素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初めてそれらしいブドウが出来た

 今日から盆休みに入った。疲れも有るし、時折小雨も降る天気なので畑仕事はパスです。それでも月曜日から行っていないので収穫と併せて畑の様子見をした。

 畑に上がる道の右側に妻実家のフェンスで朝顔がきれいに咲いていた。

8.11朝顔

 反対側にも花が、、、名前知りません。オッサンこの系統の色の花好きなんですよ。畑に入る前から良いもの見た気持です。

8.11花

 畑に上がると、花オクラが迎えてくれた。こんどは優しくフワッとした気持にしてくれた。

 じゃがしかし、そんな気持のちょっとだけ、、、、どうやら先の台風の影響か??ナスが半分くらい倒伏しています。その上、雨をたくさん貰って雑草が我が物顔で畑を埋めて来ているではないか、、、。

8.11花オクラ

 更に上がると、トマトの雨除けがちょっと壊れている。それほど台風の風が強くはなかったがそれでもたまには突風が吹いたようだ。アチャーッ‼

8.11雨除け

 畑には妻も上がり、出荷用のトマトを収穫した。併せて他の野菜も収穫した。オクラと傷のない緑ナスは出荷用にした。

8.11収穫2

 出荷の方は数が少ないこともあり、回収することはほとんどなく売り切れています。この前初めて緑ナスを2袋出荷してみたけど売れました。気を良くして再度出荷です。食べてみれば美味しいけどなかなか取っ付き難いところがある。

 ちょっと傷が有ったりするナスは自家消費に回る、、、、、また今夜もナスか、、、、。いささか食傷気味。

8.11収穫1

 野菜の方はこれで終わり果樹の方を見てみた。この前見た時にブドウが何となく良い感じだったので採って食べてみた。ウヌッ、、、甘いではないか、これは行ける。2年前に剪定して、去年も実は生ったが全然美味しくない。初めてブドウらしい物が出来た。

8.11ブドウ1

 鳥や虫にやられないように袋をかけています。もう少しでおいしいブドウが食べれそうです。

8.11ブドウ2

 こちらの種類もなんとなく良い感じ、チョイ味見してみたけど、こちらはまだ酸っぱいです。でももう少ししたら甘くなるかな????

8.11ブドウ3

 今日は様子を見て、明日の畑の作業の計画を立てましたよ。計画段階ではあれもこれも、、、でも実際は半分も出来ませんが、、、。まあぼちぼち楽しみながらやりますは、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<採れたて牛蒡、香も味も最高 | 素の暮らし | 夏には最高 ガパオライス>>

この記事のコメント

素浪人さん

夏もワイン 大好き
でも 栽培していません 想像できません

いかがですか、 ワイン農家は?
2017-08-12 Sat 16:50 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流じんさん こんばんは
今日も暑い1日でしたね
緑ナス、1度買って食べた人はまた買う
リピータ増えると思いますよブドウ良いですね
ハブソウ茶収獲しました。
長時間の炎天下もうダウンです。。。
2017-08-12 Sat 22:16 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 夏もワイン 大好き
> でも 栽培していません 想像できません

ゆうちゃんは夏男??
ブドウは4年程前に植えました。やっとここまでです。
でもほんのちょっとだけね。

> いかがですか、 ワイン農家は?

いえいえ欧米などとは違い規制が厳しく個人レベルでは無理です。
但し、密造酒は可能かな(笑)?
ブドウは放っておくと皮についている酵母で発酵するそうです。
ありゃ〜???勝手にワインが出来てたなんてのがいいえですね。
2017-08-13 Sun 07:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |