素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

のんびり料理づくりを楽しむ 〜エジプト編〜

 この前の火曜日のことだからだいぶん前になってしもうた。夏休み最終日、忙しさにかまけて怠けていたブログの徘徊をしておりました。
 そして、「そらの畑」の方にも記事アップしました。なかなかこちらまでは手が回っていません(笑)

 夕方前、この日の晩飯の素材を求めに畑へ、、、、。モロヘイヤがワサワサです。試しに2パックだけ出荷してみましたが、新鮮だったのか2パックとも売れてました。モロヘイヤは時間が経つと傷みが激しく黒ずんだりして良く見切り品になっている。そんな中で新鮮だったのがよかったようです。

8.15モロヘイヤ

 モロヘイヤ、花オクラ、魔女の杖、その他にナスや人参も採って帰った。

8.15採って来た野菜

 この日もボチボチ晩飯づくり、前日はインドネシア編だったがこの日はエジプト編です。

 まずはサラダだ。花オクラを下に敷いて、キュウリ、トマト、人参、スライスの赤タマネギ、レタスも入れたかったが、有ると思って買ってなかったが妻に使い切られていた。
 そして何がエジプト???普通のサラダだよね、、、。ドレッシングだけはエジプト風に、、、オリーブオイル、レモン、塩コショー、ここが決めて、クミンを多めに使った。

8.15エジプト風サラダ

 ボコボコ採れているナス、これも消費しなきゃと次はこれです。

 火を通すと蕩ける緑ナス、ジャガイモ、ズッキーニをソティーして耐熱容器に敷いて行きます。最初にジャガイモ、次にズッキーニ、次にナス、そしてニンニクとミジン切りタマネギで塩コショーで炒めたひき肉、そしてまたジャガイモ、、、、と
 
8.15ムサカ1

 そこへ予め作っておいたホワイトソースを流し込み、最後に蕩けるチーズを乗せて、オーブンで20分程焼き上げた。そうこれはムサカという料理です。これは漫画クッキングパパで見たよ。

8.15ムサカ2

 そして次はコシャリという炊き込みご飯です。インディカ米を研いで、茹でたひよこ豆、レンズ豆、そして油で炒めた2〜3cmのバーミセリ、塩コショー少々で炊き上げます。日本の米だと粘りが有りすぎてサラッという感じが出ません。炊きあがったら混ぜて出来上がりです。
 これはエジプトの庶民食だそうです。日本語をボランティアで教えていた妻がエジプトの留学生に教えてもらったベジタリアン料理ですね。

コシャリ

 そして、そこに我が家特製のトマトソースをかけていただきます。現地でもトマトソースはかけるそうですよ。肉などなくても結構深い味です。これはやはりトマトソースの力です。

8.15コシャリのトマトソース


8.15コシャリ2

 そして、エジプト原産のモロヘイヤと青唐辛子とニンニクでスープを作った。

モロヘイヤのスープ


8.15夕食

 畑の野菜を手を替え品を替えで消費しています。例年、盆過ぎにはナスは食傷気味になるんですが、今年はまだまだ行けます。とはいえ2/3は剪定更新したのでしばらくは減ります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<秋の畑の準備 | 素の暮らし | のんびり料理づくりを楽しむ 〜インドネシア編〜>>

この記事のコメント

ソルトちゃん!
昨日も記事見たんだーーーー
でも、なんて書いてよいか?
凄すぎ~~~
で、次の日に書こう!って思ったら、今日も、また、へんてこりんいや、国際的なお料理!
凄いわ~~~
そして、それらを皆さん、お食べになられるのでしょう?そこがまた、凄い!

ほら、頑張って、違ったお料理作っても、塩ちょーだーい!とか、ソースちょーだい!って、自分の好きな味付けにしてしまう!
えっ、今日頑張ったのは何だったの?ってこと、あるでしょう?
ない?
そりゃ、料理人の腕の差でしたね!
すんませんです!(笑)

ど田舎おばはんより!
2017-08-20 Sun 17:08 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
凄い~
どれも美味そうだね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

その料理の腕で夕顔の新しいレシピ考えて下さい~
本日、発送しました~

秋に種送るので、来年スーパーに出荷出来たら嬉しいなぁ~
(^^ゞ

昔ながらの夕顔だけど・・・
美味しいのに、一般には認識不足
全国に夕顔普及させたいじょ~
2017-08-20 Sun 18:35 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん こんばんは
お祝いのコメントありがとうございます。
本当に目のトラブルがなかったらまだまだ50代のパワー
過信し過ぎが事故の素かな
まだまだ人生これから楽しまなきゃあね
昨日も80歳までは生きなきゃと話したんですよ
足腰が立たなきゃ何もできない
まあその点視力は歳を取れば落ちてくる
目の生活習慣病といわれる加齢黄斑変性と言うのも同じように目の注射になるんですよ
まあ歳を取れば、どこかがガタ来ると言う事ですね
お互いに気を付けなきゃいけませんね
今日は大変な目に合った
草刈り中にスズメバチに頭を刺されてしばらくダウン
まだ頭ズキズキですが
初めてだからアナフィラキシーショックは心配してなくて
草刈り続投で頑張りました
蜂にも強いまあちゃん、ちょっと無茶し過ぎかも
たぶん大丈夫です。
2017-08-20 Sun 19:02 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

インドネシアに続いて今日はエジプト料理ですか(*^^*)
花オクラのサラダ、華やかですね、好みだわあ♪

わあ懐かしの“ムサカ”~!
社長さんが奥さまのために作ってあげた思い出の味ですね。

インディカ米を常備しているのですね、本格的~!
脱線ですが前にジャスミンライスというのを貰ったんです。
花の香りがするお米はちょっと‥と棚の奥深くに‥インディカ米のことと最近知り、取り出したら大幅に期限切れ‥残念。

連絡が遅くなってごめんなさい。
素流人さんの記事、リンクさせていただきました。
2017-08-20 Sun 19:05 | URL | はる #- [内容変更]
> ソルトちゃん!
> 昨日も記事見たんだーーーー
> でも、なんて書いてよいか?
> 凄すぎ~~~
> で、次の日に書こう!って思ったら、今日も、また、へんてこりんいや、国際的なお料理!
> 凄いわ~~~

まあ〜暇なときはへんてこりんな物も作ってみますよ(笑)

> そして、それらを皆さん、お食べになられるのでしょう?そこがまた、凄い!

でも2日間で作ったものは今までにも家で作ってますよ。だから食べ慣れてます。
子供たちが子供の時に東南アジアに連れて行って食べたのでエスニック結構食べますよ。

> ほら、頑張って、違ったお料理作っても、塩ちょーだーい!とか、ソースちょーだい!って、自分の好きな味付けにしてしまう!
> えっ、今日頑張ったのは何だったの?ってこと、あるでしょう?
> ない?
> そりゃ、料理人の腕の差でしたね!
> すんませんです!(笑)

それは許しません、、、、。いやなら飯食うな‼ 
でも大体食べるけど。
>
> ど田舎おばはんより!

もっと田舎の爺より
2017-08-21 Mon 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

さすがですね。
多国籍料理・・・凄すぎ。w
2017-08-21 Mon 06:16 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
はるさん おはようございます
続いてコメいただきありがとうございます。
>
> インドネシアに続いて今日はエジプト料理ですか(*^^*)
> 花オクラのサラダ、華やかですね、好みだわあ♪

花オクラは作った物の活用方法がイマイチだったので
まあ〜いいやと使ってみました。

> わあ懐かしの“ムサカ”~!
> 社長さんが奥さまのために作ってあげた思い出の味ですね。

そう、つるっぱげのオッサンが作りましたよね。
>
> インディカ米を常備しているのですね、本格的~!
> 脱線ですが前にジャスミンライスというのを貰ったんです。
> 花の香りがするお米はちょっと‥と棚の奥深くに‥インディカ米のことと最近知り、取り出したら大幅に期限切れ‥残念。

普通のタイ米はちょっと特有の臭いがあります。これを嫌う人もいます。
ジャスミンライスはどちらかと言えば、タイ米の高級米でほとんど臭いが有りません。
インディカ米(長粒種)はエスニックでは当たり前ですね。そして、イタリアンなどでもサラダの材料としても使いますね。

> 連絡が遅くなってごめんなさい。
> 素流人さんの記事、リンクさせていただきました。

いえいえ、お陰ではるさんのブログとリンク貼っておられる方にもご訪問いただきましたよ。
ありがとうございました。
2017-08-21 Mon 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |