素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

次に備えて畑の片付け

 4連休の3日目、この日も精力的に畑へ出勤です。熱いのを避けて早朝から出かけました。

 まずは畑の可愛い野菜の花でも見てくだされ、、、。

 まずは瓢簞の花です。

7.16瓢簞カボチャの花

 続いて雪化粧

7.16雪化粧の花

 オクラの花、いただいた種で花オクラも作っているけどこちらはまだです。

7.16オクラの花

 小さい種類の山形梵天丸の花

7.16山形梵天丸の花

 これはタイなすの花

7.16タイナスの花

 魔女の杖の花、魔女の割には地味な花です。

7.16魔女の杖の花

 紫シシトウの花

7.16紫ししとうの花


 島チシャ菜の花

 山形梵天丸以下は苗を1〜2本いただいて作っており、これは種採りを主眼にしています。もちろん出来れば食べますが、、、、。その他にも珍しい野菜を貰っているので種を採ります。

 各地の地野菜、残したいですね。この頃は、収穫量が多いとか、甘いとかでF1種が多くなっているけど、、、、。

7.16島チシャ菜の花

 これはモロヘイヤの花、可愛いです。でも花と種は毒性があるので食べるのはパスです。食用は葉っぱだけ。

7.16モロヘイヤの花

 して、オッサン朝早くから何したんだ?

 前日に続き、まずは残った所の草刈

 そして、続きの耕耘や片付けです。ジャガイモ後は昨日、耕運機のオイル切れのため中断したので、続きで耕耘、そして草の根っこを拾い集めて捨て〜〜〜〜〜る

7.16秋冬野菜の準備

 ハウス下も耕耘です。ここは水が取れる所なのでレタスなどデリケートな葉物などの作付けを考えています。

7.16ハウス下耕耘

 放置していたツルムラサキにやっと支柱を立ててやっと、これで迷わず空に向かって伸びてくれるだろう???

7.16やっと支柱を立てたつるむらさき

 草に埋もれていたオカワカメを救出、1本だけ支柱を登り始めていた。

7.16草から救出したオカワカメ

 貰い物の苗で、チリテピンという原種に近い唐辛子を定植(写真の一番奥のスラッとしたの)、また余り苗のセロリもマルチを敷いた開いた所に植えた。

7.16貰い物のチリテピンとセロリを定植

 畑北端のカボチャはジャングルです.出来はさておいて、荒地の草は押さえていてくれます。

7.16カボチャのジャングル

 イタリア野菜のアグレッティーもしっかりし来ています。そろそろまた食べなきゃ、、、。

7.16アグレッティー

 初栽培のトマト、ハウスの中は色づき始めて、収穫を迎えた。

7.16ハウスのトマト

 3連チャンで畑、それでもこの日は曇りで風もあり凌ぎやすい畑仕事だった。午後からは爺婆の相手を含めて実家に向かった。なかなか充実した休み????????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<イタリアンでゆるベジ | 素の暮らし | 熱さを避けて早朝から畑仕事>>

この記事のコメント

おはようございます。

綺麗に手入れされていますね。
充実したお休みなによりです。
これからが暑さ本番でしょうから
まだまだ草と闘いつづきますね。
2017-07-18 Tue 07:27 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん♪

野菜の花、大好きです。
いっぱい見せて頂きました。
島チシャの花、可愛いですね。

ひょうたんかぼちゃ、大暴れです。
雄花ばっかり咲いていましたよ。
この前、遅れて植えた
白皮砂糖南瓜の葉と、そっくりです。
どんな実が生るのか、楽しみです。

素流人さん
耕した後は、石や草の根っこを拾い集めるのですね。
今度は、私もちゃんとやります。
2017-07-18 Tue 09:49 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は夏休みでのんびり
晴れたり降ったり、仕事をさせてくれません
撤収や耕転もしなきゃいけんのに手が回らず
きょは久しぶりにのんびり畑でコメです。
2017-07-18 Tue 16:08 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

それぞれ個性的な色と形。
初めて見たお花もあって楽しかったです。
次に咲く花も見せてくださいね(*'▽')

今の気温18℃!
数日前は夜間でも26℃。
ヘンな感じです。
2017-07-18 Tue 21:13 | URL | はる #- [内容変更]
ソルトさん

連休中は、充実した畑日だったみたいですね。
畑、綺麗だし、生き生きしてる~~

お野菜のお花も、可愛いですね、直ぐ、実になる事ばかり考えてしまいますが!
いかんいかん!

乙女心を忘れては!
2017-07-18 Tue 21:16 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 綺麗に手入れされていますね。

がんばりました、これまでで一番綺麗な夏の畑です。

> 充実したお休みなによりです。
> これからが暑さ本番でしょうから
> まだまだ草と闘いつづきますね。

疲れました(笑)
これだけやってもまた草は生えて来ます。
まだ2ヶ月は続きます。
まろさんも頑張ってね〜〜〜
2017-07-19 Wed 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはよう
>
> 野菜の花、大好きです。
> いっぱい見せて頂きました。
> 島チシャの花、可愛いですね。

島チシャ菜は初めての栽培、せっかく貰ったので採種目的で
花を咲かせました。色が好きです。

> ひょうたんかぼちゃ、大暴れです。
> 雄花ばっかり咲いていましたよ。
> この前、遅れて植えた
> 白皮砂糖南瓜の葉と、そっくりです。
> どんな実が生るのか、楽しみです。

ちょっと受粉させないといけなかったです。
まだ間に合うかな???結構晩生だから、、、?

> 素流人さん
> 耕した後は、石や草の根っこを拾い集めるのですね。
> 今度は、私もちゃんとやります。

広いので、いちいち草を取るのはしんどいので耕運機で混ぜて
後で拾うんです。播種までこれを2〜3回繰り返し、草の根っこを
取り除くんです。草の根っこが土のなかにあるとまた生えて来ますからね、、、。

まあ〜ズボラ人間のやることであまり参考にはなりません。
2017-07-19 Wed 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> それぞれ個性的な色と形。
> 初めて見たお花もあって楽しかったです。
> 次に咲く花も見せてくださいね(*'▽')

花より食い気ですが、たまには花もね(笑)
結構、珍しい野菜植えてるので初めての花もあるかも、、。

> 今の気温18℃!
> 数日前は夜間でも26℃。
> ヘンな感じです。

北海道は、今年は30度超えが連日出てますね。
熱さに慣れないので気を付けて下さいね。
2017-07-19 Wed 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます
>
> 連休中は、充実した畑日だったみたいですね。
> 畑、綺麗だし、生き生きしてる~~

充実???必要に迫られてました。
なので必死です(笑)
8月下旬から秋冬野菜のスタート、それまでの下準備です。
>
> お野菜のお花も、可愛いですね、直ぐ、実になる事ばかり考えてしまいますが!
> いかんいかん!

一緒だ〜〜〜 オッサンも出来た姿、そう食うことばかり考えているけど、、、。

> 乙女心を忘れては!

そうだね、いつまでも大切にね。
心は乙女、姿は婆か、、、、。いや姿もいつまでも若々しくね。
オッサンも好奇心旺盛な子供帰りして行きますから、、、、。
2017-07-19 Wed 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |