素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっとだけ散策

 先週の土曜日、妻が鳥取のブロ友さんの所に行くというので、朝7時過ぎに駅まで送って行った。このお方、運転は下手、そして類希なき方向音痴、120kmでほとんど1本道なのに鳥取にも行けない、行っても鳥取で迷子になってしまう。
なので送りです。

 送って直ぐ帰るのも時間の無駄なので、この頃、のんびり行っていない散策をした。だれでも住んでいる町の好きなスポットはあるもの、、、、。

 オッサンの好きな県立美術館から宍道湖の夕陽スポットの湖畔、この日の宍道湖は波もなく鏡のようだ。ほっと落ち着く水辺の風景だ。

7.9宍道湖の風景1

 宍道湖に浮かぶ嫁が島

7.9宍道湖の風景2

 その向こう山の切れ間が出雲平野で出雲大社方面だ。その昔、ラフカディオハーンもこの風景を見て出雲大社を目指した。

7.9宍道湖の風景3

 そして、車で10分程、縁結びスポットの八重垣神社、高校生の頃学校から近かったので、土曜日のロングホームルームの時間に男友達と散歩がてら良く出かけた。女性は居ないんか???それは後で、、、、。

7.9八重垣神社1

 神社向かいの一画に連理の玉椿、なんでもここの椿は地面から2股

7.9八重垣神社3

 化粧品で有名な◯生堂の玉椿会はここから来ているそうです。と書いてありました。

7.9八重垣神社4

 境内に入って行きます。

7.9八重垣神社2

 境内に入ると神社の由来を書いた版があります。それによりますと、八岐大蛇を退治した須佐之男命は助けた稲田姫と結婚し、最初、現雲南市の海潮の須我の里に居を構え、日本最初の和歌と言われる”八雲立つ 出雲八重垣 妻籠めに 八重垣つくる その八重垣を” を読んだと言われています。
 その後、出雲の佐草のこの地に住んだと言われています(書いてあります)。縁、結婚、その先には子宝、そして子孫繁栄ということでご利益が、、、、。なので古くから縁結びスポットと言われています。

7.9八重垣神社5

 本殿は出雲地方特有の大社造りです。

7.9八重垣神社6

 境内の一画に小さい社が”山神神社”と書いてあります。高校時代友達と連れ立って来たのはここです、立派にな〜〜れ、立派にな〜〜れと撫でてやったもんです。して、その効果は???あまりなしで、でも子宝には恵まれましたが、、、。
 まだ初々しかったあの頃、とても女子生徒とは一緒に行けませんよね、、、、。

7.9八重垣神社7

 境内の中には椿があります、二股ですよね。

7.9八重垣神社8

 ここにもハーンは来ました。

7.9八重垣神社9

 境内を出て、裏山にある鏡の池に向かいます。入り口も夫婦椿があります。

7.9八重垣神社10

 鏡の池に向かう道は、木が鬱蒼と茂り、パワースポットと感じるような雰囲気があります。もうこの景色は何百年も変わらんでしょうね。

7.9八重垣神社11


7.9八重垣神社15


7.9八重垣神社16

 そして、鏡の池に着きました。オッサンは池に溜まった小銭を救い上げているのかなと思ったけど、丁寧に鏡に浮いているゴミを拾っておられました。

7.9八重垣神社12

 鏡の池の説明書き、神社で買った紙の上に10円玉か100円玉を乗せて、15分以内で沈めば近くに良縁あり、それ以上は遠くに良縁ありだそうです。
 まあ〜シーズンになると若い女性が多いですが、、、カップルもお遊びがてら二人で浮かべてます。

7.9八重垣神社13

 鏡の池の奥も鬱蒼とした木で何かご利益がありそうです。

7.9八重垣神社14

 松江の町のちょっと郊外、まだまだ古い物が残ってます。残念ながらここ松江はあんまり新しい物はないんですが、、、。

 昨日の朝から今度はPCがストライキで夕方、固まったまま、、、それでも電源を1回切ったりしたら何とか動き出し、今度止まった時のことを考えてサブのノートパソコンの設定やデスクトップにあるデータのバックアップに追われました。でもそれが終わったらサクサクう動き出しやがった。

 そんなことでまたまた皆様の所への訪問が滞ってます。お邪魔しますからね〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:4
∧top | under∨
<<魔女の絡み | 素の暮らし | 採れたて野菜を使って>>

この記事のコメント

ソルトさん、パソコンが、ご機嫌斜めね!
ソルトさんの、愛の鞭で、びしっとやってね~

松江、いいとこですね。出雲大社、津和野に行きましたよ、そして、萩、松陰神社、これは、山口?かな(笑)
画像見てると、小泉八雲が出てきそうね~(笑)
今度、松江ゴーストツアーに行かなくちゃ!(笑)

趣のあるところで、お育ちになった、ソルトさんの、品の良さが分かります!
よいしょっと!
あっ、重い!(笑)
じゃ、またね~
2017-07-11 Tue 23:11 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

若い時に小泉八雲(ラフカディオハーン)を追っかけて松江まで旅しました。
オハーンは熊本でも暮らしていたことがあるのですよ。今の熊本市のど真ん中です。鶴屋百貨店の裏側ですよ。
宍道湖も懐かしいです。
いつかまた旅してみたいですね〜。。
2017-07-12 Wed 00:03 | URL | agriotome #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> ソルトさん、パソコンが、ご機嫌斜めね!
> ソルトさんの、愛の鞭で、びしっとやってね~

前日に〇〇電器でPC見てこれ良いなあ〜なんて思ってたんでストライキ起こしたのかな?
>
> 松江、いいとこですね。出雲大社、津和野に行きましたよ、そして、萩、松陰神社、これは、山口?かな(笑)
> 画像見てると、小泉八雲が出てきそうね~(笑)
> 今度、松江ゴーストツアーに行かなくちゃ!(笑)

出雲大社は行かれたんですね、、、。
この田舎、神話に因んだ所は一杯ですが、まあ〜古い物ばかりです
ちとオサレ感がないです。
>
> 趣のあるところで、お育ちになった、ソルトさんの、品の良さが分かります!
> よいしょっと!
> あっ、重い!(笑)
> じゃ、またね~

自分でも思うけど品はないです。
文化度は低くて食いしん坊なオッサンです。
さりげなく物知りで品の良い爺目指したいですね。
2017-07-12 Wed 05:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 若い時に小泉八雲(ラフカディオハーン)を追っかけて松江まで旅しました。
> オハーンは熊本でも暮らしていたことがあるのですよ。今の熊本市のど真ん中です。鶴屋百貨店の裏側ですよ。
> 宍道湖も懐かしいです。
> いつかまた旅してみたいですね〜。。

そうでしたね、ラフカディオハーンは確か松江の後に熊本へ
熊本市のど真ん中なら家から近いですね。

松江にいらしたことがあるんだ、、、、
その頃と一緒で、未だ田舎です(笑)。
でも年寄にはこのくらい落ち着いた町が良いのかも??
2017-07-12 Wed 05:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |