素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

貰い物、畑の野菜で質素に、、、

 この前の連休記事で未だに引っ張ってます。なんせ平日は家と職場の往復で自由な時間も少なく平凡な生活、完全リタイヤになれば変わるかも???

 叔母の家で貰ったトウモロコシは早速茹でます。トウモロコシは採りたてとスーパーなどで売ってるものとは大きく味が違います。採りたては最高に旨いんです。

 驚く程甘いです。

7.17蒸しトウモロコシ

 採って来たナスで焼きナス。もう、夏の定番です。焼きナスはオーソドックスなのは日本風に醤油でしょうね。でも、今かけるタレを変えてみようと奮闘中(???)です。この前作ったエスニック風はなかなか良かったが、、、。

7.17焼きナス

 素朴に茹でたオクラ、麺つゆでいただきました。

7.17オクラ

 いくら野菜が豊富だからといって草ばかりではね、、、、。ササミを開いて、バジルとチーズを包んで巻いてカツにした。青紫蘇と味噌などの変則Ver.なかなかいけます。

7.17バジルチーズ巻きササミ

 茹でたコーンの実を取ってコーンバターライスも作った。トウモロコシとバターは相性が良いですね。

7.17コーンバターライス

 こうして、安上がりな晩飯食ってます。でも旬を喰らっています。

7.17夕食

 そうそう、食後の果物には貰って来た桃食べました。こういう時だけ、田舎は良いなあ〜〜と思います。
 食にあまり関心なく、なんでも腹に入っていれば良いという人もいますが、食いしん坊のオッサンはそんな生活耐えられません。高くなくても自分の舌が美味しいと感じるもの、腹が膨れた満足感をこの先も感じていたいです。

 とはいえ食べ過ぎ注意ですね、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<初挑戦は失敗に終わる、、、、。 | 素の暮らし | 貰い物と収穫物>>

この記事のコメント

素流人さん♪

ササミカツ、いいですね~。
それ今夜決定です。
収獲野菜は、余るほどなくてもいいですよね~。
ちょうど良いくらい、多品種で行きたいです。

↓同じです。
混ぜ混ぜしているだけの田んぼ
何か植えたらいいんでしょうねけれどね。
まだ余裕がありません。
近所へ迷惑をかけない・・・今はこれが一番です。
2017-07-23 Sun 09:21 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
こんにちは。

「畑の野菜で質素....」いえいえ、採れたてを食する、贅沢ですよ !
私は、素流人さんほど作れませんが....
新しいだけで味が違います。
しかも、デザートの果物有りで。

何時も充実したお食事、健康管理バッチリですね!
2017-07-23 Sun 13:45 | URL | agriotome #- [内容変更]
素浪人さん

あついですね

おいしそうです。
ササミを開いて、バジルとチーズを包んで
巻いてカツ 
これいいです。バジルが プランターで
いっぱいできていますから。 やってみよう。
2017-07-23 Sun 15:54 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
こんばんは!

食べ物に関心がない人生なんて、まさに味気ない、と
思います。私も食べるのが大好きです。
そして、やはり自分で作った安全なものを、美味しく食べる、
これに勝る喜びはないと感じています。
2017-07-23 Sun 19:27 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
忙しくて、やっと来れたがすでに半分寝てる
今週も暑さに負けないで頑張りましょう
ポチだけ・・・
2017-07-23 Sun 23:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> ササミカツ、いいですね~。
> それ今夜決定です。
> 収獲野菜は、余るほどなくてもいいですよね~。
> ちょうど良いくらい、多品種で行きたいです。

安物料理です。カツなんであんまり脂ぽくない方がいいので、、、
丁度良い量の栽培は難しいです。
失敗したらいけないと思うとその分だけ多くなります。

> ↓同じです。
> 混ぜ混ぜしているだけの田んぼ
> 何か植えたらいいんでしょうねけれどね。
> まだ余裕がありません。
> 近所へ迷惑をかけない・・・今はこれが一番です。

農業はしんどいだけで金にならない
そりゃ〜会社勤めの方が楽で金良いもんね
耕作放棄地になるのは自然なこと
今は兼業なんかでなんとか維持しているのが現状です。
混ぜるのだけでも大変です。
2017-07-24 Mon 05:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 「畑の野菜で質素....」いえいえ、採れたてを食する、贅沢ですよ !

世の中、肉や魚の方が高級品扱いです。
野菜は食べないといけない程度にしか思われていません。
1日あたり一人当たりの野菜の消費量350gに届いている都道府県はありません。
それだけ軽視されてますの贅沢品ではないです。

> 私は、素流人さんほど作れませんが....
> 新しいだけで味が違います。
> しかも、デザートの果物有りで。

所詮、オッサンが作る飯、大雑把で細かい点はできてません。
誤魔化してます(笑)
>
> 何時も充実したお食事、健康管理バッチリですね!

幸い今のところ大きな病気はしてませんが年取って来ると
当たるも八卦当たらぬも八卦でしょうか????
2017-07-24 Mon 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> あついですね

あついです。昨日はへばってました。
昼寝を1時間半したのに夜も早くから爆睡でした。

> おいしそうです。
> ササミを開いて、バジルとチーズを包んで
> 巻いてカツ 
> これいいです。バジルが プランターで
> いっぱいできていますから。 やってみよう。

書くの忘れてたけど、開いたササミに軽く塩コショーを
かけて下さいね。
2017-07-24 Mon 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます
>
> 食べ物に関心がない人生なんて、まさに味気ない、と
> 思います。私も食べるのが大好きです。
> そして、やはり自分で作った安全なものを、美味しく食べる、
> これに勝る喜びはないと感じています。

今の時代、肉も肥育で魚も養殖などそして、野菜も色んな種類が出て来ている。
品種改良され作りやすくもなっている。
でも、素材本来の旨味とはかけ離れつつもあります。

野菜の素朴な味わいを楽しみたいですね。
この頃は見栄えや健康的にもで生野菜が良いような風潮ですが
量が食べれません。炊いたり炒めたり野菜に合った色んな食べ方したいですね。
2017-07-24 Mon 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |