素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏真っ盛り

 庭先の百日紅の淡いピンクの花がきれいに咲き始めた。放っておいても咲く花は大歓迎です。

7.29庭先の百日紅

 さて、この前の土曜日は朝早くから「松江市民レガッタ」に職場の若者に混じって参加した。会場は宍道湖と中海を結ぶ大橋川であった。松江大橋から新大橋付近まで約400mのコースだ。日頃から大学生や高校生が部活で漕いでいる水の都松江に相応しい大会だ。
 オッサンは、心臓が止まってはいけないのでコックス(キャッチ、ロウのかけ声役)でした。20年程前に参加した時はもちろん漕いだけど、、、、、。

 この日のコンディションは最悪です。進行方向からの向かい風、そしてこの時間帯中海から宍道湖方面への上げ潮で大変だったです、漕いだ人は、、、、、。

 ちょっと遠くて見えませんね、、、、でも向こうの橋のたもとがスタート地点です。

7.29レガッタ1

7.29レガッタ3

 だんだん見えて来ました。

7.29レガッタ2

 因に最後尾は職場から出艇したミックスの組です。にわか仕込みではそうそう勝てません。

7.29レガッタ4

 条件が悪い中、何とかゴールイン、でももうヘロヘロのようです。でも漕ぎ終わった後には達成感が、、、。幸い写真がボケてたので使いました。

 因にオッサン達チーム、男子のグループにミックスで出艇し、ぶっちぎりの6着でした(笑)。でも水面を走るのは気持よかったですよ。

 終わったら、川縁でBBQでワイワイガヤガヤ、どちらかと言えばこちら目当てか?????たらふく肉を食べましたよ。

7.28レガッタ5

 家に帰ると、朝方妻が採って来たトマトが部屋の中に、これは出荷した残りのちょっと悪いもの、トマトソース用です。出荷は8パックしたようです。他にナスやオクラ。

7.29収穫したトマト

 庭を見ようと窓辺へ、、、なんとカマキリ君がガラスに張り付いていた。
 「オイオイ君、滑るガラスにへばりつかず体力温存で庭の虫を退治してくれ、、、、、。」

7.29ガラスに張り付いたカマキリ

 まとめ買いしたキクラゲ、妻がザルに広げて天日干しです。

7.29キクラゲ干し

 今度の週末、水の都松江は「水郷祭」で、土曜日の夜には宍道湖の水辺で花火大会です。今日から8月、松江は夏真っ盛りです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:12
∧top | under∨
<<茗荷が採れ出したので山形のだしを作った | 素の暮らし | 第2弾トウモロコシがやられた>>

この記事のコメント

おはようございます。

活動範囲いろいですね。ww
体を動かしてBBQ
夏を満喫ですね。
今年もトマトソースたくさん作れますね。ww
2017-08-01 Tue 07:25 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

レガッタに出場とは、パワフルですね〜。
実際は漕がれなかったのですね。
でも、気持ちが若ーーい、です。
これから、松江も夏のイベント真っ盛りになりますね。

※トマト、凄いです。。
2017-08-01 Tue 07:27 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん~

レガッタですか?
松枝は、水の都なんですねー
言われてみれば、宍道湖や、川が!
水郷祭り、いいですね!
花火大会も、あの音がいいです。

トマト、残り物?綺麗ですね~
2017-08-01 Tue 18:09 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
レガッタ・・・ 練習してるの見たことある~~
見てるだけでも楽しかった~~~。
レースのあとのBBQ,これはいいね~~。^^
暑い季節のイベント、盛り上がることでしょうね。

トマトが 美しいワン。
2017-08-01 Tue 19:43 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
素浪人さん

こんばんは

出荷野菜があって 収益あがってますね

司令塔 声勝負ですか タイミングが大変なんでしょうね  未経験です。
スクーバーは シドニーで免許とりましたから
潜りは任せてね。
2017-08-01 Tue 21:02 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
レガッタに出場!(@0@)
ヨカッタですか~(←言ってみたかった・笑)
中身はオヤジですw
レースの後はバーベキュー大会なの?
そっちに参加希望です~~
楽しそうですね。夏ですもんね!
2017-08-02 Wed 00:02 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 活動範囲いろいですね。ww
> 体を動かしてBBQ
> 夏を満喫ですね。

水面を走る風を受けBBQは良いです。

> 今年もトマトソースたくさん作れますね。ww

今、蟻さんの様に1年分を蓄え中です。
2017-08-02 Wed 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> レガッタに出場とは、パワフルですね〜。
> 実際は漕がれなかったのですね。
> でも、気持ちが若ーーい、です。

声だけですから、、、、。
人数が足らなかったのでの参加です。
私は競争ではなくのんびり野田知介さんの様にカヌーが良いですが、、、、。

> これから、松江も夏のイベント真っ盛りになりますね。
>
> ※トマト、凄いです。。

花火は見に行きません人が多くて帰る時が大変なんです。
2017-08-02 Wed 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます
>
> レガッタですか?

ハイ、そうです。かけ声だけで漕いでませんから、、、。

> 松枝は、水の都なんですねー
> 言われてみれば、宍道湖や、川が!
> 水郷祭り、いいですね!
> 花火大会も、あの音がいいです。

松江は城下町なので街中に堀が残っています。
それと宍道湖中海があるので水辺が多いです。
>
> トマト、残り物?綺麗ですね~

ちょっと傷が合ったりです。
売り物は選別してます。
特に最初ですからね。
2017-08-02 Wed 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> レガッタ・・・ 練習してるの見たことある~~
> 見てるだけでも楽しかった~~~。

競争だから漕ぐのはシンドイけどやった感はあります。
オッとオッサンは漕いでなかった、、、、。

> レースのあとのBBQ,これはいいね~~。^^
> 暑い季節のイベント、盛り上がることでしょうね。

風が頬を撫でる水辺でなかなか良いです。

> トマトが 美しいワン。

見えないけどちょっと傷があるニャン。
2017-08-02 Wed 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 出荷野菜があって 収益あがってますね

収益が上がる程に出荷はしてません。ちょっと励み程度です。

> 司令塔 声勝負ですか タイミングが大変なんでしょうね  未経験です。

そうですね、、、やはり水を捉えるキャッチが揃わないとダメですね。
4人がバラバラだとダメで、その場合ブレーキをかけるようにもなります。

> スクーバーは シドニーで免許とりましたから
> 潜りは任せてね。

凄いな深く潜れるんだから、、、私なんか直ぐ浮いてしまいます。
2017-08-02 Wed 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> レガッタに出場!(@0@)
> ヨカッタですか~(←言ってみたかった・笑)
> 中身はオヤジですw

風を受けヨガッタです(笑)

> レースの後はバーベキュー大会なの?
> そっちに参加希望です~~
> 楽しそうですね。夏ですもんね!

他のレースを見ながら、下手くそがアーダコーダと、、、
頬に風を受け水辺でやってよく食べました。
残念ながら車のためビールはなしでしたが、、、、。
2017-08-02 Wed 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |