素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

第2弾トウモロコシがやられた

 金曜日の畑散歩です。

 かぐら南蛮ができてます。これメチャ辛いです。何の料理に使う????
 今年は妻の友人からいろいろな唐辛子の苗を貰った。数は少ないけど全部出来て来ているので種取りをガンバです、でも消費が問題です。その上に毎年作っている鷹の爪もあるんです。アジメコショウも6株、、、、。

7.28かぐら南蛮

 緑ナスがボコボコ出来始めて来た。ただ表面は綺麗なのに中が一部黒ずんだ所がある、焼きナスにすると目立たないが輪切りにすると目立つ、これどうしてかな?????こうなるとなかなか出荷出来ない。
 誰か分かる火といますか?????

7.28緑ナス

 ダビデの星も出来で来ている。まだ自家消費段階だが、これ出荷したら珍しがられるか?それとも一見固そうなので敬遠されるか?茹でると柔らかく肉厚で旨いけど、、、、、。

7.28ダビデの星

 熱い国が原産地のこれらは強いです

 まずモロヘイヤ

7.28モロヘイヤ

 空心菜、これこれからどんどん葉っぱが採れる。

7.28空心菜

 ツルムラサキも支柱を登っています。

7.28ツルムラサキ

 と、順調に畑を散策しておりましたが、、、、、。

 あちゃー トウモロコシが何者かに????平日畑には行っておらず、植えたのが遅かったので何の対策も取らず、茎から折られているのでたぶんタヌキでしょう???チクショウめ。
 本数も少ないので今更ネットかけは止めにした。まあ〜タヌキさん食べてくれや、、、、。でも他の物には手を出すなよ〜

 トウモロコシはやるけど脇に植えているインゲンが登れなくなるので倒すなよ〜

7.28トウモロコシがやられた

 畑散策は続きます。果樹エリア、昨年秋に果樹回りに蒔いて5月頃には元気だったナギナタガヤ、夏になって見事に倒伏して雑草を押さえていてくれます。たまに大きくなって出て来るのもあるけど草刈機でチューンです。

7.28ナギナタガヤの効果

 畑北側、ここは瓢簞カボチャをいっぱい植えたところ、蔓ボケ気味にどんどん増殖、草押さえの役割はきちんとやっています。
 さて、出来は????

7.28瓢簞カボチャ2

 カボチャの真ん中の方は分からないけど、ちゃんと出来ています。まだまだ長く太るはず

7.28瓢簞カボチャ1

 そして、ここにも、、、、。ただ何個くらい出来ているかは未確認です。
 草押さえて数も多ければバンバンザイです。このカボチャ、元は畑のまあちゃんからカボチャをいただき採種した物です。こうして実が出来ているので繋げそうです。

7.28瓢簞カボチャ3

 まだまだ、苗を貰った他の野菜も元気にしております。貰った野菜は採種して来年に繋げます。

 10日程前から出荷した野菜、少しずつ売れ出しているようです。まだ数量は少ないけど売れると嬉しいものです。トマトが順調な様です。

 ブログ「そらの畑」のアップはもう少し待って下さい。たぶんあと2〜3日でしょう。畑のトマトで作ったトマトソースの記事書いたら妻がアップすると言ってました。こちら今のところ妻任せなんです。そのうち、作業の様子などを私が載せる手筈となっていますが、、、????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<夏真っ盛り | 素の暮らし | やっと七夕キュウリを定植>>

この記事のコメント

おはようございます。

トウモロコシ残念でしたね。
来年もきっと襲われます。
カラスより始末が悪いです。
2017-07-31 Mon 07:24 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
暑い日が続きますが、今日はひんやりのんびり
指先だけはカチャカチャと動かしております。
やられましたね
素晴らしい解放区でいいなあと思ってたら、見逃しませんよ
一番おいしい事を知っている
きゅうりは噛んで捨ててますが…
家の隣に畑のトウモロコシ、まだ髭が緑なのにボキボキです。
後はかぼちゃを食うやつがいますから気を付けてくださいね
カラスはスイカだけ注意かな
出荷野菜、しっかり栽培してお得意さんつかんでください
楽しみですね
明日から8月、延長戦確定します。
2017-07-31 Mon 12:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。
トウモロコシが狸にやられましたか、
私も同様、初めて被害に遭いました。
茎から折られているのは狸ですか。
茎が折られてないのはカラスでしょうか。
2017-07-31 Mon 14:37 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

トウモロコシを全部やってしまうなんて太っ腹デスネ~
食べつくしたら他の野菜に行くんじゃないですか?
かぐら南蛮食べたら二度とこなくなるかも。
2017-07-31 Mon 15:42 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん♪

こんばんは。

緑なす、きのう収穫して来ました。
小さめくらいが、中も奇麗ですね。
少し大きかったら、種に色が付いていました。
外皮に弾力があるくらいで収穫ですね。

空の畑・・・いい名前だな~。

ダビデの星は、印刷した説明書を同封したら
どうですか?
おいしいですよね~。
冷奴に、納豆とダビデと焼きナスを添えて
一品作りました。
居酒屋だったら、三品になるところです。
大きくなったダビデは、いくら煮ても
繊維が堅かったです。

素流人さんのレシピか料理の画像が付いていたら
買うひとも嬉しいですね。

そうそう、瓢箪かぼちゃ・・・実の姿はまだありませんでした~。
2017-07-31 Mon 18:58 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
こんばんは。

もう、出荷始められたのですね。
おめでとうございます。

自分の作った作物を買ってくれたら、嬉しいですよね〜。
益々、野菜作り励んでください、空の畑さん!
2017-07-31 Mon 20:52 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> トウモロコシ残念でしたね。

意外とサバサバしてます。
残り種であまり期待してなかったからか??

> 来年もきっと襲われます。
> カラスより始末が悪いです。

何となく分かって来たので来年はしっかりガードです。
2017-08-01 Tue 05:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> トウモロコシが狸にやられましたか、
> 私も同様、初めて被害に遭いました。

やられちゃいました、、、ジッチさんもですか、、、。

> 茎から折られているのは狸ですか。
> 茎が折られてないのはカラスでしょうか。

たぶん両方ともタヌキでしょう。
でもまだ若いトウモロコシだったのに、、、。
残してるのはもうちょっと熟れるのを待っているのかな?
チクショーめ(笑)
2017-08-01 Tue 05:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> トウモロコシを全部やってしまうなんて太っ腹デスネ~

臨月を迎えてます??
残種を蒔いてあんまり期待してなかったからか???
少し残っている程度で今更ネットかける面倒です。
でも、残りは取り除いた方が良いね。

> 食べつくしたら他の野菜に行くんじゃないですか?
> かぐら南蛮食べたら二度とこなくなるかも。

まあちゃんによれば糖分が多いカボチャが狙われるとか、、、
瓢簞カボチャが危ない、でもどう防御すれば、、、????
タヌキって唐辛子の辛さ分かるのかな???
辛さ感じないかも、、、。
2017-08-01 Tue 05:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 緑なす、きのう収穫して来ました。
> 小さめくらいが、中も奇麗ですね。
> 少し大きかったら、種に色が付いていました。
> 外皮に弾力があるくらいで収穫ですね。

どうやらそのようですね。
小さめで手で押すと弾力があるのが良いです。
>
> 空の畑・・・いい名前だな~。
>
> ダビデの星は、印刷した説明書を同封したら
> どうですか?

そうですね、簡単には印刷した物を貼ってます。
それと、もうすぐブログアップするのでURLを書いておくつもりです。

> おいしいですよね~。
> 冷奴に、納豆とダビデと焼きナスを添えて
> 一品作りました。
> 居酒屋だったら、三品になるところです。
> 大きくなったダビデは、いくら煮ても
> 繊維が堅かったです。

随分欲張りな1品ですね(笑)
でも暑いこの時期、サッパリとそしてネバネバパワーだね。
>
> 素流人さんのレシピか料理の画像が付いていたら
> 買うひとも嬉しいですね。

大きな紙は難しいのでちょっとだけか??
あとはブログ見てもらえる仕掛けかな、、、、。

> そうそう、瓢箪かぼちゃ・・・実の姿はまだありませんでした~。

こちらも最初は全然ありませんでした。つい最近実が付いたようです。
2017-08-01 Tue 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> もう、出荷始められたのですね。
> おめでとうございます。

10日程前に初出荷しました。

> 自分の作った作物を買ってくれたら、嬉しいですよね〜。
> 益々、野菜作り励んでください、空の畑さん!

 ここらの産直では、なんでもかんでも出荷、そして1つの量が多いです。
 余り物を売るのではなく、今は良いものを厳選しています。
 そして、家族の人数も少ない昨今、ちょっと少なめで安くです。
 でも、あまり安くてもこれはいけないです。値段付け難しいですね。
 尤も出荷も値付けも全て妻ですが、、、、。
2017-08-01 Tue 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |