素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと畑を頑張る

 盆休み、民族大移動で何かと忙しいかな?オッサンはせっかくの休み畑の遅れを取り戻す期間でもある。とは言え1日めはまずは入院している親父の見舞いで2日目スタートだ。

 畑に上がると、まずは基地となっているハウスに入るが、ハウスの中はこのザマだ。忙しさにかまけて放置した結果だ。

8.12ハウスの中

 まずは、基地の中の整理、草を取ってやった。幸い2日前に雨が降って、ハウスの仲間で染み込んで土が柔らかくなっていたので楽に草が抜けた。

8.12ハウスの整理後

 そろそろ秋冬野菜の種まきなど時期、だが、、、、、
 ハウス下はマルチが残ったまま、また草がボウボウ、マルチ剥いで草を取って整理です。

8.12畑の整理

 そして石灰や堆肥などを入れて耕運機でダーっと混ぜ混ぜ。

8.12整理した所は耕耘

 2日前の雨のお陰で土はサラサラ、ベストタイミングです。

8.12土はサラサラ

 その後、歯抜け状態の里芋エリア、草取りをして追肥して土寄せ、そろそろ疲れが出る頃だ。

8.12里芋の草取り土寄せ後

 ハウス上のエリア、通路になっているところも草が、、、、

8.12通路も草が、、

 ここも地道に草取りです。土が柔らかくなっているので草が楽に抜けます。

8.12通路の草取り後

 畑の真ん中には大きな栗の木があり今年もたくさん実を付けてます。

8.12栗の様子

 が、、、、、こうして落下する物も多いです。さて後1ヶ月、どれだけ残ってくれるか????台風など来ないように祈りたい。栗ごはんが射程距離に入って来た。もう秋はそこまでか??

8.12栗落果

 先日アップしたブドウ、帰ったら収穫してテーブルの上に置かれていた。摘み食いはしていたけど正式に初ブドウです。

8.12初収穫のブドウ

 そして、テーブルの上には半割の西瓜があった。義母が作った西瓜を半分貰って来た物だ。ちょっと早い感じだが、まあまあだった。本来はもう少し置いて甘くしたいのだが、、、、こういう事情がありました。


 ???????

8.12義母の西瓜

































 実はこういうことだったんです。
 西瓜には、しっかりと獣が引っ掻いた跡が、、、、、早目に採らなきゃ獣に献上することになり,悔しい思いをすることになるからね、、、。大きくて重たかったから難を逃れたか?

8.12獣の証

 この日は、雨上がりで土が柔らかく、草取り中心にガンバでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<山形のだしは夏にはピッタリだ | 素の暮らし | 採れたて牛蒡、香も味も最高>>

この記事のコメント

こんにちは。

お盆休み、有効活用で来ましたね。
すっかり綺麗になった畑、もう秋がそこまで来ていますね〜。
そろそろ、栗の時期ですね。
ぶどうも初収穫、おめでとうございます。

熊本、やっと今日、雨が降りそうです。
カラカラ台地が救われます。
お天気ばかりで、仕事が捗ってないのですよ。
雨で気温が下がるのを期待してガンバです。。
2017-08-14 Mon 12:31 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんは

あっちこっち 草退治できましたね
ハウス内 猛暑でしょ 大変

重くて持ち逃げ動かせずだったスイカ
うまいですね。
私もいただきました。
2017-08-14 Mon 21:27 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
この暑い中凄い
耕転しまくりですね
かなり差を付けられた
追いかけようも明日は雨…
何もできそうに有りません(涙)
盆休み最後の1日ゆっくりします。
2017-08-14 Mon 23:21 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> お盆休み、有効活用で来ましたね。
> すっかり綺麗になった畑、もう秋がそこまで来ていますね〜。

まだまだすることはいっぱいありますが、それでもなんとか、、、
乙女さんはどうですか?

> そろそろ、栗の時期ですね。
> ぶどうも初収穫、おめでとうございます。

栗が出来だすと秋の訪れを感じます。

> 熊本、やっと今日、雨が降りそうです。
> カラカラ台地が救われます。
> お天気ばかりで、仕事が捗ってないのですよ。
> 雨で気温が下がるのを期待してガンバです。。

こちらは台風の通過後、良い感覚で雨が降って
カラカラの畑も潤っています。
ただ、あんまり野菜はないのですが、、、、。

畑仕事、ボチボチ楽しみながらやって下さい。
2017-08-15 Tue 08:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> あっちこっち 草退治できましたね
> ハウス内 猛暑でしょ 大変

翌日は草刈でした。一応綺麗になりました。
ハウスは暑いです。でも横に窓が有るので全開して片付けました。

> 重くて持ち逃げ動かせずだったスイカ
> うまいですね。
> 私もいただきました。

西瓜作りたいけど、なかなか露地はむずかしそう、、、。
タヌキがね〜
2017-08-15 Tue 08:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |