記念、忘れることはないでしょうね
虫に刺されてもひどくならない体質、しかし最初はどうしようかと焦りましたが
ipadを持って行ってたのでネットで「頭をスズメバチにさされたら」と検索して
ちょっと安心,2回目は怖いらしいですね
今度の休みは蜂の巣襲撃作戦です。
他人事ではなかったハプニング、気を付けてくださいね。。。
2017-08-21 Mon 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、UFOピーマンは、生り姿が可愛いですね。
こちらも、実が5ミリだったので、(笑)
そのうち、鬼ちゃんが乗れるUFOが採れると思います。

皆さん、秋野菜に向けて、畑の整備をされていますが、まだまだ、暑いです。
ソルトさんも、ぼちぼちで、気を付けてください。

サンマは、1匹、100円にならないと買いませんね~~~(笑)
2017-08-21 Mon 13:55 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
秋刀魚はまだまだそんなに高いのね~~。
最近 スーパーのお魚売り場見ないので 今のお魚の値動きが イマイチわかってない。(^_^;)

朝、畑の草とりしたら 目を閉じても 草を抜く残像が浮かんでくる。。。とほほ。
アジメコショウが 結構いい感じになってました。^^

2017-08-21 Mon 14:19 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
サンマ、待ってても安くならないじょ~
この値段は、むしろ安い方だべ~
三陸産かな?
少し細いけろ~

最近、イカも不漁で庶民の味が遠ざかって行く~
>_<
2017-08-21 Mon 16:46 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素浪人さん

秋野菜の準備ですか。
私はたぶん やりません。

根ものはやります。

草丈短く刈り そのあと 管理機で 根切り
耕すのが 一番いいですね。
この秋冬春と 土づくりに 専念します。
2017-08-21 Mon 17:37 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは

>
> 畑がんばられましたね。
> こちらは連日雨模様です。

まだまだです。でも今年は早いです、やっぱり頑張ってんのかな?
>
> サンマ今年は不漁のようで
> 食べる期会が減りそうです。

どうやらそのようですね。でも今の時期、日本に来る前に
台湾や中国の船が獲っているんでは??
2017-08-21 Mon 20:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヨッシーさん こんばんは

コメントいただきありがとうございます

> 東日本は、雨が多くて冷夏とかで
> 野菜の値段も高くなると言われていますね

そうですね、東日本は野菜が高くなりそうです。
西日本は大丈夫かな???
>
> サンマも不漁で毎年高くなっていたりしますね
> 旬の時はお買い得になりますからそれまでは、
> 待っていましょうか
>
> 走りの物より、その頃の方が美味しいですよ

敢えて高い物は買いません。やはり鰹は高知沖から北上し静岡や神奈川辺りで
一番脂が乗ると言います。秋刀魚も最初は北海道辺りで南下してその後は
千葉辺りへ脂が乗って来るでしょうね。

近年不良ですが一概に水温だけではなく台湾や中国の大型の船が日本近海に
来る前に一網打尽にするのが大きい原因だそうです。

脂の乗ったおいしい秋刀魚、スダチの絞り汁で食べたいですね。
2017-08-21 Mon 21:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん こんばんは

> ソルトさん、UFOピーマンは、生り姿が可愛いですね。
> こちらも、実が5ミリだったので、(笑)

まるで鬼ちゃんようだ、、、。

> そのうち、鬼ちゃんが乗れるUFOが採れると思います。

そりゃあ〜〜〜〜〜〜?????  ピーマンペシャンコだ。
おケツの重みで、、、その先はよう言わん、金棒パンチが恐い。
>
> 皆さん、秋野菜に向けて、畑の整備をされていますが、まだまだ、暑いです。
> ソルトさんも、ぼちぼちで、気を付けてください。

そりゃ〜畑人だからね。
まあ〜今の時期天然のサウナみたいな物だからしっかり余分な脂と要らんもの抜いてね
っとその前に死んじまうか???止めとき、、、。
>
> サンマは、1匹、100円にならないと買いませんね~~~(笑)

うちのお代官さまのお許しがないと買えません。
もし、、、だったらお尻ペンペンの刑が怖いです。
何処に行っても恐い物が一杯のビビリ爺です。
2017-08-21 Mon 21:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん こんばんは

> 秋刀魚はまだまだそんなに高いのね~~。
> 最近 スーパーのお魚売り場見ないので 今のお魚の値動きが イマイチわかってない。(^_^;)

今年は先日初めてみましたので相場感がありません、株の方はまああおれなりに順調ですが、、、。
北海道駐在のこのは特派員(永住民族か?)によると今年は漁獲は悪いとのことで安くはならないそうだ=。

> 朝、畑の草とりしたら 目を閉じても 草を抜く残像が浮かんでくる。。。とほほ。
> アジメコショウが 結構いい感じになってました。^^

わたしゃ夢の中でも草が襲って来ます。
その草のお陰で髪の毛が増えてる幻想が浮かびますが、、、、。

アジメコショウ辛いと思います、使い方考えてね。。。
2017-08-21 Mon 21:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん こんばんは

> サンマ、待ってても安くならないじょ~
> この値段は、むしろ安い方だべ~
> 三陸産かな?
> 少し細いけろ~

そうか〜今一番獲れるであろう地域の人が言ってる。
これは今年は高級魚だな。
近年、台湾や中国の船が日本近海に来る前に一網打尽にするらしいよ
秋、、、秋刀魚は日本の大事な食文化なのに、そんなことお構いなし
者が獲れれば良いと、、、これは困ったもんだね。

> 最近、イカも不漁で庶民の味が遠ざかって行く~
> >_<

こちら剣先(白いか)が好調になって来たよ。
こちらではイカと言えばこれです。
2017-08-21 Mon 21:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは
>
> 秋野菜の準備ですか。
> 私はたぶん やりません。
>
> 根ものはやります。
>
> 草丈短く刈り そのあと 管理機で 根切り
> 耕すのが 一番いいですね。
> この秋冬春と 土づくりに 専念します。

しっかり休ませて、大地の力の再生
そして堆肥をやって土づくりこれも大切です。
まあ〜冬に片道3時間は大変だ。

冬はしっかりチャリンコで徘徊してね。
でも怪しい爺さんに間違われないように、、、、。
2017-08-21 Mon 21:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |