素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

誕生日料理はリクエストの寿司

 この前の土曜日は、妻の誕生日祝いの晩飯だ。誕生日は4月の下旬だが、姫の誕生日に近いこともあり例年ずらしていてこの前になった。還暦で一巡したので、さてこれからと鼻息が荒い。恐ろしや恐ろしや、、、、。

 畑も忙しいが、それでも一応何が良いとリクエストを聞いたら寿司だった。午前中は買い出しだ。

 好きなネタを何点か探した。これは白バイだ。名前があんまり好きではないが、、、、。

 隠岐諸島周辺で取れる貝である。身を出し、ヌメリを取ってネタにする。

5.20白バイ

 さて、この日、握った寿司だ、白バイ、セイゴ、鯵、トビウオ、赤エビ、タコ、サーモン、マグロ(赤身の切れ端)、卵だ。
 セイゴ、タコ、サーモン、マグロは切れば良いだけのものを買って来た(この方が安上がり)、その他は一応降ろしたり、自分でネタにしたよ。ネタ代は3000円もかかってないので安いです。

5.20寿司

 妻の希望は、お気に入りのこの板の上に、自分専用を乗せて欲しいということだったので、大好きな白バイと赤エビを2個乗せて後はそれぞれ、、、、もちろん食べたのはこれだけではない、板の上がなくなったら大皿から取ってワッシワッシ、、、、、。

5.20妻の特製盛り

 この日のお供は友人に金沢土産でもらった原酒だ。アルコール度数は18もあった。旨いお酒だった。
 この酒、外の紙を剥ぐと瓶には成分表があるだけで何のラベルもなくわからないので、出した後横に並べた。変わってる、、、、。

5.20加賀の酒

 寿司があれば、そんなにおかずはなくても良いので、あとは安かったトビウオで団子を作って、まだある筍と若芽を使って吸い物もどきを作った。

5.20アゴ団子と筍と若芽の澄まし

 一応、誕生日の夕餉なのでケーキも

5.20ケーキと紅茶

 そしてプレゼントだが、なかなか欲しいものが分からないし、この頃はもう「何が良い」と聞くことが多い。そこで選んだのがHCで売っている「フランスイチジク」だった。日本のものより随分甘いそうだ。

 畑は結構満杯になっているので空地に植えるのかな????まあ〜上手く育てば毎年楽しめる。挿し木で増やせるかな???

5.20フランスイチジク2

 一応、これが説明用ラベルだ。

5.20フランスイチジク1

 昨日の朝程ではないけど、PCの調子は悪いです。そのためなかなか訪問・コメントも出来ないし、コメ返しもたいへんなのでこちらのコメント欄は閉じささせていただきます。
 皆様のところへはスマホで訪問しますからね、、、、、、。それと何とかアップだけは続けます。休みになったらPCの掃除かな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理
∧top | under∨
| 素の暮らし |