素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

イタリアンでゆるベジ

 先週の金曜日の夕食は畑の野菜をたくさん使ったゆベジのイタリアン

 まずは夏野菜の素揚げだ。衣は付けずオリーブオイルで揚げた。インゲン、ズッキーニ、ナスに色合いでパプリカ、残念ながらパプリカだけは買ったものだが、、、、。バルサミコ酢を垂らしてさっぱりいただく。

7.14夏野菜の素揚げ

 これは良く出て来るクスクスのサラダ、レモン汁をかけるのでサッパリしている。トマトやキュウリなどを小さく刻み入っている。

7.14クスクスのサラダ

 次に登場は緑ナス、先に焼きナスにして皿に盛り、冷蔵庫で冷やしておきます。そして、青紫蘇を散らしオリーブオイルをかけ、ナンプラー、レモン汁、レッドチリのタレをかけていただく。青紫蘇は残り物消費だったのでバジルの方が良いかな?ナンプラーがなければ薄口醤油を代用、レッドチリはあれば青唐辛子のミジン切りがお勧めだ。バジルも青唐辛子もあるにはあったが採って来てなかったので代用です。

 ちょっと変わった焼きナスです。これはイタリアンというよりエスニックか?味はさっぱりピリ辛、そして緑ナスの甘みとトロトロ感が良いです。

7.14緑ナスの

 そして、おなじみのガレット、ジャガイモを細切りにしてチーズも絡めて焼き上げます。ゆるベジの場合、乳製品と卵は
OKなので使います。ちょっと重厚感がでます。

7.14ガレット

 そして、畑から採って来た料理用トマトを使ってトマトソースを作り、ナスのトマトソースパスタです。もちろんニンニクもね、今までは去年作ったトマトソースだったけど採れたてです。

7.14今年のトマトで初パスタ

 その他に、ワインのお供にチーズをいただきました。イタリアン風にすると野菜だけでも結構いけます。この日はないけどひよこ豆などの豆類を使うともう少し蛋白系が増えるかな?
 オリーブオイルは結構使うので、少しは重厚感が出るけど、全体的に軽くさっぱり優しいです。ほとんどが採れたての畑の野菜、財布にもとってもヘルシーです(笑)。
 夏野菜は彩りも良く、見栄えも何となく綺麗で野菜だけの貧乏感も薄れます、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<冷凍庫の残り物と畑の野菜を使って晩飯 | 素の暮らし | 次に備えて畑の片付け>>

この記事のコメント

おはようございます。

数々の料理すばらしい。
体にもよさそうですね。
心配なのはお酒の量でしょうか?
2017-07-19 Wed 07:21 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日も蒸し暑いです。
緑ナスやジャガイモ、真似が出来る野菜はたくさんあるけれど、技量がここまで追いつかない
頑張ってマスターしたいですね…
2017-07-19 Wed 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

夏野菜でイタリアン。
畑の野菜が大活躍ですね~。
呑み過ぎにご注意ください。

そちらも、梅雨明けしましたね。
雨の量は如何でしたでしょうか。
熊本の私のところは雨らしい雨が降ったように思いませんが・・・
水不足で野菜栽培に影響がないといいですが?
2017-07-19 Wed 21:53 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん

流石、美味しそうなお料理がずらずら~~~~
鬼ちゃんは、ゆるべジで、大丈夫ですよ

我が家の、おっさんは、タイやヒラメが入りますけど!(笑)
舞い踊りも!(笑)
そっちの方が楽なのよね~

お野菜沢山使ったお料理、上手な人じゃないと出来ないんだから!ねー
2017-07-19 Wed 22:33 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
いっぱいお料理並んだね~~。さすがだわ~~
夏野菜は 彩りもよくて 見た目もいいし、食欲もわくよね~~~

わたし いつもはゆるベジなんだけど(笑)同級生+αのおっさんおばはんの集まりで作る料理は 買い物しながら 肉ばっかりだなぁ・・と。(笑)
そしてやつら、食う~~。(爆
2017-07-20 Thu 00:49 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 数々の料理すばらしい。
> 体にもよさそうですね。
> 心配なのはお酒の量でしょうか?

野菜ばっかりです(笑)。まあ〜新鮮ですが、、。
酒は大丈夫です。
家飲みですから、、、恐いお方が傍に居ます。
2017-07-20 Thu 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotome さん おはようございます
いつもコメいただきありがとうございます。
私は失礼ばかり、、、、ちと余裕ないのかリコメがやっとです。
>
> 夏野菜でイタリアン。
> 畑の野菜が大活躍ですね~。
> 呑み過ぎにご注意ください。

イタリアンには夏野菜を多く使うんです。
とても高い冬には存分にはできません。
>
> そちらも、梅雨明けしましたね。
> 雨の量は如何でしたでしょうか。
> 熊本の私のところは雨らしい雨が降ったように思いませんが・・・
> 水不足で野菜栽培に影響がないといいですが?

そうですか、、、、やっとですね。
毎年、畑に置いているドラム缶が水で一杯になるのに
今年はちょっとしかありません。
どうやら雨少なかったようです。
2017-07-20 Thu 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> 流石、美味しそうなお料理がずらずら~~~~
> 鬼ちゃんは、ゆるべジで、大丈夫ですよ

ダイエットには良いかな(笑)
まあ〜我々の小さい頃(一緒にせんといてと言われそうだが、、、、)
肉なんてほとんどなかったもんね。

> 我が家の、おっさんは、タイやヒラメが入りますけど!(笑)
> 舞い踊りも!(笑)

オッサンもセクシーな踊りが良いなあ〜
まだまだ枯れない爺です(笑(

> そっちの方が楽なのよね~

まあ〜見栄えは良い。
>
> お野菜沢山使ったお料理、上手な人じゃないと出来ないんだから!ねー

良い野菜は自然の旨味あるから手をかけず素朴が旨いです。
2017-07-20 Thu 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> いっぱいお料理並んだね~~。さすがだわ~~
> 夏野菜は 彩りもよくて 見た目もいいし、食欲もわくよね~~~

数で勝負、でも安上がり(笑)
年金生活一歩手前、慎ましやかに、、、、。
夏野菜は賑やかで良いです。
>
> わたし いつもはゆるベジなんだけど(笑)同級生+αのおっさんおばはんの集まりで作る料理は 買い物しながら 肉ばっかりだなぁ・・と。(笑)
> そしてやつら、食う~~。(爆

同級生、小さい頃は野菜しかなかった、、、。
この時とばかり食い漁ってるんかな?
昨日は飲み会でオッサンも肉を喰い漁ってました。
2017-07-20 Thu 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |