素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

欲張りに麻婆豆腐ナス

 昨日は珍しく残業、それも家に帰ったのが夜10時、いつもならお睡の時間です。こんなことリタイヤして初めてだ。老体には辛い、本当は畑仕事がもっと疲れるけど、、、、
 残業手当は出るけど、給料と7月から出る年金の一部を合算すると基準額を超えるので出る残業手当の半分の年金はカットされるので実に無駄な残業だ、、、、、。コンビニのパート並み(涙、、、涙)

 そして今日は県西部の浜田に車で日帰り出張、やっとられんわ、、、、、

 さて、この前の土曜日、妻は鳥取へお出かけで晩飯当番です。なんせご帰還は7時過ぎですから、、、、。

 畑で初収穫のナスを採って麻婆ナス、いえ豆腐も入れたので麻婆豆腐ナスです。姫はナスの方が好き、オッサンは豆腐の方が好き、ならば一緒に入れちまえ、、、、。この日は山椒をちょっと多めに入れたので下が痺れて旨いです。

7.8麻婆豆腐

 畑もやってからの晩飯づくりなので疲れもあり面倒くさい。レタスを千切ってキュウリ切ってハムとトマトも切って入れ、マヨネーズでやっつけサラダ。

7.8サラダ

 午前中、スーパーでなんと白菜1/4カットが40円、冬より安いや、、、なんで???どうでもいいや安けりゃとゲットして、久し振りに白菜の煮付 IN シーチキン

7.8白菜のツナ煮

 貰い物のキュウリで簡単浅漬けとこの日はいい加減です(笑)。こんないい加減晩飯も妻は帰ってフロ入ってパクついてました。自分が作るより良いようです。

7.8キュウリの浅漬け

 これが晩飯だけど、野菜が多い。あんまり買った物がない、財布にも体にもヘルシー晩飯です。

7.8夕食

 今日も忙しい、でもあと1日頑張れば海の日も付いて4連休だ、、、、。ということで訪問もできませんが、休みに入ったら行きますからね、、、、ご勘弁を、
 そうそう、この週末は雨はなさそうで、曇りか晴れの予報、そして天気図見ても梅雨前線は北の方に、、、そろそろ梅雨明けの様相だ。でも気象庁は戻り梅雨になるといけないので慎重だろうな、、、、。

 暑くて嫌だけどでもあのギラギラの夏の太陽が待遠しい。寒いのより暑いのがオッサンは良いんです。夏男なんです。オッサンには湘南が合うかな?それはないわな、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<雨の日曜日、小籠包を作ってみた | 素の暮らし | 魔女の絡み>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
ははは~~~
まあちゃんも今日は何年ぶりの残業と言うか現場が頑張ってるのにだれかが残らなきゃって事で…
何時もはサービスだが何か魂胆でも、ちゃんと残業を付けろと
それでなくとも年金はかなりカットされてる
貰わんよりは良いだろうと死んでしまったらバカを見る
貰わんかったらら年金もちょっとづつ増えるが貰えるものはもらえ~~~
今は全部貯蓄に回ってますがね…
そうだ、今度はマーボ豆腐ナスを作ってみよう
サラダも葉っぱがいっぱい
毎晩もろきゅうが美味しい
自給野菜で毎日健康
まあちゃん夏休みで14連休に入ります、15日からだけどね
でもそろそろ梅雨明け、暑くなりそう、湘南のおっさんで行きますか。。。
2017-07-13 Thu 17:29 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

やっつけで4品あれば充分じゃん。
我が家は中身より品数で、「今日はご馳走だな~」とと言ってくれます。
普段がどんだけ粗食か・・・
明日から4連休?
ソルトさんの4連休中は、うちは忙しい毎日になってます(-.-)
2017-07-13 Thu 17:42 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんばんは。

南九州梅雨明けしましたよ~。
素流人さんの真夏ですね。
私は苦手です。
素流人さん、夏生まれなのですね。

最近の気温は熱帯のような気温で・・・・
作る作物もだんだんと変わるのかなー。なんて思っていますが・・・
マンゴーとか家でできたらいいなぁ~。

2017-07-13 Thu 23:34 | URL | agriotome #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> やっつけで4品あれば充分じゃん。
> 我が家は中身より品数で、「今日はご馳走だな~」とと言ってくれます。
> 普段がどんだけ粗食か・・・

品数勝負なら作り置き、漬物があると良いですね。
これで2〜3は稼げる。
手づくり野菜でおいしい漬物、暑い夏にはご飯に最高です。
もう水ナスの漬物は出来てるかな???

> 明日から4連休?
> ソルトさんの4連休中は、うちは忙しい毎日になってます(-.-)

オッサンは週末しか頑張れないからネジ巻いてやんなきゃ、、、。
暇より忙しいくらいが良いですよ、、、、。
2017-07-14 Fri 07:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 南九州梅雨明けしましたよ~。

早いですね、来週はこちらも天気良さそうなので梅雨明け宣言が出るかな?

> 素流人さんの真夏ですね。
> 私は苦手です。
> 素流人さん、夏生まれなのですね。

夏は夏ですが6月、ジメジメする梅雨です。
6月は嫌です。
>
> 最近の気温は熱帯のような気温で・・・・
> 作る作物もだんだんと変わるのかなー。なんて思っていますが・・・
> マンゴーとか家でできたらいいなぁ~。

宮崎でマンゴーできるから熊本も出来るんでは?
マンゴーお好きなんですね。
2017-07-14 Fri 08:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |