素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

茗荷が採れ出したので山形のだしを作った

 日曜日の夜、一人だと簡単なものばかり食べているというので義母を夕食に呼んだ。といっても我が家も簡単なものばかり、でも、まあ〜娘や孫もいて賑やかな晩飯、それが何よりのご馳走か???

 しばらく畑の野菜メニューが続きます。
 
 まずはサツマイモの蔓のキンピタ風、我が家は芋よりこれが好きなんです。

7.30芋ズルのキンピラ

 廃屋の脇に自生する茗荷が採れ出しております。夏に茗荷は旨いです。ただなので特別旨いです。
 その茗荷を使って、今年初めて山形のだしを作った。この日は正統派でナス、キュウリ、茹でオクラ、茗荷を細かく切って麺つゆで合えただけ、でもご飯にとても合います。

7.30山形のダシ

 ボコボコ採れる緑ナス、だんだん消費に困って来ています。ナスをフライパンで焼いて胡麻味噌でいただきました。

7.30ナス焼き

 ダビデの星も出来出しております、茹でて胡麻和え、ここまでは精進料理ですね。でも畑の採れたて野菜をいただいております。

7.30ダビデの星の胡麻和え

 まあ〜それではいけないので、豚肉、卵、ネギ、キクラゲの簡単炒め、味付けは醤油と生姜だけです。シンプルだけど旨く、我が家の定番です。この料理のキーポイントはキクラゲです。たくさん買った生キクラゲを使っています。食感が良いです。

7.30卵、ネギ、キクラゲ炒め

 鶏肉のトマトソースかけ、ここでも畑のトマトが活躍しております。その他、トマトは常にミニがテーブルの上に置いてあり摘んでビタミン補給です。

7.30鶏肉のトマトソースかけ

 野菜たっぷりの夕食です。というより野菜消費に追われ出した夕食です(笑)

7.30夕食

 そして、九州の方からの頂き物の焼酎「兼八」です。1ヶ月くらい前に封を切って続けて呑んだけど、美味しい焼酎なので一気に呑むのも勿体なくちょっと間を置いて再び味わった。ちょっと癖があるけどそこが良い。良い焼酎なので、そこはロックでいただいた。薄めるのが勿体ないです。
 日曜日は、午前中にソフトで午後は2時間程草刈などの畑仕事、疲れました。そして焼酎は五臓六腑に染み渡りました。

7.30大分の兼八

 久し振りに登場のマルです。
 不幸な生い立ちでしたが、我が家でのんびり幸せ(???)にかまわれて生きております。この頃は家の物が朝出かける時はサッと立ち上がって見送りに行きます。

7.30マル

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症には気を付けましょう、、、、。暑さにだいぶん体が慣れた感がありますが、、、、、。でもそこは油断せずに。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<暑い夏、スパイシーが良い | 素の暮らし | 夏真っ盛り>>

この記事のコメント

おはようございます。

飲んだ後にダシでご飯
暑い日にもいいですよね。ww
2017-08-02 Wed 07:24 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
毎日暑い日が続きます、堪えないように気を付けてくださいね
元々頑丈に出来てるんか、猛暑の中限界はまだ来てません
自分の体、いきなり変調が来たら分かりませんが…
まあ無理は禁物です。
って事でまたまた1年間忙しい日が続きますが、忙しく無いように変えて行こうと思っています。
欲張ればいくらでも増える仕事
ほどほどで行けば余裕も出て来る
人生80歳を目指して細く長くでも楽しみながらもいいですね
オフ会北海道ツアー夢に終わりたくないですね
それまで元気で居られるよう頑張りましょうかねえ
畑の草もだんだん慣れてきましたよ
もうしばらく暑さも続きそうです
ボチボチ行きましょう。。。
2017-08-02 Wed 12:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おぉ!もう 芋づるのチンピラ食べてる~~~。(笑)
うちは 植えるのが遅いからまだだなぁ~~~。
私も 芋より ツルの方が好きかも。^^

お義母さまも 畑のお野菜での豪華なお料理、そして賑やかな食卓 喜ばれたでしょう。^^

『だし』いいねぇ~~~。
ミョウガもらった時には オクラがまだとれぬ。
オクラが採れ始めたら ミョウガがない。。なので 自分とこのお野菜で作るのはいつの日か。。
素流人さんは お野菜でも お肉でも お酒かなでも、、 いや なんもツマミなくても お酒飲んでそうだね。(笑)
2017-08-02 Wed 18:42 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんばんは(^^♪

マルくん、顔つきが大人っぽくなってきましたね(*'▽')
すっかり家族の一員ですね。

サツマイモの蔓のキンピラ風、気になります。
やはり甘みがあるのでしょうか。

ダビデの星‥オクラの仲間かな。
断面の模様の精密な造形、好きだなあ♪
2017-08-02 Wed 21:26 | URL | はる #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 飲んだ後にダシでご飯
> 暑い日にもいいですよね。ww

ご飯のかき込みにバッチリです。
ご飯食べるにはこれだけで充分です。
2017-08-03 Thu 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようさんです

> おぉ!もう 芋づるのチンピラ食べてる~~~。(笑)
> うちは 植えるのが遅いからまだだなぁ~~~。
> 私も 芋より ツルの方が好きかも。^^

どうしても葉物系の野菜が不足する夏
これが良いんですよね〜
去年もサツマイモ10本ちょっとだったけど芋は余った。
>
> お義母さまも 畑のお野菜での豪華なお料理、そして賑やかな食卓 喜ばれたでしょう。^^

一人だと簡単になるし、一人で食べるのは美味しくないしね、、、。

> 『だし』いいねぇ~~~。
> ミョウガもらった時には オクラがまだとれぬ。
> オクラが採れ始めたら ミョウガがない。。なので 自分とこのお野菜で作るのはいつの日か。。

これは何にも買わなくてもできる、超お得なおかず、そして暑い夏には食も進む。
これさえあればご飯はお代わりだ。

> 素流人さんは お野菜でも お肉でも お酒かなでも、、 いや なんもツマミなくても お酒飲んでそうだね。(笑)

チョイチョイ、、、もの申す。オッサンアル中じゃないよ。
塩を摘みに酒を呑むなんて出来ない。食べながらじゃないと酒呑めません。
でも空きっ腹に冷やで1杯、これも良いですが、、、、(笑)。
2017-08-03 Thu 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> マルくん、顔つきが大人っぽくなってきましたね(*'▽')
> すっかり家族の一員ですね。

もう8歳、そして出産の経験があるようなので子供ではないけど
来た頃はオドオド、安心して太々しくなったんかな??

> サツマイモの蔓のキンピラ風、気になります。
> やはり甘みがあるのでしょうか。

甘みはありません。調理の段階で甘みを入れますが、、、
基本醤油とみりん、好みで砂糖ですね。

> ダビデの星‥オクラの仲間かな。
> 断面の模様の精密な造形、好きだなあ♪

ハイ、オクラの仲間です。
ちょっと太くて固そうですが、茹でると柔らかく肉厚で美味しいです。
2017-08-03 Thu 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |