素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスの片付けにかかった

 GW1日目は野暮用で潰れて、いよいよ本格的にスタートです。今年もこの時期は人出が多いので特には出かけず、畑三昧????
 横浜の義弟一家も帰って来るので、待ちの体制です。姫1号にはGWではなくズラシて帰れと、、、、3月で仕事を辞め、現在プータローで3週間程、息抜きと充電のためイギリスに行っていたが、無事羽田に着いたようだ。

 さて、そんな休みの朝は、ハーブパンで朝食、定植を待っているバジルの葉っぱをちょい千切って使ったらしい、ホームベーカリーで勝手に焼けたパンだが、焼きたては旨いです。

4.29ハーブパンで朝食

 前日、叔母の家に行った時に貰ったぜんまいだ。

4.28貰ったぜんまい

 その日のうちに胞子を取って、茎だけにした。

4.28ゼンマイの胞子取り

 そして、重曹を振りかけ熱湯を入れてアク抜きをした。熱湯を入れた後、蓋をして一晩寝かせた。
 昨日の朝、洗って水に漬けておいてから、薄めた麺つゆで作った汁に漬け込んでおいた。因にこの方法、オッサンが知っていた訳ではなく叔母に聞いたものだ。まあ〜〜年寄はこういうこと良く知っているから、、、、。

4.28重曹かけて、、

 して、昼前だが妻と姫は出かけ一向に帰って来ない、オッサンは早く畑に出たいし、、、、腹は減って来るし、、、、、。一旦家を出たら鉄砲玉だ。

 仕方ないので、オッサンはある物を使って焼きビーフンを作って、畑へ出陣だ〜〜〜〜〜

4.29焼きビーフン

 ハウス下の牛蒡、順調に芽が出て好調です。牛蒡は芽出しが結構難しいので、、、フムよしよし、、、。

4.29牛蒡も好調

 オフ会で種をいただいた「畑大好き爺さん」の赤ねぎ、すっごく好調に芽を出しています。さてこれからどうすんのかな?もう少し大きくして植えかえかな??

4.29赤ネギの芽出し好調

 露地の空豆だけどこれも順調です。ハウスの空豆はアブラーだらけ、よく見ると先っぽの芯のところに一杯付いているようだ。露地物は現在のところ全然付いてません(見落としがあるかも??)、芯を取ると横に伸びるし、アブラーも芯に集まるので切った。

4.29空豆の芯採り

 昨日は定植とも思ったが、苗もまだ小さく、定植のピークは連休後半か中旬頃になりそうなのでポット揚げなどの整理とハウス内の整理をした。

 ハウス内の地面はガチガチだ、耕運機を回しても手強い、ホースを引っ張って来て水を投入、ちょっと柔らかくした。
今日再度耕耘し堆肥などを入れて準備だ。

 今年はハウス内でトマトとトウモロコシと空中西瓜に挑戦です。ただし、普通の菜園家さんは良く栽培する3種ですがオッサンはいずれも初めてです。
 今まで、トマトは妻が専門、トウモロコシは鳥獣害のため避けていたし、西瓜もだ、、、。今年は義母がもうハウスでは作らないことになったのでオッサンが使います。
 因に、昨年義母はハウス内でマクワウリを作ったのですが、なんとなんとアナグマが地中に穴掘ってハウスの中に入り大被害です。どうやらこれに懲りたようです。体力的にも夏のハウスはきついかも??

4.29ハウスの片付け

 初めてなのでそう多くは期待出来ないけどまあ〜やってみます。西瓜が一番難しそうかな?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<山菜だらけの晩飯 | 素の暮らし | 筍がどんどん大きくなりよる>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
GWは何処へ行っても人人人
畑でまったり、時間も気にせず…
広いハウスが良いですね
雨よけトマト、最高の美味しさ、我が家のハウスは小さいので広いハウス移設中ですが大きいので大変です。
ハウススイカ、今年もやりますよ
ぶら下がったいっぱいのスイカ楽しみです…
さあこれから豊平へ突撃です。
ゆっくりのんびりとは行かないが、いい畑を愉しみましょう。。。
2017-04-30 Sun 08:09 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素浪人さん


ハウス内 猛暑 冷水
気をつけて、

メロン 西瓜 蔓野菜 めっぽう雨に弱い
食害よりそちらが怖い。
ハウス栽培は理にかなっています。
穴熊は 山羊を飼育して 仲良しに、
番犬もいいですよ。
2017-04-30 Sun 10:34 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

いろいろ初体験が待ち構えてるんですね♪
お初ものって、それだけでワクワクしません?
どうなるのかな~
どうしたらいいのかな~
が沢山あって刺激も強い♪
いい刺激を沢山もらって、やる気維持の起爆剤にしてね(^^)
2017-04-30 Sun 14:42 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
スイカ やりますね。^^
去年は 鬼ちゃんにやってもらいましたが ウチ、結構 今まで作ってるんですよ。
明日のブログでも冒頭で触れますが、、、
獣にやられた 過去もありです。
我が家のは 獣は大丈夫でしょうが カラスが問題かな。
お互い、頑張りましょう!
2017-04-30 Sun 19:06 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんばんはー

今年、初チャレンジなんですか?
楽しみがいっぱいですね。ww
2017-04-30 Sun 21:22 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

毎日お忙しいですね。
それでも、好きなことだから、楽しみですね。
今年はスイカを植えられるのですね~。
頑張ってください!
私もいつかは植えたいと思っています。
(もっと畑に通えるようになってからでしょうか)
2017-04-30 Sun 21:50 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん~

こんばんは!
昨年、3株 小玉スイカ、ボコボコ出来たけど、食べれたのは、15個ぐらい、後、15個は、カラス行き~

今年は、何と、大玉買ってみたよ~

無謀?
まあ、楽しくいきます~
2017-04-30 Sun 22:28 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> ハウス内 猛暑 冷水
> 気をつけて、

夏の間はサイドの風穴をオープンです。

> メロン 西瓜 蔓野菜 めっぽう雨に弱い
> 食害よりそちらが怖い。
> ハウス栽培は理にかなっています。
> 穴熊は 山羊を飼育して 仲良しに、
> 番犬もいいですよ。

奴ら夜中に活動しやがるんで困ったもんです。
ハウスないでいろいろ上手くできるか????
2017-05-01 Mon 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> いろいろ初体験が待ち構えてるんですね♪
> お初ものって、それだけでワクワクしません?
> どうなるのかな~
> どうしたらいいのかな~
> が沢山あって刺激も強い♪
> いい刺激を沢山もらって、やる気維持の起爆剤にしてね(^^)

でもまだ何も仕掛けていないです(笑)
いや、西瓜以外は種まいて育苗中か、、、、
まあ〜植えた後、その先で何が起きるか分からないけど
刺激あるね、、、、。

諸先輩方の奮戦記みながら頑張りますは〜〜〜

昨日はもの凄い風で定植は断念です。
風速10数メートルでした。
2017-05-01 Mon 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> スイカ やりますね。^^
> 去年は 鬼ちゃんにやってもらいましたが ウチ、結構 今まで作ってるんですよ。
> 明日のブログでも冒頭で触れますが、、、
> 獣にやられた 過去もありです。
> 我が家のは 獣は大丈夫でしょうが カラスが問題かな。
> お互い、頑張りましょう!

本当、西瓜もトウモロコシもトマトも初めて
変ですよね、普通の人は何を置いてもやるのに、、、
どこでも鳥獣とのバトルの歴史があるんだあ〜〜

鬼ちゃんは金棒もって西瓜の番してたんかなあ〜〜???
それなら鳥獣も逃げそうだけど、、、

でもゆずちゃんは今年は家の庭、獣の心配は
少しは減るね。でもタヌキは街中でも
側溝の中なんかにいるらしいですよ気を付けてね
2017-05-01 Mon 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 今年、初チャレンジなんですか?
> 楽しみがいっぱいですね。ww

惚けないように日々変化を加えています(笑)。
まあ〜1年目の今年、多くは期待していません。
まずはやってみるです。
2017-05-01 Mon 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 毎日お忙しいですね。
> それでも、好きなことだから、楽しみですね。
> 今年はスイカを植えられるのですね~。
> 頑張ってください!
> 私もいつかは植えたいと思っています。
> (もっと畑に通えるようになってからでしょうか)
2017-05-01 Mon 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようござます
>
> こんばんは!
> 昨年、3株 小玉スイカ、ボコボコ出来たけど、食べれたのは、15個ぐらい、後、15個は、カラス行き~
>
> 今年は、何と、大玉買ってみたよ~

西瓜栽培の先輩だ〜〜〜
オッサンまだ植えてもいない。
まだハウス内の準備が出来てないです。

>
> 無謀?
> まあ、楽しくいきます~

大玉と言っても無謀じゃないよ、小さいか大きいかの違いだから
鳥獣との戦いが大変だね。
奴らも必死だからなあ〜〜
2017-05-01 Mon 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |