素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

魔女の絡み

 8日土曜日の午後からは畑へ、週末は雨で畑は無理かな?とも思っていたが、金曜に続いて土曜日も畑が出来た。

 ハウスの西瓜、蔓がトマトの方にも伸びて来たんで西瓜とトマトの間に登るためのネットを立ててやった。これでトマトに絡み付くのを防げる。

7.8西瓜ネット追加

 この日は新たな野菜の仕込みもということで種も蒔いた。七夕キュウリとかいうのも、、、。芽が出たのは未だ確認していない。現在小さい芽が出ているのはレタスなど生野菜様の物だ。

7.8苗づくり

 やっとだが長ナスが出来だした。

7.8ナスが生り出した

 UFOピーマンも暖かくなり、そして雨をもらってグ〜〜〜〜ンと大きくなって来た。いつ頃花が咲いて実を結ぶのか???

7.8UFOピーマンが大きくなった

 サツマイモは肥料は全くやっていないけどワサワサになって来ている。葉っぱだけじゃないよね????と信じたい。いままでサツマイモの出来はあまり良くない。
 この前、テレビで言ってたけど、水はけの良い土地が向いているようだ。この畑、粘土質で水はけ悪いもんな、、、、。でも里芋にはすこぶる良いようだが、、、、。

7.8サツマイモがワサワサ

 第2弾のトウモロコシに同居させた蔓ありインゲンが順調に伸びて来ている。トウモロコシに絡み付いてくれると支柱組まなくても良いので助かるが、、、。トウモロコシもそろそろネット張らなきゃいけないかな?今度の週末あたりか?

7.8トウモロコシに同居のインゲン

 1本だけ苗をいただいた”魔女の杖”という唐辛子、大きくなって来て実を付けている。支柱にこんな風に絡み付くように、、、。こんな絡み付きいいな〜〜でも魔女か、、、、。

7.8魔女の杖の絡み

 畑奥の栗にだいぶん実がついていた。この木は4、5年もの、落ちないで秋まで頑張って大きくなって欲しいもんだ。

7.8栗

 2年程前に剪定してやったブドウが今年はたくさん実を付けている。こうして袋かけて鳥害防止、でも鳥より虫が甘い汁を突くようです。

7.8ブドウ

 もうすぐ梅雨明け、今はしっかり大地が水を含んで欲しい。そして、ギラギラの夏の太陽を浴びて野菜達がたくさん出来てくれたら、、、、と。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
<<欲張りに麻婆豆腐ナス | 素の暮らし | ちょっとだけ散策>>

この記事のコメント

おはようございます。

夏野菜いよいよ本番マジカですね。
長ナスもいい感じ
冷酒に揚げびたしでしょうか?ww
2017-07-12 Wed 07:27 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん♪

魔女に絡まれている・・・。

鉢植えにしているアジメコショウを
菜園へ移そうかどうしようか・・・迷っています。
離れたくない(笑)

素流人さん、私も
野菜の支柱は、竹にしましたよ。
タダですからね。

ハサミや紐が入れられる、素流人さんみたいな
道具入れが欲しいです。
ポケットに入れていると恐いですね。

栗は5年でそんなに育つんですか?
天津甘栗を植えたんですが
あんなに甘い栗が、木に生るような気がして・・・
勘違いしていました。あはは!
2017-07-12 Wed 11:23 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは 
やっと週間天気予報から傘マークが消えたようですよ
いよいよ梅雨あけか
からまれてますね…からまれたいですね(笑)
半額栗の木2本植えて1本枯れる、また半額2本買っています。
ぽろたんも激安になっていた、楽しみです
ぶどうは難しいんでしようね
中日過ぎたら惰性で週末
夏休みと18日まで休まれます。
遅れを取り戻すチャハンスです。
暑くなるが、無理せんように頑張りましょう
昨夜はゆうちゃんと飛花ぽんちゃんと騒いだが負け
この連勝の中で負け試合、運が悪かった~~
2017-07-12 Wed 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは 
やっと週間天気予報から傘マークが消えたようですよ
いよいよ梅雨あけか
からまれてますね…からまれたいですね(笑)
半額栗の木2本植えて1本枯れる、また半額2本買ぽろたんも激安になっていた、楽しみです。
ぶどうは難しいんでしようね

中日過ぎたら惰性で週末
夏休みと18日まで休まれます。
遅れを取り戻すチャンスです。
暑くなるが、無理せんように頑張りましょう
昨夜はゆうちゃんと飛花ぽんちゃんと騒いだが負け
この連勝の中で負け試合、運が悪かった~~
2017-07-12 Wed 12:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん、こんにちは(^_^)/~

魔女の杖、もしピッチピチの豊満なギャルだったらこんな風に絡み付いて…
いや、滅多なこと書かないようにしましょう

サツマイモ、こちらも粘土質、出来るだけ畝を高くしてますが…当地の海岸地区では段々畑でジャガイモを作ってます
水はけもいいし、石積みの輻射熱効果もあって、味も良いようですが…(@^^)/~~~
2017-07-12 Wed 17:11 | URL | kappa917 #- [内容変更]
からみつきの感じがいいねぇ~~~。(笑)


サツマイモ いい感じに見えるけどね~~~~。
栗の木もワサワサだ~~
栗の木って いつの時期だかわかんないけど 臭いって よく聞くんだけど、そんなことある?
2017-07-13 Thu 00:22 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 夏野菜いよいよ本番マジカですね。
> 長ナスもいい感じ
> 冷酒に揚げびたしでしょうか?ww

そうですね、夏野菜本番
この日は麻婆豆腐ナスでした。
まだ焼きナスにする程ないです。

草との戦いも早いもので半分を過ぎた。
あと2回ほど全面草刈でしょうか??
2017-07-13 Thu 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 魔女に絡まれている・・・。

魔女でもいいからこんな風に絡まれたい(笑)
>
> 鉢植えにしているアジメコショウを
> 菜園へ移そうかどうしようか・・・迷っています。
> 離れたくない(笑)

やはり大地に放してやりましょう。
鉢植えでは根が伸びないので夏は枯れる可能性が増す、大地に置けば
放っておけますよ。
>
> 素流人さん、私も
> 野菜の支柱は、竹にしましたよ。
> タダですからね。

偉い! 本当は今の竹より冬に取った竹がしっかりしている。
来年からは冬に取った方か良いよ。
>
> ハサミや紐が入れられる、素流人さんみたいな
> 道具入れが欲しいです。
> ポケットに入れていると恐いですね。

果樹を栽培する人には良いよ、鋏や小さいノコギリなんかも刺せるから、
だから飛花ぽんさんにはお勧めだよ。
>
> 栗は5年でそんなに育つんですか?
> 天津甘栗を植えたんですが
> あんなに甘い栗が、木に生るような気がして・・・
> 勘違いしていました。あはは!

それはないよね(笑)
桃栗3年柿8年、痴漢は腿尻3年胸8年いや関係ないか、、、
3年くらいすると最初の実が生り出すよ。
2017-07-13 Thu 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カッパさん おはよう
>
> 魔女の杖、もしピッチピチの豊満なギャルだったらこんな風に絡み付いて…
> いや、滅多なこと書かないようにしましょう

男なら誰でもそう思うよね(笑)
健康、健康、=そしてまだ若い。
>
> サツマイモ、こちらも粘土質、出来るだけ畝を高くしてますが…当地の海岸地区では段々畑でジャガイモを作ってます
> 水はけもいいし、石積みの輻射熱効果もあって、味も良いようですが…(@^^)/~~~

畝は高くしてますが、高くするのがしんどいです。
サツマイモはいっぱい作ってもあまり食べないんで今年は10本だけです。
粘土質の土地、里芋や牛蒡には良いようですが、、、。
里芋は5月から6月のカンカン照りで調子悪いです。
2017-07-13 Thu 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> からみつきの感じがいいねぇ~~~。(笑)

オッサン魔女でも良いです。でも若くないとね(笑)。
>
> サツマイモ いい感じに見えるけどね~~~~。
> 栗の木もワサワサだ~~

サツマイモってあんまり食べないし、関心がない。
まあ、植えてるって感じ。
土が粘土質でいつもあまり出来が良くありません。土の所為ではないかもしれないけど、、、。
そろそろ蔓返ししなくちゃ、、、。

> 栗の木って いつの時期だかわかんないけど 臭いって よく聞くんだけど、そんなことある?

あります、栗の花が咲く5月下旬頃臭いますね。その後受粉して
夏にどんどん大きくなって行きます。
2017-07-13 Thu 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |