fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

やっとサツマイモ植えた

 昨日、炎天下の中ソフトの練習試合を2試合、オッサンはグランドを走り回っていました。相手チームにはなんと80歳の爺も、こちらにも78歳の爺が、、、、、。元気な爺さんたちだ。
 勝ち負けより、こうして動くことが大事と若い者(といっても随分年だが、、、)に諭してました。

 さて、土曜日の朝食はパンケーキです。乗っているミカンジャムは畑でできた酸っぱいミカンの活用です。そして、不揃いの小さい苺で苺ミルク慎ましく生きております。

5.20朝食

 午後から畑へ妻実家では花壇に花が、、、

5.13花1

 これも、、、今はあちこちに花が咲き和ましてくれる。花の名前は知らないけどきれいで良いです。

5.13花2

 この日の最大ミッションは、遅れていたサツマイモの定植、たった10本だけどね、、、あんまり食べないんです。
 前日、HCを探すがもう売り切れで苦労しました。シルクスイートが欲しかったけどなくて紅はるかです。

5.20サツマイモ定植

 この日は、まだまだ筍切りをやってました。それと竹を切って、畑で使う支柱づくりを始めた。ナスやピーマン、これからたくさん支柱がいるので、、、、、。
 ただで支柱です、野菜づくりにそうそう金はかけられない、ある物は活用したいです。

 ここは前日草を刈ったジャガイモの隣のエリア

5.20ジャガイモと草刈地

 これは収穫サイズになって来たキャベツです。隣に3株だけあるけど、ネット被せるのが面倒なんで放置しておいたらしっかり青虫が、、、、人類皆兄弟、いや生きとし生けるものは兄弟、青虫にもキャベツを提供してます。

5.20蒔き出したキャベツ

 ニンジンがワサワサと大きくなって来ている間引かなきゃ、、、、、。

5.20ニンジン間引かなきゃ

 イタリア野菜のアグレッティー、定植して少しは大きくなり、らしくなってきた。この先、どんな風に???
 そして、どうして食べるんかな???

5.20だいぶん大きくなったアグレッティー

 天気も良く外で畑やソフト、手の甲が真っ黒です。長袖なんでその上は白くツートンカラーの手をしています。熱くなって来たので、今日から半袖、醜い手をさらけ出します(笑)。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | | コメント:19
∧top | under∨
<<空地の今 | 素の暮らし | 貧乏飯でも旬の食材で豊かです>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
ソフトに畑、お疲れさん
土日連続夏日、暑いがそんな事を言ってられない週末農民
土曜日は可部、昨日は豊平と翔り回った
さつま芋も100本、毎年下手なのかこまい芋ばかり
嫁にこれでもかと収穫してやろうと頑張った
巨から夏服にしました。
今日はPCの前で半分寝てます。
定時まで休息の時間しましょうや。。。
2017-05-22 Mon 12:24 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
みにくい手 いいえ 涼しいが一番
男の証です、ソルトさん。
ソフトお疲れ様でしてね。 さすがにお疲れ様です。

ブレックファスト ゆたか

さつま芋 ミッション完了ですね。
おめでとうございます。

私も竹をチェンソーで倒し 支柱つくらないと
やることがいっぱいですね。
2017-05-22 Mon 14:46 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

黄色い花は、アルストロメリア
ピンク系は強いけど、赤や黄色はよく消えちゃうんだよね。
ツートンカラーのお手手さらけ出したら、すぐにワンカラーになるよ。
今度は、二の腕から上とツートンか(^^;)
まあちゃんは、サツマイモ120本植えたんだってー
2017-05-22 Mon 15:18 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんにちはー

ソフトに畑に料理と楽しい事だらけですね。
元気であればこそですね。

私も、月曜日は真っ黒な顔で出勤です。ww
いつも遊んでると思われてます。笑
2017-05-22 Mon 16:59 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは。

ソフトの練習試合の後に畑作業、タフでいらっしゃいますね。
熱中症にご注意くださいネ!!

日焼けが気になりますよね〜。
女性ですので.....
外に出ているのは目だけです。
サングラスを畑で無くして....
すぐ購入しなくっちゃ。
変な格好のおばさんです。。
2017-05-22 Mon 17:14 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんにちは

素流人さんも女性陣のために
植えられましたね。ww
酒飲みはサツマイモは苦手ですよね。(笑)
奥様、娘様へのプレゼントでしょうか?
2017-05-22 Mon 18:11 | URL | まろ #- [内容変更]
こちらでは、やっとサツマイモの苗HCに並んでたじょ~
シルクスイート、親苗で498円。
これを育てて、芋づる作って植えるらしい~
送る?
2017-05-22 Mon 20:06 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

殿方も手を気になさるとは・・びっくりぽん!

我が家の夫は、全くもって気にしませんわ。
私は、焼けたくありませ~~~ん 
しかし、外仕事は焼けてしまいます。涙・・

黄色いお花は、アルストロメリアです。
我が家のは、色違いです。

初めて作った人参は、葉っぱばかりが大きくて
肝心の実の部分は小さくてしかも硬くなって食べれませんでした~ 
もう、人参作りはコリゴリ ^^;
2017-05-22 Mon 20:21 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
ソルトさん

こんばんは!
サツマイモ、植えたんですね~
あれは、おやつ?(笑)

スープにしたら、お譲さん喜ぶかな?
子どもさんにはいいけど、大人の女性では?
甘いからね~(笑)
でも、コンソメや、ブイヨン入れて、作ったよ!
たまには、いいんでない?
まっ、先の話ね~
2017-05-22 Mon 22:24 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
80前のおじ様達も 日頃から鍛えてるからソフトもへっちゃらなのか。
うちの団地の アラフィフならぬアラエイティのおじ様達は グランドゴルフとやらにハマってるようで 大会でもいつも上位のようだよ。^^

サツマイモ 定植お疲れ様。
うちはまだまだだぁ。
去年は 乾燥機で作る干しイモにハマっちゃって 畑の収穫イモだけでなく 何キロサツマイモ買っただろうか。20キロ以上?←バカ

支柱 作り放題だね。
いいなぁ~~。(^^)
2017-05-22 Mon 23:22 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ゆうちゃん おはよう 
タグラグビー通信局からも訪問ありがとうね〜〜

> みにくい手 いいえ 涼しいが一番
> 男の証です、ソルトさん。
> ソフトお疲れ様でしてね。 さすがにお疲れ様です。

ソフト疲れたけど楽しいです。引き蘢りにならないためにも続けなきゃね
>
> ブレックファスト ゆたか
>
> さつま芋 ミッション完了ですね。
> おめでとうございます。

サツマイモは10本ですから、、、まあちゃんみたいに100本じゃない。
ちょろいもんです。
>
> 私も竹をチェンソーで倒し 支柱つくらないと
> やることがいっぱいですね。

夏は実物で大きくなるので支柱が必須です。
頑張って作らないと、、、、。
2017-05-23 Tue 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはよう
>
> 黄色い花は、アルストロメリア
> ピンク系は強いけど、赤や黄色はよく消えちゃうんだよね。

花には疎いオッサン、ありがとうございます。
でも惚け老人、いつまで覚えているか????

> ツートンカラーのお手手さらけ出したら、すぐにワンカラーになるよ。
> 今度は、二の腕から上とツートンか(^^;)
> まあちゃんは、サツマイモ120本植えたんだってー

これから見える部分の均一化を図ります(笑)。
らうっちさんは紫外線防止しっかりね。
あんまりしっかりやると怪しくもなるが、、、、。
まあちゃんパワー凄い、半端でないこの量
きっとわらしべ用かな????
2017-05-23 Tue 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ソフトに畑に料理と楽しい事だらけですね。
> 元気であればこそですね。

ハイ、元気でガンバ、でもあちらの方は????
>
> 私も、月曜日は真っ黒な顔で出勤です。ww
> いつも遊んでると思われてます。笑

日に焼けると皮膚癌なんて言うけど
その前に他の癌に、、、あれはアングロサクソンのことだ。
イエローモンキーの日本人、男の夏は黒だ。

2017-05-23 Tue 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> ソフトの練習試合の後に畑作業、タフでいらっしゃいますね。
> 熱中症にご注意くださいネ!!

炎天下でソフトやるオッサンは、対策は心得たもんです。

> 日焼けが気になりますよね〜。
> 女性ですので.....
> 外に出ているのは目だけです。
> サングラスを畑で無くして....
> すぐ購入しなくっちゃ。
> 変な格好のおばさんです。。

こりゃ〜〜どう見ても怪しいオバサンだ(笑)。
間違ってもその姿で街中歩かないで下さいよ。
中東に行けば普通のオバサン????
2017-05-23 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 素流人さんも女性陣のために
> 植えられましたね。ww

女性陣のためという程ではないけど、、、。
ただ全然ないのもね。

> 酒飲みはサツマイモは苦手ですよね。(笑)
> 奥様、娘様へのプレゼントでしょうか?

苦手ですよね。思い出しただけで胸がいっぱいになります。
2017-05-23 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> こちらでは、やっとサツマイモの苗HCに並んでたじょ~
> シルクスイート、親苗で498円。

高〜〜〜

> これを育てて、芋づる作って植えるらしい~
> 送る?

ありがとうね、うちって女性が多いのに芋はあんまり食べないんです。
でも全然ないのもねって作ってます。
芋より芋の茎(蔓)を食べるのが好きなんです。
2017-05-23 Tue 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます
>
> 殿方も手を気になさるとは・・びっくりぽん!

あんまり気にしてません。
男の夏は黒だ〜〜〜〜

> 我が家の夫は、全くもって気にしませんわ。
> 私は、焼けたくありませ~~~ん 
> しかし、外仕事は焼けてしまいます。涙・・

日焼け止めに完全防備で頑張って下さい。
美貌は保って下さいよ。

> 黄色いお花は、アルストロメリアです。
> 我が家のは、色違いです。

花には疎いオッサン、ありがとうございます。
花って種類多いなあ〜〜
脳味噌が少なく、その上、どんどん脳細胞が減って行くので
覚えきれません(笑)

> 初めて作った人参は、葉っぱばかりが大きくて
> 肝心の実の部分は小さくてしかも硬くなって食べれませんでした~ 
> もう、人参作りはコリゴリ ^^;

間引きが充分でなかったか董立ちしたのか????
まあ〜また期待せずに頑張ってみて下さい(笑)。
2017-05-23 Tue 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> こんばんは!
> サツマイモ、植えたんですね~
> あれは、おやつ?(笑)

植えたことは植えたけど、我が家はあんまり食べないんだ
まあ〜全然ないのもって感じで10本です。
芋より茎(蔓)が好きで食べるんですよ。
>
> スープにしたら、お譲さん喜ぶかな?
> 子どもさんにはいいけど、大人の女性では?
> 甘いからね~(笑)
> でも、コンソメや、ブイヨン入れて、作ったよ!
> たまには、いいんでない?
> まっ、先の話ね~

サツマイモって聞いただけど胸がいっぱいになる。
2017-05-23 Tue 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> 80前のおじ様達も 日頃から鍛えてるからソフトもへっちゃらなのか。
> うちの団地の アラフィフならぬアラエイティのおじ様達は グランドゴルフとやらにハマってるようで 大会でもいつも上位のようだよ。^^

この頃の年寄は元気だ。
だから、政府は年金を遅らせる口実に使っているが、、、、。
昔、現在の年って随分爺と思ったけど、、、、今はその年
万年青年だ〜〜〜〜〜

> サツマイモ 定植お疲れ様。
> うちはまだまだだぁ。

まあ〜〜たったの10本です。ちょろいです。

> 去年は 乾燥機で作る干しイモにハマっちゃって 畑の収穫イモだけでなく 何キロサツマイモ買っただろうか。20キロ以上?←バカ

ええ〜〜〜っ そんなに作ったんだ、、、、、(驚)
なら去年の秋は家中にガスが充満したんだね。火事にならなくて良かった。

> 支柱 作り放題だね。
> いいなぁ~~。(^^)

労力はかかるけどタダが魅力的です。
厄介者も役に立ちます。
2017-05-23 Tue 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |