素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

熱さを避けて早朝から畑仕事

 南九州では梅雨明けのようだが、こちらまだ開けない。感じとしてはもう開けてるようだが、、、きっと気象庁は戻り梅雨になってはいけないので、完全に開けないと梅雨明け宣言は出さないのかな?天気も良くてこんなに熱いのに、、、。

 金曜日はあまりにも熱くてへばったので、土曜日は早朝から畑に出た。さすが朝のうちは涼しいです。朝露が降りているのはなかなか良いです。

7.15朝の畑

 涼しいうちにハードな仕事をということで、掘り残していたジャガイモを掘った。スコップ使うのは結構きついです。掘った後は早速耕運機で混ぜた。既にだいぶん雑草が生えているけど雑草防止です。

7.15ジャガイモ掘って耕耘

 トマトの横も雑草が生え出したので混ぜます。 

7.15とマト横耕耘

 そして草刈と竹切り、奥の方に続く通路もちゃんと草を刈ってやりましたよ。

7.15通路も草刈

 その後は、ハウス下の畑で草取りをしキャベツを片付けた。回りには草が結構生えていて苦戦した。既にこの頃は太陽がギラギラで熱くてやれません。

 とその時、妻の従兄弟が草刈機の使い方を教えてくれと言って来たので、しばらく休憩を兼ねて草刈の指導です。怪我をするといけないのできちんと教えましたよ。従兄弟は今月末にある市民レガッタ出場のため練習で姫路からに帰省中、因に50代半ばの女性です。女性なので手取り足取りではないか、、、、。

7.15ハウス下の草取りと片付け

 草がいっぱいだった上の畑は綺麗です。3〜4年前とは雲泥の差です。

7.15上の畑

これは反対側から

7.15上の畑角度を変えて

 これはハウス上の中の段、ここら辺りの畑で一番綺麗になってます。その分大変ですが、、、。現時点では野菜にあまり手はかからないので管理かな?
 全面的な草刈はあと2回程だ、9月の中頃で草との戦いは終結する。熱中症にならないようガンバ、でも畑でヘロヘロになってシャワーの後のビールこれもなかなか良い。
 今の世の中、汗を掻き切るということがあまりなくなって来ている。健康体であれば、本当は体のためにはこれが大切だけど、、、。

7.15中の段の畑

 魔女の杖が出来だしている。してどう食べるのか?今年は1本だけなので種取りが中心です。

7.15魔女の杖

 山形梵天丸ナスも2株、こちらも漬物で食べて、しっかり種取りします。

7.15山形梵天丸

 2月のオフ会でいただいた赤ネギ、種を蒔いて芽出し後に移植して立派に付いている。

7.15移植した赤ネギ

 蒔くのが遅かった空心菜がだいぶん大きくなって来た。葉物が少ない夏に炒め物などで活躍してくれそうだ。

7.15空心菜

 今日も朝から畑で頑張った、だいぶん遅れを取り戻しつつはあるが、次の準備にはまだかかれていない、キャベツやブロッコリーなどの苗づくりにかかりたいところだが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:14
∧top | under∨
<<次に備えて畑の片付け | 素の暮らし | 畑は熱い、、、、>>

この記事のコメント

素流人さん♪

全く同感です。
今の野菜は収獲と管理ですね。
次には、秋の為に何をしたらいいのかな~。

土曜日、素流人さんと同じ頃
菜園活動をしていました。

野菜を植えて良かったです。
大きく育って行くのを見るのは楽しいですね。
2017-07-16 Sun 20:25 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
こんばんは。

すごーーく、畑綺麗になりましたね。
9月までは草との戦いですが・・・・
私も早起きし草刈しました。
熱中症にならない様、飲み物持参の畑仕事。
シャワーして、ビールいいですね。
こちらは畑から30分かけて自宅まで運転です。
そしてシャワー、直ぐ昼寝です。
畑仕事堪えます。
何時まで頑張れるかなぁ~。。
2017-07-16 Sun 21:26 | URL | agriotome #- [内容変更]
ご無沙汰ごめんなさい。
畑 綺麗になりましたね~~~。そして広い~~~
次々植えていかないと また草が~~だよ~~~。^^

私も 朝 収穫の為だけに行ったのに、、、草刈りすることになったぁ。。(・。・;
奥の畑の人がいたものでね。(-_-;)

小龍包 美味しそうにできてるね~~~。
私も人生で一度だけ作ったことある~~~~。(笑)
2017-07-16 Sun 22:10 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
素流人さん こんばんは
毎日の猛暑、どうにもなりませんがどうにかせねば
すっかりきれいになった畑、きれいですね~~
やっぱり早朝ですね
今朝は6時前から草刈り
やりだしたら止まらない~~
続いて豊平の草刈り延々と2時頃まで
夕方までやってもやっても終わりそうにないです。
娘が来てるので野菜の収穫をしなければならず
明日はちょっとのんびりか
でもやっとかなきゃあね
もう寝ますわ
明日は明日の風が吹く・・・
2017-07-16 Sun 22:24 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

草との戦いも半分過ぎました。
私は昨日は暑すぎて断念
30℃超えはきつすぎます。
なにもしなくても汗が流れますね。
2017-07-17 Mon 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
わ~すごい(^-^)
スッキリ綺麗になりましたね♪
土日はまず草刈りした人が多かったみたい。
草の勢いはどこでも一緒か~
ものすごい暑くて雨が降りません(@へ@)
もう梅雨明けしたんかな??
日本全国まんべんなく毎日夜に一雨降ってくれたら
九州の集中豪雨が無くなると思うのだけど、自然ってワガママだな。。。

もう冬野菜の準備?! どひゃ~~
などと言ってるからいつも出遅れるんですよね(笑)
2017-07-17 Mon 09:30 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
これは すごいなあ!!
草刈と竹切り

竹切りは ソーチェーンを付け替えますね。
私は新品を買って 試し切りを計画しております。
支柱に使いたいと思います。

上の畑が雲泥の差 といわれますが
草ぼうぼうも 共生できる 雑草利用を素浪人さん
考えてください。

私のところは 周り全部 米作り
草ぼうぼうは できない環境です。
電気柵もありますから 余計です。
9月すぎまで 7回 通わないといけません。
これから
日帰りは止めて 納屋にとまります。
魚釣りなど 川遊びもできますから
このまえ 広島3人 カープ観戦したのです。
素浪人さんから おしえてもらった
あの選手 相手チームとはいえ とても
親近感を覚えてしまい、 声に出さず
ヒット打て!!!!
と応援しましたよ。
いい選手ですね。 
2017-07-17 Mon 17:15 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
連日、暑くて大変だね~
こちらも、家に入る度にシャワーの生活が続いてます~
洗濯も大変じゃ~
>_<

畑の管理、やってもやっても無くならないのに・・・
アワヨトウ対策で1週間も無駄にしてしまった・・・
まだまだ、地獄の戦いが続きます~
2017-07-17 Mon 21:40 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
飛花ぽん おはようございます>
>
> 全く同感です。
> 今の野菜は収獲と管理ですね。
> 次には、秋の為に何をしたらいいのかな~。

さすがですね、やさづくり始めたばかりなのにもう達観してる。
秋の準備、まずは片付けて草の除き、土づくりです。
8月下旬には秋冬野菜のスタートです。
苗づくり急がなくちゃいけないけど進んでません。
詳しくはらうっちさんやまあちゃんの所見るとよくわかりますよ。

> 土曜日、素流人さんと同じ頃
> 菜園活動をしていました。

土曜日は暑かったですよね、、、。

> 野菜を植えて良かったです。
> 大きく育って行くのを見るのは楽しいですね。

野菜は短期勝負、果樹は中長期、バランスとって楽しみたいですね。
2017-07-18 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> すごーーく、畑綺麗になりましたね。

ハイ、綺麗にしました。いっぺんにはではなく小まめにやりたいですが、、、。

> 9月までは草との戦いですが・・・・
> 私も早起きし草刈しました。
> 熱中症にならない様、飲み物持参の畑仕事。

そうですね、しっかり水分
私は恵まれてます、水分が足らなくなると畑下に
妻実家があるので冷蔵庫から冷たいものを拝借です(笑)

> シャワーして、ビールいいですね。
> こちらは畑から30分かけて自宅まで運転です。
> そしてシャワー、直ぐ昼寝です。

朝早起きで畑、そしてシャワーでさっぱり
冷たいビール飲んで昼寝、極めて人間的な生活です(笑)。

> 畑仕事堪えます。
> 何時まで頑張れるかなぁ~。。

熱いので応えますね、まあボチボチやりましょうや。
2017-07-18 Tue 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> ご無沙汰ごめんなさい。

いえいえ、こちらこそ畑や色んなことに追われご無沙汰です。

> 畑 綺麗になりましたね~~~。そして広い~~~
> 次々植えていかないと また草が~~だよ~~~。^^

そうなんですよ、何か植えないと草だらけ
やっとジャガイモ掘っ。でも草の中からの発掘でした(笑)
>
> 私も 朝 収穫の為だけに行ったのに、、、草刈りすることになったぁ。。(・。・;
> 奥の畑の人がいたものでね。(-_-;)

まあ〜今の時期、収穫と管理、熱いけど草刈っておくと後が楽です。

> 小龍包 美味しそうにできてるね~~~。
> 私も人生で一度だけ作ったことある~~~~。(笑)

初めてだけど嵌りそうです。
私以上に家族が嵌っているのでまた作る羽目に、、、、。
2017-07-18 Tue 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます 
そして、畑頑張ってちょい失礼しておりました。

> 草との戦いも半分過ぎました。
> 私は昨日は暑すぎて断念
> 30℃超えはきつすぎます。
> なにもしなくても汗が流れますね。

そうですね、あと半分、それでも梅雨を過ぎたので
雨がない分、草の勢いも少しは衰えますね。
無理せず、ボチボチね。
2017-07-18 Tue 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます
畑やいろいろで失礼しております。

> わ~すごい(^-^)
> スッキリ綺麗になりましたね♪
> 土日はまず草刈りした人が多かったみたい。
> 草の勢いはどこでも一緒か~
> ものすごい暑くて雨が降りません(@へ@)
> もう梅雨明けしたんかな??
> 日本全国まんべんなく毎日夜に一雨降ってくれたら
> 九州の集中豪雨が無くなると思うのだけど、自然ってワガママだな。。。

天気は気まぐれ、ゲリラ豪雨か勘弁して欲しい。
夏は草刈に追われます。
野菜作るというより草刈ばかりです(笑)

> もう冬野菜の準備?! どひゃ~~
> などと言ってるからいつも出遅れるんですよね(笑)

まずは、片付け、そして8月末から播種に備えて土づくりです。
こうして、耕耘しておくと草防止になります。
草が大きくなる前にまた混ぜます。

秋冬野菜の準備に付いてはらうっちさんのブログ参考で
まずは、9月の定植に備えてキャベツやブロッコリーなどの苗づくりです。
2017-07-18 Tue 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます

> これは すごいなあ!!
> 草刈と竹切り

竹切りは細い竹で草刈機です。
成敗しないと竹薮になります。

> 竹切りは ソーチェーンを付け替えますね。
> 私は新品を買って 試し切りを計画しております。
> 支柱に使いたいと思います。

竹の支柱は安くていいです(笑)

> 上の畑が雲泥の差 といわれますが
> 草ぼうぼうも 共生できる 雑草利用を素浪人さん
> 考えてください。

今、畑の一画に刈った草を固めています。
これを漉き込みたいと考えてます。
押し切りほしいなあ〜
>
> 私のところは 周り全部 米作り
> 草ぼうぼうは できない環境です。
> 電気柵もありますから 余計です。
> 9月すぎまで 7回 通わないといけません。
> これから

そうだめ、草ボウボウはまわりの迷惑になる。
7回は大変だ、無理しないようにね。

> 日帰りは止めて 納屋にとまります。
> 魚釣りなど 川遊びもできますから

いよいよキャンプ生活、、、。
魚釣り、川遊びいいね〜
ゆうちゃんが少年に帰るね。
イケズ子(やんちゃな子)だったんかなあ〜???

> このまえ 広島3人 カープ観戦したのです。
> 素浪人さんから おしえてもらった
> あの選手 相手チームとはいえ とても
> 親近感を覚えてしまい、 声に出さず
> ヒット打て!!!!
> と応援しましたよ。
> いい選手ですね。 

カープはぶっちぎり、左団扇、いや右にもか、、、。
梶谷かな?走攻守3拍子揃った選手です。
2017-07-18 Tue 06:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |