素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

枝豆を初収穫

 今、外は結構激しく雨が降っています。この度の集中豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、避難生活を余儀なくされた方々はじめ、被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。テレビの映像でその惨状を見るに付け心が痛みます。
 山から流れ出た木が橋に引っ掛かり堰き止め増水して行ったようです。管理されなくなった山、枯れた木や切っても出せない木などが一気に出たのと思われます。これも自然のしっぺ返しかもしれません。便利さや経済性ばかり求めて来た我々への、、、、。

 1日も早く元の生活に戻れますようお祈りします。


 金曜日から休みになったオッサン、午後から畑に出ました。週末は雨で畑は無理かなと思ってましたが、金土と曇りで何とか畑仕事が出来ました。遅れているので助かりました。

 畑に行くとミニトマトがやっと色づき始めてた。

7.7トマトが赤くなり出した

 妻がやっているソバージュ栽培のトマト、放置栽培なので暴れ出しています。生るだけ生らせてトマトソースです。もちろん割れなかったら生食も出来ます。そして一部だけ雨除けをしています。これは中玉、大玉で私が栽培です。ちょっとビニールが高いかな?でも良い大きさのビニールが見つからず、、、、、

7.7トマトが暴れ出した

 これがトマトエリアの全容です。その他、ハウスの中に生食用が10本程あります。

7.7トマトエリア

 これは、誕生日のプレゼントで貰った携帯用の道具入れです。この日初めて付けました。カメラのレンズに汗でも付いていたのか下の方がボケてますが貴重な1枚につき使いました。

7.7携帯用道具ケースを付けるオッサン

 この日は、遅れて妻も畑に出て、草に埋もれたジャガイモの発掘作業、男爵を残して約半分だけ掘った。今年は非常に出来が悪いです。まだ小さいうちから枯れて来たんです。
 後は、男爵に期待したいです。

7.7ジャガイモを半分収穫

 畑の北の方の瓢簞カボチャどんどん勢力を拡大しております。ただ、気がかりなことが、、、あんまり花が見えないんです。葉っぱだけ、、、、、???
 その向こうでは、またまた竹が伸びて来ています。成敗せねば、、、。

7.7暴れるカボチャ

 雪化粧は木登りを始めた。こちらは花を発見しています。

7.7雪化粧は木登り

 これは畑のほぼ真ん中、中の段の横で栗とプラムの木があって、暑い時はここで一服です。良い風が通るんですよ〜

7.7畑真ん中の栗の木付近

 枝豆とトウモロコシ第2弾

7.7枝豆とトウモロコシ第2弾

 モロヘイヤも大きくなって来ました。既に葉を摘んで2回程食卓に登場しております。

7.7モロヘイヤ

 ツルムラサキも一気に伸びて来た。蔓の先っぽが行き場を求めている。支柱を立ててやらねば、、、。

7.7ツルムラサキ

 ダビデの星はやっとここまで、既に大きくなっている方もあるのに、、、。

7、7ダビデやっとここまで

 蒔き忘れていた空心菜、10日程前に種を蒔いて芽が出て来ている。まあ〜こいつは放っておけば良い。勝手にどんどん増殖するだろう。

7.7空芯菜

 そして、やっと千石黒大豆を定植した。

7.7やっと定植黒千石大豆

 そして収穫タイム、今年、初の枝豆を採ったで〜

7.7枝豆採ったで〜

 そして、ちょっと小さいがニンジンも採ったで〜

7.7ニンジンも採ったで〜

 さて、未だに雨が降り続いている。今日予定の市民レガッタの練習もソフトの練習も、そして畑も全部中止です。今日は家の中でニンニクのうす皮を取って掃除でもしてやります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
<<採れたて野菜を使って | 素の暮らし | 予定が遅れて遅めのアップです>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
雨がなかなか、、、、ですよね。
降ってほしい時には降らなくて もういいわ・・ってくらい降るときには降る。。。(・。・;

明日の畑日は用事があって行けないので 今日の朝のうちに行っておこうと 朝早くから準備してるのですが雨がじゃんじゃん降ってきましたわ。。。。(・。・;
向こうの空の方は青空があるから そのうち晴れるかなぁ。。。

お野菜、元気じゃありませんか!
ツルムラサキってそんな風になるのね。
いただき物をプランターに植えてるんだけど 大きくならないんだよね~~~。(・。・;
素流人さん地域がおじゃがをまだ残してるのはまだいいとして、、うちらの畑にもまだ半分以上おじゃがが土の中に眠ってます。(-_-;)
どないしょ~~~。。
2017-07-09 Sun 10:04 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんにちは。
pc、使えるようになってよかったですね〜。

今日は雨ですか。
雨のせいで野菜たちは元気ですね。
カボチャは午前中に花が咲き受粉するそうですね〜。
そのタイミングって難しいですね。
午前中に畑に直行しないと.....
人工授粉ですか?
通い農民には難しいですね。

たくさんの種類の野菜、どれも立派。
収穫を楽しんで下さいね〜。。

昼前、台地から帰って来ました。
すごい土砂降りです。。
2017-07-09 Sun 14:47 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん♪

お誕生プレゼントの道具入れ、それいいですね!
嬉しいですね。
お父さんが何を喜ばれるか
よく分かっておられる贈り物です。
大事な道具、いつでも手元にありますね。

うちは畑の土の中から、時々ハサミが出て来ます(笑)

同じ模様の瓢箪かぼちゃですが
うちのも、花は咲いていません。
小さい蕾が、やっと確認出来たところです。
晩生なんですかね。
2017-07-09 Sun 20:23 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
枝豆でビールの画像が無いなぁ~
最近、こちらも暑くて休肝日が取れない日が続いてます~
(^^ゞ

明日からは、泊まり現場なので、
畑仕事の疲れを取る事が出来そう~

2017-07-09 Sun 21:58 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ソルトさん、こんばんは!

もう、枝豆収穫出来たの?
それは、ビールが進ね~
ニンジンも、立派!
じゃが芋、こっちも、まだ掘っていないのがあった~

あっ、忘れてた!
久しぶりの、ダンディーなソルトちゃん、顔がないじゃないの!
プレゼントで頂いた、道具入れ、バッチシよ!
スリムだし~ 素敵!
きゃぁ~~~
あっ、今日は、奥さまいらしたわねー
じゃ、帰る!(笑)
2017-07-09 Sun 22:40 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> pc、使えるようになってよかったですね〜。

良かったです。ブログは見れても記事もコメも打てないんですもんね。

> 今日は雨ですか。
> 雨のせいで野菜たちは元気ですね。
> カボチャは午前中に花が咲き受粉するそうですね〜。
> そのタイミングって難しいですね。
> 午前中に畑に直行しないと.....
> 人工授粉ですか?
> 通い農民には難しいですね。

カボチャはそうなんですね、どうやらこの種、生りが遅いそうです。
これからに期待します。
>
> たくさんの種類の野菜、どれも立派。
> 収穫を楽しんで下さいね〜。。

まだまだ小さいです。でも雨をいっぱい貰ったから大きくなるでしょう、、、きっと

> 昼前、台地から帰って来ました。
> すごい土砂降りです。。

午前中は畑できたんですね。梅雨明けまであと10日程でしょうか?
もう雨は良いですね。
2017-07-10 Mon 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽん おはようございます
>
> お誕生プレゼントの道具入れ、それいいですね!
> 嬉しいですね。
> お父さんが何を喜ばれるか
> よく分かっておられる贈り物です。
> 大事な道具、いつでも手元にありますね。

手元に纏まってあるのは良いです。
でもまだ慣れないせいか、それとも草刈機などの機械を多く使うせいか
腰に巻いていない時が多いです(笑)
>
> うちは畑の土の中から、時々ハサミが出て来ます(笑)

うちも良く発掘しますよ、だいたいが妻の仕業ですが、、、
>
> 同じ模様の瓢箪かぼちゃですが
> うちのも、花は咲いていません。
> 小さい蕾が、やっと確認出来たところです。
> 晩生なんですかね。

そうなんですか〜 それ聞いてちょっと安心です。
2017-07-10 Mon 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> 雨がなかなか、、、、ですよね。
> 降ってほしい時には降らなくて もういいわ・・ってくらい降るときには降る。。。(・。・;

もう、そちらではいらんわい ですね。

> 明日の畑日は用事があって行けないので 今日の朝のうちに行っておこうと 朝早くから準備してるのですが雨がじゃんじゃん降ってきましたわ。。。。(・。・;
> 向こうの空の方は青空があるから そのうち晴れるかなぁ。。。

となるとちょっと間が空きますね。今度行ったら草ボウボウかも??

> お野菜、元気じゃありませんか!
> ツルムラサキってそんな風になるのね。
> いただき物をプランターに植えてるんだけど 大きくならないんだよね~~~。(・。・;
> 素流人さん地域がおじゃがをまだ残してるのはまだいいとして、、うちらの畑にもまだ半分以上おじゃがが土の中に眠ってます。(-_-;)
> どないしょ~~~。。

ツルムラサキは地に降ろしたらきっと大きくなるでしょう。
でも大きくなりすぎて今度は困るようになりますが、、、来年勝手に生えて来る。
そうですね〜〜 こうも雨が続くと腐りはしないかと心配になりますね。

でも、去年の芋が勝手に生えて野良ジャガイモにあるんだから大丈夫と思いましょう。
2017-07-10 Mon 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう

> 枝豆でビールの画像が無いなぁ~
> 最近、こちらも暑くて休肝日が取れない日が続いてます~
> (^^ゞ
そうだね枝豆とビールの画像、忘れてた。
休肝日がないほど美味しく酒飲んでんだ。
オッサンあまり休肝日がない、この前は熱中症になった時だったけど

> 明日からは、泊まり現場なので、
> 畑仕事の疲れを取る事が出来そう~

忙しそうだね、それでも頑張る畑、凄いや。
畑仕事の疲れは取れても酒疲れ????
2017-07-10 Mon 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> もう、枝豆収穫出来たの?
> それは、ビールが進ね~
> ニンジンも、立派!
> じゃが芋、こっちも、まだ掘っていないのがあった~

枝豆出来たよ、次から次へと、消費が追いつかなくなって来た。
ニンジンはショボイです。何故??怠けて間引きしてないから、、、。
ジャガイモそうだったね、まあ〜雨が上がったら掘って下され

> あっ、忘れてた!
> 久しぶりの、ダンディーなソルトちゃん、顔がないじゃないの!
> プレゼントで頂いた、道具入れ、バッチシよ!
> スリムだし~ 素敵!
> きゃぁ~~~
> あっ、今日は、奥さまいらしたわねー
> じゃ、帰る!(笑)

それなりに腹が出てるけど着やせしてるんかな(笑)??
2017-07-10 Mon 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |