素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜と山菜の安上がりな夕食

 2日、岡山にいる姫1号が帰省した。どうせろくに野菜など食べていないだろうからと野菜や山菜の使った夕食にした。まあ〜久し振りの我が家、家の回りにあるものを食べるということか、、、、。

 まずは、ソーセージを作って、残った種を使ってバーグにした。まだ残っているのでソーセージマフィンも今度作ろうかと思っている。生野菜を添えて簡単にメインの完成です。

5.3ソーセージ種のバーグ

 少し残っていたタラの芽を採って来て天婦羅を作った。もうこれで最後か、、、、、?

5.3タラの芽の天婦羅

 まだまだある筍で木の芽和えも作った。筍はもうだいぶん食べた感じだ。続くと「もう堪えて、、、、」って気持になります。胃の調子も悪くなりそうです(笑)。

5.3木の芽和え

 少しですがサヤエンドウが収穫で来た。叔母に貰った新タマも使って「春野菜のパンチェッタ炒め」にした。

5.3春野菜のパンチェッタ炒め

 あまり大きくなってはいないが、春キャベツがあったので、たっぷり入れてスープも作った。野菜もタップリだ。

5.3春キャベツのスープ

 ここまでで買った物はバーグの豚肉と、付け合わせのトマト、パンチェッタの材料の豚肉のみ、そこら辺にあるもので安上がりな夕食です。

5.3夕食

 都会の賑やかさや、溢れるような物はないけど、自家菜園で野菜を作って新鮮なものを食べれる幸せはあるのかな?まだまだ自分では若いとは思っているけどだんだん枯れて行く身、自然に囲まれて緩やかにそして穏やかに日々過ごしたいですね。
 でも、たまには都会や海外での刺激も欲しいですが、、、、、(笑)。

 今日が、ブログ4年目の最後の日、始めた頃を思い出し、これからも自然で素朴な生活を送りたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<天気が良いのは嬉しいが畑はカラカラ | 素の暮らし | ソーセージ作ったど〜〜〜>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
今日も朝からいい天気です
とれたての野菜や山菜、田舎暮らしがいいですね
田舎と言ってもお店やスーパーには不自由しない
なかなか予定通りに進まない畑…
まあ本業じゃないので、出来たでけ、やれるだけ
ブログも無理しないように…
うちもいつの間にか5年を過ぎている…
日記だと思って続けられたらいいですね
さあ今日ものんびり??ゆったり??
行きましょうか。。。
2017-05-05 Fri 08:16 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
そるとさん~
たった今、タケノコ届いた~
忙しいのにありがとうございます~
でも、お願いしてた着払いじゃ無いべ~
作ってるものは被るし…
お返し何が良いべ~
(*^^*ゞ


ちょうど、長男の彼女に持たせる事が出来ました。
お母さんの誕生日なんだって~
(*^○^*)

小さな高級品を渡して、おおきなの茹で始めてます。

沸騰したら、畑に向かいます~
(*^^*ゞ


ソーセージ、我が家も子ども達が小さな頃は、遊び感覚で作ってたけど…
もう、、20年以上ご無沙汰じゃ~
ミンサー、同じく味噌作りにしか使ってなかった~
(^^;;



2017-05-05 Fri 09:51 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさんへ

意外に早く着きましたね。

> たった今、タケノコ届いた~
> 忙しいのにありがとうございます~
> でも、お願いしてた着払いじゃ無いべ~
> 作ってるものは被るし…
> お返し何が良いべ~
> (*^^*ゞ

お返しは気にしないで下さい。
送料の件は「まっ良いかあ〜〜」って感じです。
お返しのことは気にされなくても良いです。
いろいろあるこのはさんの所、これ良いなあ〜と思ったら
遠慮なく「送って」って言います。
送ったからすぐそのお返しをというようなのはあくまでも私的にですが
あまり好きではないです。
>
> ちょうど、長男の彼女に持たせる事が出来ました。
> お母さんの誕生日なんだって~
> (*^○^*)

良かったです。

> 小さな高級品を渡して、おおきなの茹で始めてます。
>
> 沸騰したら、畑に向かいます~
> (*^^*ゞ

私もこれから畑、ちと真面目にやらにゃ〜

>
> ソーセージ、我が家も子ども達が小さな頃は、遊び感覚で作ってたけど…
> もう、、20年以上ご無沙汰じゃ~
> ミンサー、同じく味噌作りにしか使ってなかった~
> (^^;;

これからは畑で忙しいけど、冬なって外へでなくなったら
作るかもです。

ではでは畑頑張ってね。
2017-05-05 Fri 11:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん~

こんばんは!
美味しそうなお料理全部見ましたよ!
今日は、うちも、ソルトさん~頂いた筍入れて、酢豚みたいにしたし、
そうそう、昨日は、おみそ汁に、筍、生シイタケ、ワカメ、っそして、ソルトさんの筍に敬意を表して、ゆば入れましたよ!
めっちゃ、美味しかった~~~~
息子が、彼女連れてきて、鬼ちゃん気疲れですね!
ぶっ倒れてました!(笑)
家族が増えるのは、嬉しいですね!

ソルトちゃんの、ソーセージ見て、復活!
頑張らなきゃ!(笑)
2017-05-05 Fri 20:07 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソルトちゃん、言い忘れ!お酒飲んで、コメントしてるもんで!(笑)

タラの芽沢山いただいて、ゴメンね!
美味し過ぎた~~~
娘ちゃん、許してね!
2017-05-05 Fri 20:09 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

ブログ5年目突入ですか。
おめでとうございます。
素流人さんは毎日書いていらっしゃるから、凄いですね。
私はちょっと無理ですかね。。
気ままです。

これからもブログ楽しみにしています。

お嬢さん、お父さんのお料理で今日も口福でしたね。
2017-05-05 Fri 23:01 | URL | agriotome #- [内容変更]
たくさんの 畑や山の幸によるご馳走、何よりですね~~
慣れ親しんだ味に お嬢さんも喜んだでしょう。
わたしも なんたって 洋食より和食、パンよりコメを好むフランス人、、ちがう 日本人です~~~。(笑)
2017-05-06 Sat 01:06 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

忙しそうだね〜〜

> こんばんは!
> 美味しそうなお料理全部見ましたよ!
> 今日は、うちも、ソルトさん~頂いた筍入れて、酢豚みたいにしたし、
> そうそう、昨日は、おみそ汁に、筍、生シイタケ、ワカメ、っそして、ソルトさんの筍に敬意を表して、ゆば入れましたよ!
> めっちゃ、美味しかった~~~~

????何故敬意を表する湯葉なのか????

> 息子が、彼女連れてきて、鬼ちゃん気疲れですね!
> ぶっ倒れてました!(笑)
> 家族が増えるのは、嬉しいですね!

やあ〜〜このはさんの所と一緒で結婚間近?
だって家族増える、、、、、だもんね。
鬼ちゃんが金棒振って近寄る女性を蹴散らしてないかと心配してた。
可愛いお母さんしてたんだ〜〜(笑)。
>
> ソルトちゃんの、ソーセージ見て、復活!
> 頑張らなきゃ!(笑)

これ意味深だね〜〜〜
オッサンのソーセージは復活の兆しないんだけど、、、、???
して、いつ見た???

そうそうタラの芽だけど
送ったのは10日くらい前、あのタラの芽大事に取っていたら
今頃は全部葉っぱになっているよ。
だから全然、娘には悪くないですよ。
2017-05-06 Sat 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> ブログ5年目突入ですか。
> おめでとうございます。
> 素流人さんは毎日書いていらっしゃるから、凄いですね。
> 私はちょっと無理ですかね。。
> 気ままです。

ありがとうございます。良く続いてます(笑)。
ブログ初めて少しした頃、ブログ大先輩のダメリーマンさんに
「継続は力」ですよと励まされたことがありました。
書くネタを探すと自然に普段の目の行きどころや考えが整理出来て
また、生活にも張りが出てきます。
>
> これからもブログ楽しみにしています。

まあ〜備忘録的な所もあるので愉しいかどうかは分かりませんが、、、。
>
> お嬢さん、お父さんのお料理で今日も口福でしたね。

諸前は爺料理、もっとオサレに食べたいのかもね????
2017-05-06 Sat 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずぽんさん おはようございます

> たくさんの 畑や山の幸によるご馳走、何よりですね~~
> 慣れ親しんだ味に お嬢さんも喜んだでしょう。
> わたしも なんたって 洋食より和食、パンよりコメを好むフランス人、、ちがう 日本人です~~~。(笑)

この頃は金出せば美味しいものがいっぱい
でも案外、こういうのも好きなんですよ、うちの姫たち、、、。
たぶん、義父母にだいぶん食べさせられたからでしょう。

パンもパスタも大好き、でも熱々ご飯に掛けもの、このワシワシ感が良いです。
今は、このはさんにいただいたギョウジャニンニクで作った醤油漬けを乗っけて嵌ってます。
2017-05-06 Sat 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
祝5年目突入!

だいぶご無沙汰でしたがむろん元気ですとも。
おぬしサマも年に逆らいお元気な様子、

普段の目のやりどころ、、、
うむむ、、、
最近特に時間に追われ、
ひと呼吸する気持ちの余裕がなかなか持てないのが辛いところ。
単なる言い訳なのはわかっちゃいるが。。

連休の間、楽しい時間を満喫されたようですね。
まだまだ枯れる心配は無さそうだ(笑)
ではまたね♪

2017-05-11 Thu 23:03 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはよう

> 祝5年目突入!
>
> だいぶご無沙汰でしたがむろん元気ですとも。
> おぬしサマも年に逆らいお元気な様子、

元気で何より、更新なかったんで心配してたよ
愛情たっぷりお母さんしてたんだね

> 普段の目のやりどころ、、、
> うむむ、、、

????オッサンはこの頃は、、、
今年の異動で若い女性がいっぱい来た、背が高くスレンダーな娘
やけにスカートが短い、これがオッサンの目のやりどころだけど、、、。

> 最近特に時間に追われ、
> ひと呼吸する気持ちの余裕がなかなか持てないのが辛いところ。
> 単なる言い訳なのはわかっちゃいるが。。

無理はせんようにね、良い年だから(笑)
でも何となくプラスの忙しさ、それはそれでいいことだ。

> 連休の間、楽しい時間を満喫されたようですね。
> まだまだ枯れる心配は無さそうだ(笑)
> ではまたね♪

いや〜〜もう枯れて来てるかも???
ではではいろいろ楽しんでね。
2017-05-12 Fri 07:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |