素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

採れたて牛蒡、香も味も最高

 夏休みに入った金曜日、日本は帰省ラッシュだ。高速道で何十キロの大渋滞、駅も空港も、、、、。

 こちらはとんと縁がない。どちらかと言えば帰省者を受け入れる方だ。都会から帰省する人は大変だな〜と思う、時間もこのラッシュも、そしてお金も、、、。
 東京からこの松江まで一家で帰省したら海外旅行に行ける、、、。

 山の日の11日は、午後から入院している親父の見舞いに行った。姫達も同行してくれた。その後、墓参りまではしなかったが、実家に寄って仏壇だけは拝んで来た。そして、姫達は帰省していた姪達と久し振りに会って積もる話をしていた。これが私の帰省でした。

 さて、夕食は、、、

 買った鰹のタタキ

8.11鰹のタタキ

 簡単サラダ

8.11簡単サラダ

 そして、またナスだ。ナスは旨いことは旨いが続くとね、、、、。この日はナスを油で素揚したものにおろしをかけてポン酢であっさりといただいた。手を変え品を変えでナスの消費に励んでいる。
 この日は普通の長ナスだが、緑ナスがボコボコ出来てナスの消費生活は続く。

8.11揚げナスのおろし添え

 畑で採った牛蒡で筑前煮風の煮物を妻が作った。何と言っても、この日の朝に掘った牛蒡、香も良くとっても旨いです。スーパーで売っている採ってから何日も経っている物とは違います。

8.11筑前煮風

 田舎故に近くに旨い物を食べさせる店などありません。食べに行くには車でということになる。こういう時は街中はいいなあ〜と思います。
 とは言っても金もないのでそうそう外食出来る物ではないので家で美味しい物が食べれるよう励んでおります。

8.11夕食

 さてさて、投げっ放しの畑もちょっとはやらないといけない。この盆休みは貴重です。この前の雨で草がいっぱい生えています。草との戦いもいよいよ終盤戦を迎えた。そして、いよいよ秋冬野菜の仕込み時期が近づいて来た。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村



別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
<<やっと畑を頑張る | 素の暮らし | 初めてそれらしいブドウが出来た>>

この記事のコメント

>畑で採った牛蒡で筑前煮風の煮物妻が作った。 何と言っても、この日の朝に掘った牛蒡、香も良くとっても旨いです。スーパーで売っている採ってから何日も経っている物とは違います。

〇もう牛蒡の香りの季節ですか
 菜園の採りたての牛蒡、最高ですね。
 我が家も食べてみます(笑)。
 草々
2017-08-13 Sun 07:36 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素浪人さん

勝手にはえている 牛蒡 
きっと 横横横に ぶっとい短い
消費できるのかな?

名コックさんは 外食で味を覚えていかれるのですか。 おうちでおいしい料理できてますから
わざわざ 人ごみへいかれずとも。

ただ 気分転換にはいいでしょうね。
2017-08-13 Sun 16:21 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

熊本、倒れそうに暑いです。
意気地が無いです。

毎日、美味しいお料理ですね。
外食より家で栄養たっぷりのお料理、贅沢です。。
2017-08-13 Sun 17:47 | URL | agriotome #- [内容変更]
ゴボウ、もうそんな大きくなっえるんだ~
わが家はアブラー被害で大変な有様~
>_<

ゴボウも皮に栄養があって、あまり洗わない方が良いんだって~
数年前から、皮付きのママ食べてます~
(^^ゞ
2017-08-13 Sun 21:07 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

> >畑で採った牛蒡で筑前煮風の煮物妻が作った。 何と言っても、この日の朝に掘った牛蒡、香も良くとっても旨いです。スーパーで売っている採ってから何日も経っている物とは違います。
>
> 〇もう牛蒡の香りの季節ですか
>  菜園の採りたての牛蒡、最高ですね。
>  我が家も食べてみます(笑)。
>  草々

秋採れの短い種類の牛蒡です。やはり香が大きなポイントの牛蒡は
採れたてが最高です。
来年春に取れるのも蒔かなきゃ、、、、。
2017-08-14 Mon 07:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 勝手にはえている 牛蒡 
> きっと 横横横に ぶっとい短い
> 消費できるのかな?

横横横にということは波板栽培??
消費出来ると良いね。
>
> 名コックさんは 外食で味を覚えていかれるのですか。 おうちでおいしい料理できてますから
> わざわざ 人ごみへいかれずとも。

たまに行く外食でも覚えますよ。特に酒の肴は、ついついどうして作ってるか考えます。
たまには店の人にも聞きますよ。ただ〜企業秘密だなんていう所も有りますが、、、。
>
> ただ 気分転換にはいいでしょうね。

そうですね、飲み屋は随分減りました。
2017-08-14 Mon 07:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 熊本、倒れそうに暑いです。
> 意気地が無いです。

熊本は暑いですか、、、、。
こちらは概ね休み中は曇り空で、あの焼き付くような暑さはありません。
>
> 毎日、美味しいお料理ですね。
> 外食より家で栄養たっぷりのお料理、贅沢です。。

正直言って、この田舎、はっと驚かせるような料理は少ないです。
驚くような料理は値段にも驚きます(笑)
2017-08-14 Mon 08:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

 今は夏休みでノンビリしてますか????
 ずっと現場続きだもんね。

> ゴボウ、もうそんな大きくなっえるんだ~
> わが家はアブラー被害で大変な有様~
> >_<
秋採れの短い種類の牛蒡です。
来年用は、近いうちに蒔く予定ですが、、、。

> ゴボウも皮に栄養があって、あまり洗わない方が良いんだって~
> 数年前から、皮付きのママ食べてます~
> (^^ゞ
そうだね、人参なんかも皮に栄養がいっぱいあるとか、、、。
そして、そこに野菜らしさの香と旨味ですね。

2017-08-14 Mon 08:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |