素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏には最高 ガパオライス

 一時の猛暑もちょっと一休み、台風の後に再び雨の天気です。畑はしっかり潤っていることでしょう???

 この前の月曜日から行っていないのでどうなっていることやら?野菜以上に草が我が物顔でいることでしょう。

 さて、まだまだ暑い日は続くでしょうが、こんな暑い日は食欲も落ちますが、がっつりこんなのをよく食べます。タイ料理のガパオライスです。

 今畑にはバジルが生い茂っています。バジルは傷みが早いので自家栽培が良いです。

 豚ひき肉を塩コショーとニンニクのミジンきり、好みで唐辛子を入れて炒めます。そこへナンプラーを入れて味付けしバジルを大量投入です。そして、さっと炒め出来上がりです。実に簡単です。

 これは随分手抜き、目玉焼きなし、レタスやトマトなどの生野菜なしです。これらを付け合わせれば一応ちゃんとした飯でしょう、、、、。

8.10ガパオ

 夏は、エスニック系のフライドライスがスパイシーで食欲をそそり大好きなんです。辛いのが苦手な人はダメかな???

 さて、今日から夏休み、と言っても5日程、中には来週の週末までのビッグな人もあるかな?羨ましい限りです。これから久しく行っていない畑にちょっと行って来ます。どうなっていることやら、、、、??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<初めてそれらしいブドウが出来た | 素の暮らし | 畑の野菜が活躍です>>

この記事のコメント

お久しぶりです。毎日暑いですね~

私も、バジルのお料理 載せたところです。^^
モリモリ食べて、飲んでます~
なので、夏痩せしませんわ。
2017-08-11 Fri 17:12 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さんこんばんは
畑サボリーマンでしたか
暑いときヒリヒリで汗をかいて食べるエスニック
良いですね
今日は雲が多くて風もいつもより気持ちよかった
って事で草刈り草とりエンドレスの1日でした
夜も窓から入る風が爽やか
しっかり疲れてグッスリ寝ます。。。
2017-08-11 Fri 21:25 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
バジル、なかなか大量消費出来ないので、
このメニューは良さそうですね~
今度、試してみます~

バジルソースとか、毎年大量に作るけど~
旬が過ぎると忘れて、消費仕切れないんだよねぇ~
(^^ゞ
2017-08-11 Fri 21:28 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
みやこ草さん おはようございます
>
> 私も、バジルのお料理 載せたところです。^^

拝読させていただきました。
採れたてバジル香が良いです。
イタリアンには必須ですね。

> モリモリ食べて、飲んでます~
> なので、夏痩せしませんわ。

やっぱりしっかり食べなくちゃ
私も2kg太っちまいました(笑)
2017-08-12 Sat 07:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> バジル、なかなか大量消費出来ないので、
> このメニューは良さそうですね~
> 今度、試してみます~

一応、タイの代表的な料理です。
イタリアン好きなんでバジルはよく使います。
でもそれでも使い切れません、、、、。

> バジルソースとか、毎年大量に作るけど~
> 旬が過ぎると忘れて、消費仕切れないんだよねぇ~
> (^^ゞ

そうなんですよね、、
確か、花が咲き出すと一度摘んでるような???
2017-08-12 Sat 07:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |