素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

トウモロコシの穂が出た

 畑からの帰り、他所の畑だが、真っ赤なこんな花が、、、、名前は知りません。オッサンの枯れた💚とは違い。燃え盛っています。こんな情熱もって、、、、???

6.12何の花?

 畑ではないけど、隣の廃屋の敷地では茗荷が元気良く天に向かっている。ここで採れる茗荷、誰も採るものがいないので、慈善事業でオッサン一家が食べている。夏には最高ですよね。栽培したものじゃないのでより味わい深いです(笑)。

6.12茗荷

 初栽培のトウモロコシ、ハウスの中ですくすく育ってます。よ〜〜〜く見ると穂が出ているではありませんか。今のところは蒔いとけばなんとかなるです。ハウスは風通しの隙間があるので虫などは入っては来るけど、やっぱり人工授粉しなくちゃいけないのかな?????

6.12トウモロコシの穂

 仕事帰りなので、作業はほとんど出来ません。せいぜい水やりとポットに種を蒔く程度、普通は様子見程度。
 発芽時にチョイ気持が悪かったアグレッティーがなんとなくオカヒジキのようになってきました。ちょっと見え難いかな??

6.9アグレッティの様子

 オカワカメも元気に根付いています。エンドウの支柱を残してそこに登らせる予定です。

6.9オカワカメの様子

 いただいたごちそうナスも付いてます。

6.12ごちそうなす

 そして山形梵天丸ナスも、、、。


6.11山形梵天丸ナス

 ショボかった花オクラの苗もこうして露地に植えたら少し大きくなって来た。週末ズボラ農民でも野菜は偉い。オクラ類は元は熱い地の出身、温度が上がらないとなかなか大きくならない。
 そうそう、今年は今のところ雨も少ないんだ。だからしょうがないか???

6.11花オクラ

 まだまだ遅れを取り戻せない畑、梅雨が苗を植えるまで待ってくれているのか???今週はずっと晴れマークだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<世の中やっぱり銭でっせ、、、、。 | 素の暮らし | 遅れはしたけど定植を頑張った>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
茗荷、早いですね
豊平のミョウガ見て見なきゃ
畑残業、頑張ってますね、ナイター聴きながらあっと言う間に8時ちかくになりますが地理も詰まればでやらないよりいい
今日は予定外、いろいろやったきます。
iPadより
2017-06-14 Wed 07:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん、こんちは(^_^)/~

先日は大変失礼でした…m(__)m

今の時期、勤務日はどれほどのこともできませんね!雨が降らないんで、水やりは欠かせませんが、それだけ…
ま、本業あっての菜園なので贅沢はいえません!(^^)!
ナスもいろんな品種があって、初見の名前ばかりです…
2017-06-14 Wed 17:20 | URL | kappa917 #- [内容変更]
鮮やかなピンク色が目に飛び込んできて、見てる方が元気を貰えますね。

梅雨入りしたけど、今まだ雨がほとんど降ってません。来週に入ると、少しは野菜にとって恵みの雨が降るでしょうか?

茗荷がとっても茂ってますね。こんなに生えてると、茗荷も次々収穫出来て楽しそう♪

我が家の庭にも、ダイソーで買って来た茗荷が生えてます。2個買って来たんだけど、少しずつ増えてきて、2年目から収穫できるようになりました。

色んな料理に使えて、とっても重宝してます。

2017-06-14 Wed 20:26 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
赤い花は、(タチアオイ)ですよ。

この花が天辺まで咲くと、梅雨が明けると言います。
そうなったら、、、畑が忙しいっぺ?
2017-06-14 Wed 23:03 | URL | アイハート #- [内容変更]
カッパさん おはようございます
>
> 先日は大変失礼でした…m(__)m

?????何だろ?????
>
> 今の時期、勤務日はどれほどのこともできませんね!雨が降らないんで、水やりは欠かせませんが、それだけ…
> ま、本業あっての菜園なので贅沢はいえません!(^^)!

退職しても年金はまだなんで働かなくちゃ行けない。
本業もしっかりしなくちゃでお互い時間に追われる週末農民
でもカッパさんは精力的ですよ、、、野菜いっぱいだもんね。

> ナスもいろんな品種があって、初見の名前ばかりです…

妻の友人に、種を交換していろいろ作っている人がいるので
苗貰ってます。栽培して採種する予定です。あくまでも予定ですが、、、。
2017-06-15 Thu 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

 この頃、忙しさもあって失礼しております。

> 鮮やかなピンク色が目に飛び込んできて、見てる方が元気を貰えますね。

 なかなかきれいでした。
>
> 梅雨入りしたけど、今まだ雨がほとんど降ってません。来週に入ると、少しは野菜にとって恵みの雨が降るでしょうか?
>
> 茗荷がとっても茂ってますね。こんなに生えてると、茗荷も次々収穫出来て楽しそう♪

本当に梅雨入りしたのかと疑いたくなります。ずっと晴れマークです。
>
> 我が家の庭にも、ダイソーで買って来た茗荷が生えてます。2個買って来たんだけど、少しずつ増えてきて、2年目から収穫できるようになりました。

100円買えたんですか、、、そりゃ〜お得です。
この茗荷は人の土地、でも採る人いないから、、、、

> 色んな料理に使えて、とっても重宝してます。

 茗荷は良いですよね。
2017-06-15 Thu 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
アイハートさん おはようございます

> 赤い花は、(タチアオイ)ですよ。

ありがとうございます。花にはとんと疎いです。
まあ〜男ってそういうのが多いけど。
>
> この花が天辺まで咲くと、梅雨が明けると言います。
> そうなったら、、、畑が忙しいっぺ?

いつもなら早く開けないかと思う梅雨ですが
今年はまだロクに雨も降っていない。
開けてもらったら困ります。

梅雨が開けたらギラギラ太陽で畑が大変になりますね。
2017-06-15 Thu 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |