素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

誕生日料理をご馳に、、、、、

 土曜日の夜はオッサンの誕生日料理でご馳になった。夕方6時過ぎまで畑をしてシャワーを浴びまずは乾いた喉を潤す。よく働きました。

 さて、前記事で書いてましたが、ご馳になった料理です。オーダーは地中海風でしたが、どちらかと言えばトルコ風です。トルコ料理は、言い方によっては世界3大料理ともいわれバリエーションも豊富です。遊牧民の料理と地中海の料理が融合し、ヨーグルトを良く使います。でもこの夜は結構野菜が使われてます。それも畑の馴染みのある野菜なので参考になるものもありますよ。

 ではでは、まずはチェルケズタヴウ(チキンとクルミのディップ)、クルミの食感が良いです。

7.1チェルケズタヴウ

 これはタッブーレ(クスクスのサラダ)、これは良く我が家の夕食にも登場する。クスクス、米粒みたいなパスタの一種です。これとミジン切りにしたキュウリやタマネギなどの野菜を混ぜ塩コショーとレモンであっさりと、、、。暑い夏、サッパリしているので食べやすく大好きです。

7.1タッブーレ(クスクスのサラダ)

 ヤプラックサルマス(ブドウの葉のドルマ)、中身を割って紹介すれば良かったのですが、ミンチとタマネギとコメが入っている具をブドウの葉で包んで煮たのかな??これも作ってから冷蔵庫で冷やしてあります。
 これってどこかで見た記憶はありませんか??????
 そう〜6月のはじめ旅行に行った時、横浜のトルコ料理店で食べた料理です。そういえば最初のチェルケズタヴウもそうです。

7.1ヤプラックサルマス(ブドウの葉のドルマ)

 ターゼファスリエ(インゲンのオリーブオイル煮)、味付けは塩コショーだけでしょう、ニンニクは丸ごと入れます。丸ごとだと臭みが少なく、丸々口にポンです。柔らかく旨いです、インゲンも自然な旨味が残ってます。これはインゲンの大量消費が出来ていいですよ。冷蔵庫で冷やして食べるし、結構保存が効くのでお勧めの1品ですよ。

7.1ターゼファスリエ(インゲンのオリーブオイル煮)

 そして、これはズッキーニのムジュベル、まあ〜トルコ風チヂミみたいなもんか???ズッキーニを千切りにして小麦粉を加えチーズを入れて焼き上げてある。これ簡単に出来る、ズッキーニの消費に困っている方、これはいけますよ。一緒にいた姫はこれが一番旨かったと、、、、作り甲斐のないやっちゃ、、、、。

7.1ズッキーニのムジュベル

 そして、イマーム・バユルドウ(坊さんの気絶)、ナスの火を通したものに肉野菜のトマト煮(炒め)を載せた料理、どうして坊さんの気絶と言うかわからない、旨さにビックリかそれとも原版は凄くピリ辛なのか???
 これも、夏には良いですね。土台に生るナス、火を通すと甘みが増し、ずんぐりの緑ナスなどもいいかもしれません。

7.1イマームバユルドウ(坊さんの気絶  ナスの詰め物)

 そして、パン焼機で一時発酵させた生地で焼いたエキメッキ風、これも横浜の店で出てましたね。

7.1エキメッキ(パン)

 これが、全体です。もちろんお供はワインです。

 使った肉は少なく、買い物も随分少なく、採れた野菜も多くヘルシーです。財布には大変ヘルシーですね。妻が言うには、冷やす料理が多く作り置いて冷蔵庫なので楽だったと、食べる前に忙しくしたのはズッキーニのムジュベルだけだったと、、、、、。

 これからは夏野菜のシーズン、安く旬のものが手に入ります。どれか作ってみられては如何?店で食べて味をチョイ覚えたものもあるけど、この頃はクックパッドという良い料理の師匠がいらっしゃいます。だいぶんクックパッドを参考にしたそうですよ。

7.1誕生日料理

 ケーキを食べて、そして、貰ったプレゼントはこれ、、、、。

 畑で使う鋏などの道具の携帯用のバッグ(ケース???)、広い畑、いちいち道具を探して取りにに行かなくても、携帯して効率よくやれとの配慮か?????

7.1誕生日のプレゼント

 6◯歳、大きな病気もせず、元気に生きてこれたことに感謝です。畑仕事やソフトで体を動かし、料理も作って創造性を働かせ、また手先も使って惚けないようにしたいものです。

 ある意味、社会貢献や家族のことなど一応終わり、もうオマケの人生、お金の許す範囲で楽しいことをユルリとやって行きたいですね。そうそう程々に仕事も、、、、。たった一度だけの人生です。

 ふと、6◯歳にて思いに耽る、まだ毛の映え揃わない爺予備軍です(笑)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:21
∧top | under∨
<<山芋の支柱は遅ればせながらやっと完成 | 素の暮らし | 畑は暑かったけど地道に頑張ったわ〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

数々の地中海料理
食べたことのない料理ばかりです。

誕生日おめでとうございます。
ますます人生楽しんで下さい。
2017-07-04 Tue 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

6〇歳のお誕生日、おめでとうございます!
これからのますますのご活躍をお祈りしています。

奥さまの心尽くしのお祝いのお料理、素敵!
「ブドウの葉のドルマ」、すぐにピンと!
すぐに再現なんて、奥さまはただものではないですね(*'▽')
お野菜をたっぷり使ったお料理、参考にさせていただきます。
2017-07-04 Tue 09:08 | URL | はる #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
誕生日おめでとうございます。
美味しい料理がいっぱいの手作りパーティー

評判だったズッキーニのムジュベル、早く食べないとバットのようになりよる
クックパッドいろいろありますよね
ズッキーニの消費ってなかなか思いつかない
いい情報、まあちゃんレシピで出来るかのう???
すでに人生の楽園に一直線
元気なうちが花、これからの人生は元気で働いたご褒美
素晴らしい時を過ごしたいですね
あとわずか、さてどうなるか…もうゆっくりしたいです。
2017-07-04 Tue 12:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん、お誕生日おめでとうございます!
美味しそうなお料理の数々、幸せだね~~~~。^^

なんと ゆずぽんも同じような時期に生まれてます。
今ほど温暖化は進んでない時代だろうけど お母さん 暑かっただろうね~~~。感謝だわ~~~。

昨日は30℃超えの畑のあと 帰宅して即シャワー、友人に誕生日ランチをゴチになり すごいご馳走と 身体が欲していたのでしょう、異常なまでの喉の渇きで たぶん2リットル位の水分とり 友人に心配されました。(笑)
てわけで寝落ち街道まっしぐらでした。(~_~;)
2017-07-04 Tue 13:19 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんにちは。
60回目の誕生日おめでとうございます。
還暦祝いも兼ねてるのでしょうか、
奥さんの手料理の数いっぱいですね。
60歳、まだ若い若いと思っていたら
あっという間に半分過ぎてしまいました。
残り少ない人生、大いに楽しみましょう!
2017-07-04 Tue 14:24 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

6○歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
家族さんの手料理でのお祝い、いいですね~
それも、とてもお洒落で♪
ズッキーニのヴジュベル?
いや違う、ムジュベル
チーズの他に何か入ってます?
赤っぽいのは何かな?
唯一、作れそうかな~と(^^;)
2017-07-04 Tue 17:36 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
60とン歳、実におめでとう!

まだ毛の生え揃わない?よく言うね!(笑)
生えるより散っていくほうが早くて追いつかない?
まぁ、それも歳相応ということで。。w

雨、雨、雨!
こんな日は思う存分思いに耽ってくだされ。

農作業の道具ケース、イカしてる!
けっこういろんな種類があるんだよね。
腰に下げると、見かけだけはプロっぽいや。(笑)
これでまたますます励めるね♪
(妻どのの思惑通りか?)


2017-07-04 Tue 17:41 | URL | なおさん #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 数々の地中海料理
> 食べたことのない料理ばかりです。

どちらかと言えば家庭料理ぽいか?
肉料理はケバブなんかありますね。
如何せん田舎は羊の肉の良いものがありません。

> 誕生日おめでとうございます。
> ますます人生楽しんで下さい。

ありがとうございます。
時間だけは富めるものも貧乏なものな平等です。
使い方考えたいですね。
2017-07-04 Tue 18:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん こんばんは
>
> 6〇歳のお誕生日、おめでとうございます!
> これからのますますのご活躍をお祈りしています。

ありがとうございます。好奇心旺盛で子供の様に、、、、。
>
> 奥さまの心尽くしのお祝いのお料理、素敵!
> 「ブドウの葉のドルマ」、すぐにピンと!
> すぐに再現なんて、奥さまはただものではないですね(*'▽')

ハイ、ただ者じゃありません。お化けの様に恐いです。

> お野菜をたっぷり使ったお料理、参考にさせていただきます。

野菜が多い料理でした。
肉料理ではケバブなんかが有名ですね。
北海道はいいな、、、羊の肉いっぱいあるからね、、、。
2017-07-04 Tue 18:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん こんばんは

> 素流人さん、お誕生日おめでとうございます!
> 美味しそうなお料理の数々、幸せだね~~~~。^^

ありがとうございます。
まだまだ毛の映え揃わない若輩者です。
反対にどんどん抜けるだろうが、、、と厳しいブロ友さんも(笑)。
割合に禿げてないよね(笑)。
>
> なんと ゆずぽんも同じような時期に生まれてます。
> 今ほど温暖化は進んでない時代だろうけど お母さん 暑かっただろうね~~~。感謝だわ~~~。

そうなんですか〜〜なら蟹座ですね。
うちの親は子供の頃に酷いことを言ったもんです。
「なんでこの子は田植えで一番忙しい時に生まれて、、、、、。」
わたしゃ身に覚えないですよ、、、、。自分の胸に手を当てて考えてくれ〜〜(笑)
でもまあ〜この世に生まれて生きて来てありがたいことです。
>
> 昨日は30℃超えの畑のあと 帰宅して即シャワー、友人に誕生日ランチをゴチになり すごいご馳走と 身体が欲していたのでしょう、異常なまでの喉の渇きで たぶん2リットル位の水分とり 友人に心配されました。(笑)
> てわけで寝落ち街道まっしぐらでした。(~_~;)

そりゃ〜2Lも呑んだらビックリだわ〜〜ビールなら行けるけど、、、。
やっぱり畑の後は水分抜けるね、、、。

そうそう遅くなっちまったけどゆずちゃん誕生日おめでとう。
ゆったり、まったりスローライフ楽しみましょう。
2017-07-04 Tue 19:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん こんばんは

> 60回目の誕生日おめでとうございます。
> 還暦祝いも兼ねてるのでしょうか、
> 奥さんの手料理の数いっぱいですね。

ありがとうございます。
6の次は◯で打ったので、還暦はもう過ぎちゃいました。

> 60歳、まだ若い若いと思っていたら
> あっという間に半分過ぎてしまいました。
> 残り少ない人生、大いに楽しみましょう!

そうですね、良く人が言うけど加速度的に時間が過ぎて行くと
平凡な日常の中にも(これはこれでありがたいです)ささやかながら
楽しいことを見つけて充実した時間を過ごしたいですね。
ジッチさんもしっかり楽しんで下さい。
2017-07-04 Tue 19:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん こんばんは
>
> 6○歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
> 家族さんの手料理でのお祝い、いいですね~

松江じゃそう良い店ないです(涙)。
それに落ち着きません。
家族4人じゃ結構かかるし、、、、。

> それも、とてもお洒落で♪
> ズッキーニのヴジュベル?
> いや違う、ムジュベル
> チーズの他に何か入ってます?
> 赤っぽいのは何かな?
> 唯一、作れそうかな~と(^^;)

赤っぽいもの???入れた覚えはないと言ってますが
惚けてることもあるかも、、、トマトではありません
入っていたとしたらパプリカでしょう、これなら合いますから、、、。

ラウッチさんの所いっぱいズッキーニ採れてるからだぶついてるのかな???
2017-07-04 Tue 19:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん こんばんは

> 60とン歳、実におめでとう!

ありがとうございます。良く元気で生きて来たもんだ。
>
> まだ毛の生え揃わない?よく言うね!(笑)
> 生えるより散っていくほうが早くて追いつかない?
> まぁ、それも歳相応ということで。。w

ヒヒヒ、、、、。フサフサとは言わないが禿げてないですよ〜〜
現在、シルバーに移行中ですよ。

> 雨、雨、雨!
> こんな日は思う存分思いに耽ってくだされ。

そう、こちらも思う存分降って欲しい。
あのカラカラ天気、もっと地面が吸い込んで欲しい。
>
> 農作業の道具ケース、イカしてる!
> けっこういろんな種類があるんだよね。
> 腰に下げると、見かけだけはプロっぽいや。(笑)
> これでまたますます励めるね♪
> (妻どのの思惑通りか?)

やはり何事も道具から、、、プロという気持を持つことが
やはり必要だ、、、、。

そうか、、、、妻は地主だった。
ますます働けと、、、、小作人は厳し〜〜〜い
2017-07-04 Tue 19:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。家族にお祝いしてもらって、とっても素敵な1日になりましたね。

見慣れないけど美味しそうな料理を何種類も作って下さる奥様と娘さんに感謝ですね↑

急に暑くなったけど、畑仕事頑張って下さい。暑さ対策はきちんとね♪
2017-07-04 Tue 19:17 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ソルトさん

お誕生日おめでとうございます。
素敵なお料理に、プレゼント、良いですね~
愛があふれています。
お料理も、カタカナ文字で、どれも言えません。(笑)
美味しいのだけは伝わってきました。
手作りは良いですね~

葡萄の葉は、生の葉でいいんですか?

畑仕事も、ますます頑張れそうですね!
2017-07-04 Tue 19:38 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

誕生日、おめでとうございます。
益々畑にソフトに励んでくださいね。
私は、トルコ料理食べたことないですが・・・
トルコに旅行の思い出とか、あるのですか?

悠々自適の60歳、これからも楽しいことをいっぱいなさって下さいね。。
2017-07-04 Tue 23:00 | URL | agriotome #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。家族にお祝いしてもらって、とっても素敵な1日になりましたね。

ありがとうございます。誕生日を迎えるとだんだん少なくなって行くのを感じます(笑)

> 見慣れないけど美味しそうな料理を何種類も作って下さる奥様と娘さんに感謝ですね↑

今回は娘は参加してません。食べる専門。
誕生日はダミーで子供へかな?
>
> 急に暑くなったけど、畑仕事頑張って下さい。暑さ対策はきちんとね♪

今年の6月は暑い日でも湿度が低かったけど
ここに来て蒸し暑いです。気を付けたいですね。
ゆいっちょんも若いからと言って安心は禁物ですよ
2017-07-05 Wed 05:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます
>
> お誕生日おめでとうございます。
> 素敵なお料理に、プレゼント、良いですね~
> 愛があふれています。

ありがとうございます。
料理はだいぶんダミーに使われてる気配も、、、、)(笑)

> お料理も、カタカナ文字で、どれも言えません。(笑)
> 美味しいのだけは伝わってきました。
> 手作りは良いですね~

まあ〜この田舎、洗練された店などない
金もないから手づくり、家族で過ごす時間も良いです。

> 葡萄の葉は、生の葉でいいんですか?

もちろん生です。空地のブドウの葉を使ってます。

> 畑仕事も、ますます頑張れそうですね!

これ、もっと働かせようという妻の陰謀という人もいました(笑)
相手は地主、小作人は辛いです。
2017-07-05 Wed 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 誕生日、おめでとうございます。

ありがとうございます

> 益々畑にソフトに励んでくださいね。

ソフトは励む程ではないですが、長く楽しくやりたいですね。
いずれは完全リタイヤ、男はそこで引き蘢りがちに
それがないよう別の所での仲間づくり
本当はもっとつながりを作っておきたいのですが、、、。

> 私は、トルコ料理食べたことないですが・・・
> トルコに旅行の思い出とか、あるのですか?

トルコは行ったことはありません。
でも一度は行ってみたいです。でも今はテロ頻発で無理ですね。
東西の文化が重なり合うあのイスタンブール行きたいです。
ボスポラス海峡にかかる橋やモスクら料理怪しい魅力タップリですが、、。
>
> 悠々自適の60歳、これからも楽しいことをいっぱいなさって下さいね。。

悠々自適の響きは何となくお金に思える貧乏人
そちらは難しいけど時間だけは悠々自適かも???
2017-07-05 Wed 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
遅くなってすみません (〃ω〃)
同じような時期に生まれておられるんですね。
チョット親しみが♪

奥様の手料理がすごい!
リクエストする方もだけど、インターナショナルですね。
トルコ風とは〜〜 (@_@) 初めてみました!
アイスしか知らんかったわ。
どれも美味しそう〜〜!野菜が大活躍なのもマルです!
いやぁ、幸せな食卓ですね。おめでとうございます。
後半戦は元気に気ままに生きたいですね!

クスクス…昔、お土産にもらったんだけどナニコレ?でした。
パスタだったのね(笑)

2017-07-05 Wed 10:39 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
カエルちゃん こんにちは

> 遅くなってすみません (〃ω〃)

いえいえ、別に公表していた訳でもないので、、、、。

> 同じような時期に生まれておられるんですね。
> チョット親しみが♪

ちょっとだけ早いような気がするので双子座かな?
私は蟹座です。

> 奥様の手料理がすごい!
> リクエストする方もだけど、インターナショナルですね。
> トルコ風とは〜〜 (@_@) 初めてみました!
> アイスしか知らんかったわ。

わたしゃ、アイスを知らん、、、。

> どれも美味しそう〜〜!野菜が大活躍なのもマルです!
> いやぁ、幸せな食卓ですね。おめでとうございます。
> 後半戦は元気に気ままに生きたいですね!

結構野菜使ってます。トルコと言えば羊肉というイメージだけど
意外や意外です。

> クスクス…昔、お土産にもらったんだけどナニコレ?でした。
> パスタだったのね(笑)

小さい小さいパスタです。
アパート暮らしの姫3号は簡単スープにクスクス入れて
朝ご飯にすることもあるようです。
手抜きにバッチリです(笑)
2017-07-05 Wed 18:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |