素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑い夏、スパイシーが良い

 月曜日から木曜日までは一応フルタイムで仕事、そうなると畑も料理もお休みなのでどうしてもネタ切れです。まあ〜畑野菜があるということでご勘弁を、、、、ということで繋ぎにご馳になった料理です。

 暑い夏、食欲が落ち気味、こんな時はスパイシーな物が良いですね。因に夏になって2kg太ったオッサンですが、、、。中年はメタボを気にしなくてはいけないが、これからは筋肉量を落とさないことが大事ですからね、、、。いやただ脂が増えただけかも?????

8.2スパイシーチキン

 どんどん採れ出しているオクラ、大量消費でカレー風味です。オクラは出荷もしてるけど、、、、どうしても大きくなりすぎたものなどは自家消費に回って来ます。

8.2オクラのカレー風味

 辛いのが2つ続いたので、口の中の火事を消火です。キュウリとスライスチーズが入ったサラダ、冷やしてあるので消火効果がありますね(笑)

8.2キュウリとスライスチーズのサラダ

 ちょっと口直しをしたところで、金目鯛のアクアパッツア風、キャベツ、タマネギ、ズッキーニ、トマトが登場ですが、高原ならいざ知らず、今時畑でキャベツは無理、でもズッキーニは自家製と行きたかったですが、今全然採れてません。

8.2金目鯛のアクアパッツア風1

 因にこの金目鯛、半額の見切り品、寂しいですね、、、、(笑)でも鯛と違って魚の旨味はしっかり残っています。鯛って回りに良い出汁を出すけど身はパサパサになる。

8.2金目鯛のアクアパッツア風2

 なんか無国籍な晩飯だ。まあ〜いいじゃん、、、、。夏は素材的にイタリアンやエスニックが多くなります。

8.2夕食

 ボコボコ採れているナス、続いているのでちょいブレイクの声が出て来ている。そこでナスのない晩飯だったようです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<タイなすが出来たのでグリーンカレーでした | 素の暮らし | 茗荷が採れ出したので山形のだしを作った>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
毎日暑いです。
畑残業も汗だく、早く帰って野球観戦がいいです。
毎日キュウリとナスとオクラは収穫しないとどんどん大きくなる
ピーマンは赤くなっても食べれますがね
せっかくの収穫野菜、出来るだけ消費してますよ。
素流人産みたいに色々アレンジが出来るから
なすびのからし漬けしました
暑い時に辛い物これもいいですね...
2017-08-03 Thu 13:00 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトちゃん

お口の中の火事は消えた?(笑)
サラダより、ビールのほうが消えるんじゃないの!(笑)

いつも、美味しそうなお料理ね~
我が家にきて作ってくれないかな~

芋蔓のきんぴら、もう、芋蔓食べれたんだ~
柔らかそうで、美味しそうだった~~~
2017-08-03 Thu 18:03 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
l
おくら出荷ですかぁ~
羨ましい~
昨年、出荷の契約したのに・・・
忙しくて反故にしてしまった。
今更行けないしなぁ~

今年は、夕顔が大豊作。
消費に困ってます~
押しつけても良いかな?
(^^)
2017-08-03 Thu 22:08 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

暑い時は、スパイシーなものがいいですよね〜。
それに夏野菜は体を冷やしてくれますし、
茄子、食べ飽きていらっしゃる、良いですね〜。
こちらは猛暑日、9日続いています。
食欲なく、麺類ばかり食しています。。
今日は、夕方台風対策して来ました。。
2017-08-03 Thu 23:04 | URL | agriotome #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> お口の中の火事は消えた?(笑)
> サラダより、ビールのほうが消えるんじゃないの!(笑)

ビールは1本の制限、とっくになくなってた。

> いつも、美味しそうなお料理ね~
> 我が家にきて作ってくれないかな~

箸と皿とビール持って行けば良いのかな?
いつも美味しいのがならんでるから行くよ(笑)

不味くてもたまには据え膳で食べたいのかな???

> 芋蔓のきんぴら、もう、芋蔓食べれたんだ~
> 柔らかそうで、美味しそうだった~~~

蔓が立派、たぶん芋は期待薄です。
ぜんぜん肥料やってないけどなあ〜?
2017-08-04 Fri 07:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう 

忙しそうだね、でも畑頑張ってるねえ〜

> おくら出荷ですかぁ~
> 羨ましい~
> 昨年、出荷の契約したのに・・・
> 忙しくて反故にしてしまった。
> 今更行けないしなぁ~

まだ僅かです。
一応売れてます(笑)
>
> 今年は、夕顔が大豊作。
> 消費に困ってます~
> 押しつけても良いかな?
> (^^)

夕顔蒔いたけど花は咲くけどまだ実にならずです。
夕顔の煮付は食べたことないです。
そして干瓢も作ってみたい。
なのでいただきますよ〜
2017-08-04 Fri 07:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 暑い時は、スパイシーなものがいいですよね〜。
> それに夏野菜は体を冷やしてくれますし、
> 茄子、食べ飽きていらっしゃる、良いですね〜。
> こちらは猛暑日、9日続いています。

暑い夏、スパイシーに汗を掻き掻き食べるのも良いです。
ナスは体冷やしてくれますね。

> 食欲なく、麺類ばかり食しています。。
> 今日は、夕方台風対策して来ました。。

冷たい物や麺類ばかりだと余計バテます。
ここは暖かく辛い物でガッツリやってください。
畑も体力勝負ですから、、、、。
2017-08-04 Fri 07:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |