素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

山芋の支柱は遅ればせながらやっと完成

 日曜日は朝からソフトの練習、3時間みっちりです。試合より練習の方がきついです。試合はなんせ半分の時間は座って休憩と同じですから、、、、。

 爺チームでは一番若いので、一番動く範囲が多い外野のセンター、ノックでは大変です。途中息が上がります。

 そして、ヘロヘロで休憩をして4時頃からちょっとだけ畑へ
 前の日の続きで山芋の支柱を完成させた。ネットを張って、その上に笹の取れた竹の枝を立て、より絡みやすくした。

 そうか〜〜〜オッサンも竹でも羽織れば女性が絡み付いてくれるか????

7.2山芋の支柱完成

 後は畑散歩のようなもの、草だらけの畑、この下にはジャガイモが埋まっているはず、天気が良くなれば発掘せねば、、、、。

7.2草の中にはジャガイモ

 現在、レモンの木には1個だけ食べれる実が成っている、でも見え難いけど小さいのが次から次へと出て来ています。

7.2レモン

 畑のイチジクもだいぶん大きくなって来ている。これは夏採れの種類で甘い。でもオッサンが食べる前に姫が食べてしまいそうだ。

7.2イチジク

 ハウスに行くと初栽培の西瓜に小さい実が付いている。今のところ全部で3個だけ、皆さんの所の様に大きくありません。水やりしてるけどやはり足りないのかな?

6.30西瓜初生り

 ハウスの中で放置トマト、やっと土曜日に支柱を高くしてやって、若干矯正です。芽かきが充分ではないです、、、(笑)、まあ〜そこはトマト1年生ですから、、、。

7.2ハウスのトマト

 これも初栽培のトウモロコシ、皆様のご指導により雄穂を切って半分くらい受粉させてやりました。残りはまだお毛毛の出が悪いので後日です。

7.1トウモロコシの受粉

 軽く一仕事終えて帰路に着く。以前アップした立派な空中カボチャを作っている畑で見慣れぬ野菜が植わっていた。帰って調べたら、今年3月に高知の日曜市で買ったカーボネロ(黒キャベツ)だ。
 珍しい野菜作ってるんだなと感心、そして、松江でもできるんだとちょっと栽培意欲が湧いて来た。

7.2近くの畑のカーボネロ

 休みの3日間は、相当有効に活用出来た。ちょっと動き過ぎなのでたまには雨で休憩も良いかな??

 仕事もあるが、先日6◯才の誕生日を迎え、残りがまた1年減った(笑)。動も静も中身のある1日1日を過ごしたいですね。ゆったり・まったり時空の世界を漂いながら、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:22
∧top | under∨
<<キーボード故障です | 素の暮らし | 誕生日料理をご馳に、、、、、>>

この記事のコメント

おはようございます。

雨大丈夫ですか?
島根県に特別警戒警報が。。。
被害のないことを祈ってます。
2017-07-05 Wed 07:23 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

ご心配いただきありがとうございます。
雨は県西部でこちらは今は全然降っていません。
梅雨前線が停滞しているようです。
2017-07-05 Wed 07:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます

台風大変でしたね

後からの畑被害が心配です

どうか大雨にお気をつけてくださいな。
2017-07-05 Wed 07:42 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
今朝のただならぬ特別警報に、あっ!
島根!素流人さんち、大丈夫かなって・・・・
西の方なんですね~しかも全然降ってないとのこと~
ほっ!


2017-07-05 Wed 07:50 | URL | 恵花 #- [内容変更]
ソルトさん おはようございまーす♪

いつもながらに精力的活動ですな~
3時間ソフトの練習後で、畑仕事はできましぇ~ん。
黒キャベツ、インパクトはあるけどうちでは消費できない野菜。
作るのをやめました。
種が残ってたら、ガーデニングで育てようかな?と(^^)
2017-07-05 Wed 07:55 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
コメント返しを読んでホッ (^_^)
島根県も広いですもんね。でも、油断は禁物!
梅雨本番ですから…
こちらも雨だけよく降りました(まだポツポツ)

竹を背負った素流人さんを見てみたい!
トリモチも付けておきますか?
いやいや、このブログをご覧の女子の皆さま〜
実物はオシャレなおじさまなのですよん!
2017-07-05 Wed 10:45 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
島根県に出されてる警報見て朝イチで来てみたけど 素流人さんのレコメ見て 安心して帰ってヨガに行っちゃったけど、、、、こっちでは お天気も急変よ。
朝 お天気だったのに 突然降り始めて 雷。
竜巻警報まで出ちゃってる。
それほどお天気が不安定ってことよね~~~。
なので 引き続き お気をつけてね~~~~。

わが庭の(笑)スイカは どんどん大きく広がってるけど プランターに植えて菜園の中に入れたたやつは 実を一つつけたまま大きくなる気配もなく 花も咲かなくなってるわぁ。。このまま枯れていくのか。。
自分を見てるようじゃ。(-_-;)
ま、これは 50円で買った苗だからね。よくやったと褒めてあげよう。笑

↑私も トリモチつけた、もとい 竹を背負った素流人さん 見てみたい!(爆笑)
2017-07-05 Wed 11:57 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんにちは。

そちらに特別警戒警報出ましたね。
大丈夫でしょうか?
何も被害がないことを祈ります。
2017-07-05 Wed 12:36 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんにちは!

皆さま同様、島根と聞いて、錦織くんよりも早く素流人さんのことが頭に浮かびましたよ~。
で、記事を拝見したら、あれ?雨のことにまったくふれてない。
で、コメ読んだら、松江は大丈夫だったようで、若干拍子抜けしつつも(笑)、何事もないのが一番ですし、よかったですね!
2017-07-05 Wed 12:57 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
素浪人さん

試合前の練習がきつく 
試合でくたびれてしまった
高校生のラグビー思い出していました。

ソフト野球は休み時間ありですね。
ラグビーは 制限時間はありますが
マラソンと短距離走をフルタイムでやっていますね。

めずらしいカーボロネロ
ずっとつくりたかったので プランターに
播種して発芽確認したのですが
さっきみると なんと一つもなく
ナメクジにやられたようですね、また蒔きます。
雨いらんのです。

2017-07-05 Wed 16:26 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん、ご無沙汰です(^_^)/~

豪雨、大丈夫ですか?
なんだか加減を知らない天気、適度って言うものを知らんようです

竹でも羽織れば女が…
うわー、そうなるといいな、いや、よくないか(@^^)/~~~
2017-07-05 Wed 18:01 | URL | kappa917 #- [内容変更]
wakasaママさん こんにちは
>
> 台風大変でしたね
>
> 後からの畑被害が心配です

こちらは台風は大したことなかったです。
でも奈良は進路に当たり大変だったのでは?

> どうか大雨にお気をつけてくださいな。

大雨も、県西部でこちらは普通の雨の天気でした。
まだまだ梅雨明けではないので注意が必要ですね。
2017-07-05 Wed 18:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん こんにちは

> 今朝のただならぬ特別警報に、あっ!
> 島根!素流人さんち、大丈夫かなって・・・・
> 西の方なんですね~しかも全然降ってないとのこと~
> ほっ!

ご心配いただきありがとうございました。
昼前にはちょっとだけ強く降ってましたが畑には
恵みの雨程度でした。
2017-07-05 Wed 18:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん こんにちは
>
> いつもながらに精力的活動ですな~
> 3時間ソフトの練習後で、畑仕事はできましぇ~ん。

週末農民は時間が限られているのでハードに
かといってソフトも止められないし、、、、、

> 黒キャベツ、インパクトはあるけどうちでは消費できない野菜。
> 作るのをやめました。
> 種が残ってたら、ガーデニングで育てようかな?と(^^)

キャベツという名とは全然違い巻きもしないし柔らかい。
高知の日曜市のものは確か炒めて食べたかな?
来年はやってみようかなと思っています。
2017-07-05 Wed 18:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん 続いてのコメありがとうございます。

> コメント返しを読んでホッ (^_^)
> 島根県も広いですもんね。でも、油断は禁物!
> 梅雨本番ですから…
> こちらも雨だけよく降りました(まだポツポツ)

ご心配いただきありがとうございます。
150kmも離れていますから、、、
奈良県も南部と北部とは随分違いますよね。そんな感じかな?

> 竹を背負った素流人さんを見てみたい!
> トリモチも付けておきますか?
> いやいや、このブログをご覧の女子の皆さま〜
> 実物はオシャレなおじさまなのですよん!

トリモチはちょっと付き過ぎだ、、、
絡み付くには体力も要るので若いだろうけど
トリモチは何でもくっ付く婆さんでもくっ付く
これは考えものだ、、、、。

ありがとうございますお褒めの言葉も、、、(笑)。
2017-07-05 Wed 18:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん こんにちは

> 島根県に出されてる警報見て朝イチで来てみたけど 素流人さんのレコメ見て 安心して帰ってヨガに行っちゃったけど、、、、こっちでは お天気も急変よ。
> 朝 お天気だったのに 突然降り始めて 雷。
> 竜巻警報まで出ちゃってる。
> それほどお天気が不安定ってことよね~~~。

朝、yahooのトップページの最初にニュースに島根県、、、、、と、ヘエ〜〜????
よく見ると県西部、こちらは雨も降っていない?????
こちらの人間も不思議に感じましたよ。
梅雨まだ半ば、まだまだいろいろ不安定でしょうね。

> なので 引き続き お気をつけてね~~~~。
>
> わが庭の(笑)スイカは どんどん大きく広がってるけど プランターに植えて菜園の中に入れたたやつは 実を一つつけたまま大きくなる気配もなく 花も咲かなくなってるわぁ。。このまま枯れていくのか。。
> 自分を見てるようじゃ。(-_-;)
> ま、これは 50円で買った苗だからね。よくやったと褒めてあげよう。笑

西瓜は初栽培なので良いのか悪いのか???
まあ〜ケセラセラ、まあ〜今年はやってみたということで、少しでも結果が良ければ
ビギナーズラックですね。

> ↑私も トリモチつけた、もとい 竹を背負った素流人さん 見てみたい!(爆笑)

わたしゃ、トリモチは嫌だよ、くっ付いて欲しくないものもくっ付くので
やはり元気に絡み付いてくれるのが良いな〜〜
2017-07-05 Wed 18:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんにちは

ご心配いただきありがとう後マス。
>
> そちらに特別警戒警報出ましたね。
> 大丈夫でしょうか?
> 何も被害がないことを祈ります。

県西部は大変だったようです。ただ、被害はあまりないようです。
県東部の松江は「えっ?大雨特別警報???」って感じで
朝は雨は降ってませんでした。
2017-07-05 Wed 18:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん こんにちは

ご心配いただきありがとうございます。

県西部は相当降ったようです。
>
> 皆さま同様、島根と聞いて、錦織くんよりも早く素流人さんのことが頭に浮かびましたよ~。
> で、記事を拝見したら、あれ?雨のことにまったくふれてない。
> で、コメ読んだら、松江は大丈夫だったようで、若干拍子抜けしつつも(笑)、何事もないのが一番ですし、よかったですね!

拍子抜けぐらい松江は穏やかでした。
いやあ〜〜嬉しいな〜〜、島根と聞いて圭君より先に頭に浮かべていただき
こりゃ〜〜光栄です(笑)
圭君も1回戦は楽勝、頑張れウインブルドン
2017-07-05 Wed 18:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん こんにちは
>
> 試合前の練習がきつく 
> 試合でくたびれてしまった
> 高校生のラグビー思い出していました。

高校時代は泥まみれのラガーマンだったんですね。
ラグビーは大学が強く、往年の名選手の頃で好きになりました。
あのステップとパス回し、泥臭い肉弾戦、良いですね〜〜
>
> ソフト野球は休み時間ありですね。
> ラグビーは 制限時間はありますが
> マラソンと短距離走をフルタイムでやっていますね。

プロ野球見ててもチンタラやってるなあ〜〜と感じちゃいます。
ましてや爺さんソフトチンタラの極みです(笑)。

> めずらしいカーボロネロ
> ずっとつくりたかったので プランターに
> 播種して発芽確認したのですが
> さっきみると なんと一つもなく
> ナメクジにやられたようですね、また蒔きます。
> 雨いらんのです。

びっくり、ゆうちゃん栽培してたんですね。
今度、うちもやってみようと思います。
2017-07-05 Wed 19:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カッパさん こんにちは
>
> 豪雨、大丈夫ですか?
> なんだか加減を知らない天気、適度って言うものを知らんようです

県西部は大変だったようですが、東部は雨降った???
てな感じでした。

この前の台風、宇和島直撃だったようだけど逃げ足も速く
大きな被害もなく良かったですね。
>
> 竹でも羽織れば女が…
> うわー、そうなるといいな、いや、よくないか(@^^)/~~~

絡み付いてくれれば良いですが、、、
カエルちゃんのトリモチはいけません
歓迎しないものもひっ付いて来ます(笑)。
2017-07-05 Wed 19:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
大雨が九州は大分方面に、大変な事に
島根から豊平の方、小さな川はあちこち氾濫したみたいです。
じゃが芋、うちも草の中ですよ~~
今週末は掘りたいですね
無花果も爆生りの様相、可愛い無花果の木が追いかけます。
2017-07-05 Wed 21:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんちー

無事で何よりでした。ww
って、九州の方は悲惨な状況です。w

遅ればせながら、30歳の誕生日おめでとうございます。ww
人生、今からですね。w
2017-07-06 Thu 17:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |