素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨で野菜は生き返っている

 金曜日、持って行くバジルと緑ナス苗を取りに畑にちょっとだけ行った。夜からの雨で畑の土はしっかり雨を含んでいた。なかなかまとまった雨が降らなかったけど、今回はちょっとだけ多かったようだ。

 雨をもらって、野菜達も元気に生き返っていた。

 収穫が続くズッキーニ、今年は安定的に食卓を賑わしてくれている。

6.30ズッキーニ

 緑ナスも葉が繁り、小さい実が付き出した。もう1週間か10日くらいで初収穫か??

6.30緑ナス

 モロヘイヤも大きくなって来ている。葉っぱを採って収穫可能な状態になって来ている。夏野菜のレパートリーが増えて来ている。

6.30モロヘイヤ

 ハウス上の中の段の様子、なかなか感じ良いではないか、、、、。

6.30中の段の様子

 さらに上の畑に進む、枝豆が出来て来ている、まだ実が小さいので今しばらくの辛抱、もう少ししたら枝豆で1杯と行けそうだ。

6.30枝豆

 ボタンコショーだったかな?ちゃんと付いて大きくなりつつある。

6.30ボタンコショー

 これは、エンドウの後でマルチを有効活用し緑豆を先週蒔いたが、愛い奴でちゃんと芽を出している。

6.30緑豆

 自生したツルムラサキを定植したが、その回りには次から次へと自生苗が出て来ている。こうなるとその自生苗は雑草と同じだ。取ってしまわなきゃ、、、、。

6.30ツルムラサキ

 サツマイモは10本だけだが、元気に葉が茂っている。あんまり肥料はやらない方が良いようなので、ろくに肥料もやってないが元気だ。さて〜〜その結果や如何に?9月は楽しみだ。

6.30サツマイモ

 畑の北の端の三角地、1週間経つとまたまた竹がニョキニョキ出て来る。また刈ってやらねば、、、、いつまで続く筍切り、、、。

6.30三角地は竹だらけ

 「ビデスコや」のこのはさんにオフ会の時にいただいた黒千石大豆、インターネットで調べたら6月が蒔き時とあったので蒔いたが、なかなか芽が出て来ずやっとだ。ちと時期が遅くなったかな?まあ〜今年は試しだ。少しでも採れれば採種して来年本格栽培か?なんでもこの大豆、健康に良く、貴重な大豆のようなので何とか少しは確保しなくちゃ、、、、。でもダメならこのはさんにSOSだ〜〜〜

6.30黒千石大豆の芽が出た

 ハウス下のレタスとサンチュは食べても食べても追いつかず、この有様だ。でも、懲りずに今、第2弾が芽を出して来ている。今度は量を減らしズラシ栽培で少しずつ長く食べたいものだ。

6.30レタスとサンチュはワサワサ

 やはり、野菜達には水が必要だな、当たり前のことか、、、、、。オッサンも畑に行った時は水筒に水だね。
 昨日も熱中症で病院に運ばれた人が多かったようだ。菜園家の皆さん、熱中症には気を付けてね、、、、。

 今日も、野菜づくりとオッサン料理の拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。ブログ見てもプラスに生ることはあんまりないかもしれないけど、、、、、。まあ〜備忘録でもあり、なんか書くことにより一応考えるので惚けないし、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<畑は暑かったけど地道に頑張ったわ〜〜 | 素の暮らし | 貰い物でウハウハ>>

この記事のコメント

素流人さん、こんにちは(^_^)/~

そちらでは少雨なんですか?
たぶん梅雨前線の北上で今日あたり雨かと…
ま、何にせよ、ままならないものですが、天気ばかりはしょうがない(+o+)

雨を得て元気な野菜たち、楽しみですねー(@^^)/~~~
2017-07-02 Sun 11:45 | URL | kappa917 #- [内容変更]
こんばんは。

雨のおかげで、野菜たちがワサワサできていますね。
レタス、サンチュいいですね〜。
植えていないので、専ら購入です。
怪我したりして頑張りが効きませんでした。
野菜にも水 、人間にも水、夏バテしないように頑張りましょう!!
2017-07-02 Sun 21:41 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
ヘロヘロの土日は夕飯作りで体力はあるものの思考力なし
ウイークデーで復活しましょう。。。
ポチして帰ります☆
2017-07-02 Sun 22:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん~
ご無沙汰で、ごめんねぇ~
昨日、たっぷり寝過ぎて・・・
今日は、珍しく夜更かし~
(^^ゞ

黒千石、まだ食べる用の粒は残ってるじょ~
今から送る?

まき時、6月とは知らなかった・・・
5月に撒いて、大豆より遅い収獲だったもなぁ~
去年より増産予定だから、来年の種もバッチリだべ~
(^^)
2017-07-02 Sun 23:30 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
かっぱさん おはよう
>
> そちらでは少雨なんですか?
> たぶん梅雨前線の北上で今日あたり雨かと…
> ま、何にせよ、ままならないものですが、天気ばかりはしょうがない(+o+)

それでも金曜から土曜日の朝にかけて結構降ったよ。
土はしっかり雨を含んだ。
まだまだ気まぐれな梅雨前線、北に上がったり、南に下がったり
もうちょい高気圧が強くなると梅雨明け、でもまだ雨は足りないので
気まぐれで頑張って欲しい。
>
> 雨を得て元気な野菜たち、楽しみですねー(@^^)/~~~

やっと皆さんの所に少しは追いついて来たか???
2017-07-03 Mon 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

土日でもう疲れ切ってます。今日から職場で体休めます(笑)。
>
> 雨のおかげで、野菜たちがワサワサできていますね。
> レタス、サンチュいいですね〜。
> 植えていないので、専ら購入です。

思ってみない程良く出来て消費に困ってます。
食べ切れないのでどんどん董立ちしてます。

> 怪我したりして頑張りが効きませんでした。
> 野菜にも水 、人間にも水、夏バテしないように頑張りましょう!!

まあ〜ボチボチ、楽しみでやってるだから、、、。
お互い無理しないようにね。
2017-07-03 Mon 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> ご無沙汰で、ごめんねぇ~
> 昨日、たっぷり寝過ぎて・・・
> 今日は、珍しく夜更かし~
> (^^ゞ
>
> 黒千石、まだ食べる用の粒は残ってるじょ~
> 今から送る?

いえいえ、まずは頑張って栽培です。
ダメだったらいただきます。
種採り分くらいは出来るでしょう〜〜〜きっと。

> まき時、6月とは知らなかった・・・
> 5月に撒いて、大豆より遅い収獲だったもなぁ~
> 去年より増産予定だから、来年の種もバッチリだべ~
> (^^)

インターネットの検索ではそうでした。
そうそう、自然薯も少しだけ遅まきながら蔓が伸びて来たよ。
2017-07-03 Mon 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |