素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑い時はサッパリ飯に限る

 梅雨が開け暑い日が続いておりましたが、昨夜待望の雨が降った。ただでさえ空梅雨で畑は干上がっていた。でもゲリラ豪雨程ではないが、雷鳴轟き強い雨でした。雨乞いの裸踊りの甲斐がありました。今も心地良い雨音が流れております。

 さて、暑かった週末の昼食は夏バージョン、こう暑いとサッパリとサラサラと行きたいもの。

 面倒なんでインスタントの鳥ガラだし使って薄口醤油等で味付け鶏胸肉とタマネギを入れて、スープを冷やしご飯に乗っけます。小口ネギをトッピング、そして好みでレモン、ズルズル腹の中にかき込みます。食欲が落ちる夏旨いっす。

7.15鳥茶漬け

 そして、冷製パスタ。茹でたパスタを冷やして、その上に生ハム、レタス、トマトなどをトッピング、青紫蘇ドレッシングをかけてサッパリいただきます。これはサラダパスタとも言うのかな?なんか夕食の時の簡単サラダが載っただけのような気がするけど、、、、。

 まあ〜良いではないでしょうか?

 簡単で旨く腹が膨れれば、、、、。

7.16冷製パスタ

 昨夜からの強い雨で畑は随分、雨水を含んでくれたと思います。これで今週末の水の運搬はしなくても済みそうだ。楽になったと言っても時間はかかるし、それなりにはしんどい。

 野菜達もこの雨で一息だろう。ただ〜雑草達も息を吹き返しそうだが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:7
∧top | under∨
<<トビウオのシーズンも終わり | 素の暮らし | 初挑戦は失敗に終わる、、、、。>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
雨が降ってよかったですね
降ってほしい所は降らず1か月分を1日で降る所も
今日あたり傘マークで期待してるんですが…
ぼちぼち種まきも開始しなきゃ
人生の楽園計画挫折です。
仕方なくもう1年か、厳しいですね
ゆっくりしたいです
畑とブログちょっと減らすしかなさそうだけど…
今日も畑残業です…
2017-07-25 Tue 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

素浪人さん

まあちゃん リタイアできないか
素浪人さんは もうすぐでしたか?

大雨ふり 野菜はよろこび 人々ゆっくり
でも 災害になるほど いらないな

落花生栽培されてますか?
2017-07-25 Tue 16:43 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

こう暑いと、さっぱりしたもの食べたいですね〜。
今日は、土用の丑の日、うなぎ食べていません。
どの鰻屋さんの予約でいっぱいです。
残念!

昨夜、雨が潤いをもたらしてくれたのですね。
良かったですね〜。
2017-07-25 Tue 21:57 | URL | agriotome #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
>
> まあちゃん リタイアできないか
> 素浪人さんは もうすぐでしたか?

まあちゃんは有能だからでしょう。
オッサンは来年3月で終わりです。
ただ、もっと給料が安くなる嘱託という形で残る可能性は大きいです。
なんせフル年金まで期間がありますからね〜〜
>
> 大雨ふり 野菜はよろこび 人々ゆっくり
> でも 災害になるほど いらないな

災害にはならない程度、50mmくらい降ったでしょうか?
畑には良い雨でした。

> 落花生栽培されてますか?

毎年作ってましたが、今年は休憩です。
後の処理が結構大変なので、、、、。
2017-07-26 Wed 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> こう暑いと、さっぱりしたもの食べたいですね〜。
> 今日は、土用の丑の日、うなぎ食べていません。
> どの鰻屋さんの予約でいっぱいです。
> 残念!

私も妻も鰻苦手なんで、我が家では食べません。
子供は勝手に外で食べてます。
また庭の素敵な所でゆっくりと食べて下され

> 昨夜、雨が潤いをもたらしてくれたのですね。
> 良かったですね〜。

50mmくらい降ったでしょうか?
畑にはとても良い雨でしたよ。
2017-07-26 Wed 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

毎日、こうも暑いと冷たいものばかり求めてしまいますよね~
まず料理するのに火を使いたくない。
台所が一番居心地のいい場所だったのに、今は苦痛の場所になってる。
たま~に、夏にこれ?
っていうような熱いものも、なかなかいいですよーー
2017-07-26 Wed 06:32 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 毎日、こうも暑いと冷たいものばかり求めてしまいますよね~

午前中、畑をした後なのでどうしても冷たい物が良いです。

> まず料理するのに火を使いたくない。
> 台所が一番居心地のいい場所だったのに、今は苦痛の場所になってる。

料理すると火を使うので熱くなりますね。
私などたまにだからまだ良いですが主婦は大変だ。

> たま~に、夏にこれ?
> っていうような熱いものも、なかなかいいですよーー

寒い冬には部屋を暖かくして冷たいビール
暑い夏にはクーラー付けずに汗タラタラで熱いもの
これも良いです。特に唐辛子の利いた物が良いです(笑)

今日から明日にかけて、日本海に浮かぶ隠岐に仕事で
行って来ま〜〜〜す。緩やかな時間に浸ります。
2017-07-26 Wed 07:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |