素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は暑かったけど地道に頑張ったわ〜〜

 先週金曜日は年寄の相手などで畑は全く出来なかったが、土曜日は暑かったが、何とか頑張った。叔母の家から貰って来た杏子はコンポートになりこうして保存された。早速、ヨーグルトの上に乗っけて食べた。

7.1杏子のコンポート

 土曜日は9時過ぎから畑に出たが、まずは草取りだ。前の日の夜から朝にかけて雨が降ったので土が柔らかくなっているので抜きやすい。

 これ抜く前の畑、スベリヒユやヤブガラシやヒルガオなどなど草がどんどん大きくなっている。

6.30草だらけ

 でも、土は柔らかいので簡単に抜けた。きれいになりました、でもいつまで持つか???

7.1草取り後

 ここはハウスの上の中の段、昨日は違った角度から写真があったが、、、
 1週間前にきれいに草を取ったのに畝の間に生え出していたのできれいにしてやった。
 それと、畑北の端の竹切りや畑外側の雑草の草刈も頑張った。

7.1中の段の様子

 作業は続きます。ネットをかけていたキャベツは割れて腐り出したので片付けです。片付けた後は耕運機でまぜた。ここは、元肥も入れず大豆系を植える予定だ。まずは黒千石大豆だ。

7.1キャベツ片付けて耕耘

 こちらは元肥を入れている。さて何を蒔こうか????

7.1耕耘1

 遅れていたトマトもワサワサになって来た。ここはソバージュ栽培。ロクに脇芽も採らず伸び放題。ここのトマトは生食用ではなくトマトソース用だ。その横には雨除けを張って僅かだが生食用の中玉と大玉だ。
 それと、生食用はハウスの中に10本程、皆さんの所の様に赤くはまだなっていない。

6.30トマトのソバージュ栽培

 畑北側では、瓢簞カボチャが元気で、どんどん増殖中、もうしばらくするとカボチャで埋まるだろう、、、、。
 全体的に草を押さえてくれると良いが、、、、。

7.1カボチャで埋まって来た

 瓢簞カボチャは、茶の木を越えて更に伸びている。そろそろ止めてやった方が良いかな?でも既に横にも新しいのがどんどん伸び始めている。

7.1瓢簞カボチャは茶の木越え

 3時過ぎまで昼休憩して、午後は暑いし、疲れも出て来ているので、放置していた山芋に支柱を立て、そしてネットを張ってやった。ネットが1枚敷かなかったので片面しか張れなかった。
 山芋は去年栽培したものを保存しておいたもの、そして、「ビデスコや」のこのはさんから送っていただいた自然薯少々、ダメかと思ったけど芽が出て来ている。皆さんのところよりだいぶん遅いや、、、、(笑)。

7.1山芋の支柱立て

 朝から結構長い時間畑で頑張った。この日の夕食当番は無罪放免。
 6月の下旬に誕生日を迎え(何歳だ〜〜?アラ還です)たので、この日の夜は誕生日料理です。さて何が用意されているか???次回載せますね。

 昨日は、午前中にソフトの練習をし、午後は4時頃からちょっとだけ畑仕事、もうヘロヘロで早くから寝ちまいました。みなさんの所への訪問も滞ってます。頑張んなきゃ、、、、、。

オッサンようやってるは〜〜と思われたら応援ポチ、やっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<誕生日料理をご馳に、、、、、 | 素の暮らし | 雨で野菜は生き返っている>>

この記事のコメント

おはようございます

素浪人さん

土曜日 猛烈にはたらいていますね。
ようやってです。
遠い菜園にいかずに 楽していると
草刈で キン肉マンになりました。


昨日 ソフトがきになりますね。
ホームラン打ったでしょう?

杏子はコンポート?
なんなんか、素人です。
2017-07-03 Mon 06:55 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

凄く頑張られましたね〜。
草取りに追われる夏ですが...
綺麗な畑、羨ましいです。

杏、コンポート美味しそうです。

お誕生日おめでとうございます。。
2017-07-03 Mon 07:31 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

草を取った後の畑は気持がいいですね。
大変だったことでしょう。

カボチャ幾つ実がなるのでしょうか?
こちらも楽しみですね。
2017-07-03 Mon 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
野菜元気に成長してますね
新しい畑も耕転して準備も進んでいますね
うちも大豆や小豆も種まきしたかったが、昨日は無理しませんでした
でも種まきしなきゃ始まらないんですよね
トマトは爆生り中
家の自然薯わやです
時間が欲しいですね
週末まで休めないかも…まあ出来るだけ
出来ただけで楽しみましょう。。。
2017-07-03 Mon 12:52 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんばんはー♪

ハウスの上の中の段って?
でも雰囲気いいなぁ~
暑くなかったら、1日中遊んでいたい場所かも♪
いつかは、ソルトさんの畑訪問行きたいな(^^)
9時には引き上げるらうっちです。
2017-07-03 Mon 19:24 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
きれい~~!
頑張りましたね(^m^)スッキリ気持ちいい!できたら1ヶ月くらいもってほしいけど
実際は1週間で… へへへ。
私も今日、黒千石大豆を蒔く予定だったけど
ちょっとした事件があり~
なかなか思い通りにいかないっす。とほほ~

お誕生日、おめでとうございます(^-^)
お料理が楽しみ♪
2017-07-03 Mon 22:02 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
>
> 土曜日 猛烈にはたらいていますね。
> ようやってです。

ハイ、頑張りました。終わったらヘロヘロです。

> 遠い菜園にいかずに 楽していると
> 草刈で キン肉マンになりました。

????、しっかり体動かしてね。
でも無理は禁物ですよ、年も考えないとね。
>
> 昨日 ソフトがきになりますね。
> ホームラン打ったでしょう?

ハイ、ソフトやってると50年前のガキになってます。
この日はセンターで左側に後捕、最後はジャンプで獲りましたよ(ウム若い)。
>
> 杏子はコンポート?
> なんなんか、素人です。

コンポートでした、ヨーグルトにのっけて食べました。
2017-07-04 Tue 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

ありがとうございます

> 凄く頑張られましたね〜。
> 草取りに追われる夏ですが...
> 綺麗な畑、羨ましいです。

ハイ、頑張りました。今年は畑がきれいです。
でもいつまで続くか????
まあ〜雨が多い梅雨時期が勝負です。

> 杏、コンポート美味しそうです。
>
> お誕生日おめでとうございます。。

傷みが早いのでこれが正解でしょう。
まずはヨーグルトにのっけて食べました。
2017-07-04 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 草を取った後の畑は気持がいいですね。
> 大変だったことでしょう。

草取りは、雨で柔らかくなっていたので楽で結構楽しかったです。
でも草刈はウンザリでした。
きれいな畑、、、、気持良いです。そして、なんか満足感も、、、。

> カボチャ幾つ実がなるのでしょうか?
> こちらも楽しみですね。

いっぱい生茂ってますが、未だあんまり花が見えませんが、、、、。
2017-07-04 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> ハウスの上の中の段って?
> でも雰囲気いいなぁ~

こんなに野菜が植わっている夏は初めてです。
これってオフ会での刺激のおかげでしょう(笑)

> 暑くなかったら、1日中遊んでいたい場所かも♪

この中の団の横は栗とプラムの大木があり夏でも木陰で
良い風が通り、休み休みなら1日中遊べます。ちと蚊が出ますが、、、。

> いつかは、ソルトさんの畑訪問行きたいな(^^)
> 9時には引き上げるらうっちです。

良い機会があればいらして下さい。
観光案内もしますよ、、、。出雲大社や足立美術館や鳥取県のキタローロード
そして松江城に松江の街並み
2017-07-04 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> きれい~~!
> 頑張りましたね(^m^)スッキリ気持ちいい!できたら1ヶ月くらいもってほしいけど
> 実際は1週間で… へへへ。

頑張りました、、、、そうなんですよね、梅雨時期は雨をもらって
雑草の方が元気、1週間しか持たないね(涙)

> 私も今日、黒千石大豆を蒔く予定だったけど
> ちょっとした事件があり~
> なかなか思い通りにいかないっす。とほほ~

良かった、まだ蒔いていない人がいた。
第2弾蒔こうかな、、、、、、。
>
> お誕生日、おめでとうございます(^-^)
> お料理が楽しみ♪

ありがとうございます。
まあなんとか6◯年、大きな病気もせずピンピンで何よりです。
これから先、ピンピンコロリで行きたいです(笑)
2017-07-04 Tue 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |