素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は熱い、、、、

 休みになった金曜日、午後から畑へ、まずは畑の巡回、これは何だ????

 栗の木の下に種を蒔いたポットを置いておいたが、ポットはひっくり返るは横になっているは、、、せっかく蒔いた七夕キュウリも、、、、。これはきっとカラスの悪さだ。

 畑に獲るものないんで腹いせにひっくり返したんか????

7.14誰だこんなことしたのは?

 久し振りに行った畑はもう、、、、、草だらけです。1週間目に草を取った所も草が、、、、雨をもらってこの熱さ、草には天国だ。オッサンは地獄だが、、、。

7.14ハウス下

 ハウスの下側の畑、草を取って、そしてレタスとサンチュがあった所をきれいにした。そして回りは草刈です。

7.14ハウス下の片付け

 空地も草が一杯です。ここは妻に頼まれていたので散髪です。これやっとかないと後が怖いので優先順位は高いです。

7.14前の空地

 草を刈りましたよ、、、ふう〜熱い、、、、

7.14草刈後

 空地に続く通路も、、、、、ふう〜またまた熱い。

7.14空地への通路

 ハウス奥の果樹回りも、、、、、ふう〜さらに熱い。もうへろへろです。
 でも、これはまだまだ序の口、上の畑が控えています。でもこれ以上やったら熱中症になっちまうので次回回し。

7.14果樹回りも草刈

 一息ついてから野菜の様子見です。緑ナスが良い感じになって来ている。

7.14緑ナスも良い感じ

 長なすも良い感じ、こうして収穫出来そうな野菜を見ると草刈の疲れも少しは和らぎます。トマトもだいぶん色づいて来ています。
 だいたい今の時期、夏野菜に関してはあまりすることがなくなって来ている。どちらかと言えば収穫時期だから、草刈など管理の仕事が多い。

 本当は、秋冬野菜のポット苗づくりなどが必要だが、まだかかれていない。家仕事でやろうかな??

7.14長なすが良い感じ

 収穫はモロヘイヤとバジルなどだった。

7.14バジルにモロヘイヤ

 4時間程の畑仕事だったがヘロヘロです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<熱さを避けて早朝から畑仕事 | 素の暮らし | 雨の日曜日、小籠包を作ってみた>>

この記事のコメント

こんにちは。

昨日も今日も暑かったですね〜。
久し振りに畑に行くと、もう草が繁茂して.....
見たく無い光景です。
どこも一緒ですね。

バテないようにして下さいね〜。

カラスって、かなりの悪さしますね。
餌がなかったので腹いせなのかな。
悔しいですね!


2017-07-15 Sat 15:38 | URL | agriotome #- [内容変更]
素浪人さん

草刈10日やらんと 大変なことに
次回は
早めにいきます 

無理せんでくださいね

雨の好きな野菜は ぐんぐん成長していますよ
2017-07-15 Sat 16:30 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん♪

午後から畑?それは光線が強烈でしたね。
雑草のような元気が欲しいです。
畑、1週間のご無沙汰は長いですよね。

きょうは、私もかなりしんどかったです。
4時間、畝作りや手入れをしたので
まだ熱が身体から引きません。

優先順位は大事ですね。
奥さまの指令が最優先です。
お疲れ様でした。
2017-07-15 Sat 19:33 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
せっかくの苗がひどい事に…カラス意地悪ですね
草刈り目白押しです。
きりがない~~~
豊平はさらに最悪、でもやらなきゃ
あす???
暑いだろうね
お互い若くない、無理せんようんボチボチやりましょう。。。
2017-07-15 Sat 23:15 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます

ほんまにお疲れさまでした

暑いですからあまりご無理のありませんようにね。

我が家の畑も何日ぶりかで行けば大草ですわ

ゆっくりで良いと思いますよ。
2017-07-16 Sun 03:54 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 草刈10日やらんと 大変なことに
> 次回は
> 早めにいきます 

そうだね、ちょっと前まで雨多かったから
草が元気だわ〜
この夏、あと2回くらいは頑張らなくてはいけないようだ
>
> 無理せんでくださいね

今週はソフトは休憩です。
なぜ?ハイシニアの試合のため、若輩者は引っ込んでろです。
>
> 雨の好きな野菜は ぐんぐん成長していますよ

草もだけど野菜もグンと大きくなった。
2017-07-16 Sun 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 昨日も今日も暑かったですね〜。
> 久し振りに畑に行くと、もう草が繁茂して.....
> 見たく無い光景です。
> どこも一緒ですね。

はい、草が我が物顔です。
>
> バテないようにして下さいね〜。
>
> カラスって、かなりの悪さしますね。
> 餌がなかったので腹いせなのかな。
> 悔しいですね!

まだ苗だから良いです。倒れたのでキュウリがひん曲がってますが、、、。
そのうち真っすぐになるでしょう。
収穫前だったら腹立つけど、、、。
2017-07-16 Sun 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 午後から畑?それは光線が強烈でしたね。
> 雑草のような元気が欲しいです。
> 畑、1週間のご無沙汰は長いですよね。

週末農民、1週間は長いです。
ちょっと前まで雨が多かったので、草は元気だわ〜
オッサンはへばってます。
>
> きょうは、私もかなりしんどかったです。
> 4時間、畝作りや手入れをしたので
> まだ熱が身体から引きません。

熱中症に気を付けてね
それと紫外線にも、、、。黒くなると美貌も台無しだからね
>
> 優先順位は大事ですね。
> 奥さまの指令が最優先です。
> お疲れ様でした。

小言はいけません、、、、、、。
2017-07-16 Sun 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます
>
> ほんまにお疲れさまでした
>
> 暑いですからあまりご無理のありませんようにね。

そうですね、暑い時期お互い気を付けましょう。
>
> 我が家の畑も何日ぶりかで行けば大草ですわ
>
> ゆっくりで良いと思いますよ。

ちょっと前まで雨が多かったので余計でしょうね。
これからカンカンデリになると草もまいって
勢いが落ちると思うけど、、、、。
2017-07-16 Sun 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |