素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

何だ〜この暑さは、、、、

 4日はメチャ暑く36度まで上がり、昼前までの畑仕事は堪えた。バカなオッサンでもこの暑さは大変だと学習したのか昨日は、6時過ぎに畑に出勤した。朝は陽射しも緩く気持が良い。

8.5朝の畑

 まずは畑散歩で回ったら、何だこれ????
 地面の所々が点々と濡れている。もちろん雨ではないし、、、?虫とか何かが地中の水分を出すのだろうか??

8.5何だこれ?

 涼しいうちにまずは水やりをします。そして、水を貯めているドラム缶の水が減ると運搬車で運んで水を補給しておきます。
 その後は、夏採れイチジクもあるので、斜面にあるイチジク回りの草を刈った。涼しいうちに肉体労働です。8時前にはもうだいぶん暑くなって来た。

8.5水溜

 次のミッションは、これです。
 ここは、5月頃に筍をいっぱい掘った所、今はもう草だらけです。ここを草刈機で刈って進入路確保です。畑に入って来る竹は敵だけど、いろいろ恩恵もある。まず第1は筍ですね。そして、支柱などの畑の資材

8.5竹切り1

 竹を切り出して来て予定の大きさに切って行きます。さてこれは何に使うんでしょうね???
 ヒントは今の季節にはいいですね〜〜〜

8.5竹切り2

 もう9時前にはジリジリ焼け付く陽射し暑くて暑くてやってられません。畑撤収前に果樹の様子を、、、
 栗がだいぶん大きくなって来ています。あと1ヶ月ちょっとで食べれるでしょうか??落ちるなよ〜

8.5栗

 レモンが生って来た。6月頃に前の生り期の最終を採ったが、続いて出来て来ている。ちょっと見、10数個はあるか??期待で来そうだ。レモンは良いです。酸っぱくて当たり前、他の柑橘のように甘くならなくて良い。下手くそでも上等が出来るんです。

8.5レモン

 今年は柑橘類の出来が悪いです。まあ〜去年できすぎたからでしょう。

8.5柑橘

 因に、昨日の最高気温は38度でした。台風が影響しているようです。昨日の午後収穫しただけなのに汗が吹き出た。今日も予報では最高気温は37度だそうだ、、、、。

 そんな中、オッサンは爺ソフトの試合があります。オッサンなんかまだ60代前半の青二才、70代の爺たち大丈夫????熱中症対策をしっかりやって行って来ま〜〜す。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
<<夏だ‼  ソーメン流しだ‼ | 素の暮らし | 昨日は焼け付く暑さだった>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
昨日は早朝から大仕事ですね
なかなか朝が弱くて真似できません
猛暑の中、ダイヤモンド、駆けずりまわってますか
昨日は素流人さんが引き上げる頃から猛ダッシュ
あほやねん
まあ体がもつんだから不思議
今日はゆっくりし過ぎて、外を見たらもはや熱地獄
台風対策と思ったけど九州から四国へ…やった~~思い通り
今年も広島は敬遠してくれそう、カープの頑張りか
早く帰ってゆっくりしてくださいね~~
2017-08-06 Sun 11:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
今はソフトの試合中?! まさか…ネ(^m^)
台風がこちらに来そうなので、
朝から適度に対策しておきました(笑)
すでに灼熱地獄です。もう外には出ません。

レモン、いいなぁ!
うちのは枯れそう⇒復活⇒枯れそうのくり返しで
いつ実が生るやら~~
2017-08-06 Sun 12:03 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
素浪人さん

暑いのにね 
37度です???
グランドは焼けつく地獄の暑さです

長い竹そうめん流し 不思議においしい

足首捻挫しないで遊んでくださいね。
暑さ対策はどうやっていますか。
襟巻冷タオルやってますか?
2017-08-06 Sun 14:02 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
流しそうめん~~~♪

あ、素流人さん

あのカボチャが生り始めていました!
節成りです!
素流人さんの予想通り
ひょうたんカボチャでした~!
今年は、冬までカボチャで生きて行けます。

2017-08-06 Sun 14:41 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
間違いなく流しそうめんだべ。
友人のとこでやってた~~~~。

毎日 気温が高くて干からびてたけど 台風の影響で 30℃くらい?
これで涼しいと感じるんだから なんだか変だね。

果樹はじめ、栗も?・・・一年中楽しめるね~~~~。^^
2017-08-06 Sun 15:03 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんばんは(^^♪

今日の最高気温のトップ5のうち島根県が4つ!
39.3℃でしたっけ‥信じられません。

畑の仕事、気をつけてくださいね。
台風、被害が出ませんようね。
2017-08-06 Sun 21:22 | URL | はる #- [内容変更]
こんばんは。

猛暑が続いていますね。
倒れないようにして下さいね〜。

柑橘類、今年は悪いですか?
私のところもです。
裏年なのでしょうか?
それでも、レモン🍋は間違いないようですね。。
2017-08-06 Sun 23:27 | URL | agriotome #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます


> 今はソフトの試合中?! まさか…ネ(^m^)

コメントいただいた頃は、ソフト負けて終わってました。
そのまさかでした。

> 台風がこちらに来そうなので、
> 朝から適度に対策しておきました(笑)
> すでに灼熱地獄です。もう外には出ません。

昨日は暑かったです。県西部では39.3度
尋常ではない、、、、。

> レモン、いいなぁ!
> うちのは枯れそう⇒復活⇒枯れそうのくり返しで
> いつ実が生るやら~~

これ風で倒れていたけど復活です。
4〜5年物でしょうか?
台風が四国上陸その後は近畿に向かってます。
気を付けて下さいね。
2017-08-07 Mon 08:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 暑いのにね 
> 37度です???
> グランドは焼けつく地獄の暑さです

確かに、、、昨日はこちらも37度超えでしょう???
試合時間が早かったのが幸い、そして負けたから、、、。
でもやっているときはそんなに暑く感じませんでしたよ。
練習のときの方がきついです。
>
> 長い竹そうめん流し 不思議においしい

やはり元は田舎の人、分かりましたね(笑)
>
> 足首捻挫しないで遊んでくださいね。
> 暑さ対策はどうやっていますか。
> 襟巻冷タオルやってますか?

塩入り麦茶に昨日は氷持参で襟巻冷タオルやってました。
これ気持良いよね。
2017-08-07 Mon 08:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽん おはようございます

> 流しそうめん~~~♪

当〜〜〜り 今は都会の貴婦人、でも田舎育ちには分かるか、、、。

> あ、素流人さん
>
> あのカボチャが生り始めていました!
> 節成りです!
> 素流人さんの予想通り
> ひょうたんカボチャでした~!
> 今年は、冬までカボチャで生きて行けます。

なり始めましたか、、、、。
元々、まあちゃんから種貰ったものなので
出何処は同じ???
2017-08-07 Mon 08:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> 間違いなく流しそうめんだべ。
> 友人のとこでやってた~~~~。

当〜〜〜り やっぱり田舎育ちの人には分かりますね。
このコメ、最初このはさんかと思ったよ。
>
> 毎日 気温が高くて干からびてたけど 台風の影響で 30℃くらい?
> これで涼しいと感じるんだから なんだか変だね。

こちら昨日は37度強、暑かった〜
そんな中、ソフトやってるバカ、家では呆れられている。
でも、回りには70歳にもなってやっている大バカがたくさんです。

> 果樹はじめ、栗も?・・・一年中楽しめるね~~~~。^^

果樹は失敗してもどんどん植えるに限るね。
放任だから枯れるのも多い。
そでも3〜5年後が楽しみいっぱいだ。
2017-08-07 Mon 08:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 今日の最高気温のトップ5のうち島根県が4つ!
> 39.3℃でしたっけ‥信じられません。

どうやらそのようですね。
暑かった所は県西部で、東部にある松江は37度強でした。
それでも北海の人には暑いか?こちらの人間もまいってます。

> 畑の仕事、気をつけてくださいね。
> 台風、被害が出ませんようね。

昨日は畑なしです。
ご心配いただきありがとうございます。
台風は南にそれました。
四国や近畿の人には悪いけど、
今朝は台風の影響で雨が降って、こちらでは幸いの雨です。

2017-08-07 Mon 08:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 猛暑が続いていますね。
> 倒れないようにして下さいね〜。

暑いです。昨日も37度強でした。
ご心配いただきありがとうございます。
チームメートの70歳以上の爺に負けんよう鍛錬します。
>
> 柑橘類、今年は悪いですか?
> 私のところもです。
> 裏年なのでしょうか?
> それでも、レモン🍋は間違いないようですね。。

毎年優等生の八朔がさっぱりです。
レモンも年々生る個数が増えて来ました。
いっぺんに出来て処理に困るようなら
無農薬レモンで出荷です。
2017-08-07 Mon 08:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちはー

死人が出る暑さですよ。ww
熊本では、昼間は運動禁止の警報が
頻繁に携帯に入っています。

ホドホドに、頑張って下さい。笑
2017-08-07 Mon 15:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> 死人が出る暑さですよ。ww
> 熊本では、昼間は運動禁止の警報が
> 頻繁に携帯に入っています。

金曜日から3日連続の猛暑日です(大汗)
そんなもん鳴るんですか???
>
> ホドホドに、頑張って下さい。笑

幸い投手が乱調でフォアボール連発であっさり負けました。
勝ち残ったチーム70代ばかりの超爺チーム
でも倒れなかった、、、、、。恐ろしいです。

2017-08-07 Mon 19:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |