素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

筍がどんどん大きくなりよる

 一足早くGWに突入です。でも昨日は野暮用でバタバタです。

 実家に行くので、まずは筍を掘りに、、、。なんと隣の耕作放棄地ではこんなに大きくなっていた。即座に蹴っ飛ばして折った。

4.28大きくなった筍

 ふと後ろを見ると我が畑にも、、、、もちろん直ぐ取ってしまった。放置すれば竹になってしまう。ここは竹薮ではありません竹君、オッサンの果樹園なんです、間違わないように、、、、、。

4.28畑に攻めて来た

 掘った筍は実家に持って行き、また一部県外発送です。

4.28大山

 実家に行くと米子の叔母も来ていた。その後、叔母を家まで送って行った。そして叔母のリンゴ畑へ、、、秀峰大山がすぐそこに見えます。山頂付近にはまだ雪があるようです。
 リンゴの花は既に散り始めており、所々に花が見えます。5月末からは袋かけの作業が始まります。今年は、手伝う予定です。毎年、ちょっと傷ついたりしたリンゴをたくさん貰うので手伝わなきゃね、叔母ももう80歳を超えている。
 11月下旬には、大山をバックに真っ赤なリンゴがなっていることでしょう、、、、きっと。

 叔母の畑を散策、肥沃な大山の火山灰地、黒ぼくと言われ、黒い土です。この土は甲子園球場に蒔かれています。あの球児たちが持ち帰る甲子園の土になります。

 肥沃なので、キャベツが立派に出来ています。

4.28叔母の畑1
 
 タマネギもさやえんどうもワサワサです。うちのショボイのとは大違いか????? 

4.28叔母の畑2

 帰りにHCに寄って、苗を買った。なかなかない万願寺があり5本、そして、まだまだ自家製苗が小さいナスとピーマンの苗も買った。まあ〜遅れて出来てくれば時差栽培になる。でも取り敢えずは早く食べれる物の確保が必要なのだ〜〜〜〜〜。

4.28万願寺など苗購入

 さてさて、今日は買った苗やハウスで満を持している苗を頑張って植えなくちゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:10
∧top | under∨
<<ハウスの片付けにかかった | 素の暮らし | 来た来た来た、、、行者ニンニク>>

この記事のコメント

ソルトさん こんにちはー♪

ソルツさんとこでは、万願寺があまり売られてないの?
こちらでは定番品種で、必ず並んではります~
竹やぶがあって、筍採り放題でいいな~♪
と持ってない者は思うけど、管理も大変そうだね。
2017-04-29 Sat 13:03 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんにちはー

ご無沙汰です。ww
ようやく休みに入って、一息ついてます。

筍、一気に成長ですね。
苗の定植、頑張りましょう。ww
2017-04-29 Sat 13:25 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん~
第二弾申し出、ありがとうございます~
お陰様で、かみさんも息子もタケノコ大好きになってます。
こっちで買うと高いので、
本当に着払いでお願いします。
いや、マジで買いますから!
クール着払いでお願いします~
(^^)

3日には、休みに入りますので
よろしくお願いします~
(^^)
2017-04-29 Sat 20:11 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん こんばんは
竹やぶから伸びて来る地下茎、凄い勢いで襲って来てるかも
実家の畑素晴らしいですね
リンゴもいっぱい生りそうな予感


いつも嫁筍…
今夜は筍ごはんはまあちゃんバージョンンで作ってみた
嫁さんが、何で味付けたんって
親父レシピはいつもネットレシピです。
煮ものも挑戦
明日も筍掘りに来いと…
忙しいですが、連休はのんびりボチボチ行きましょうや…


2017-04-29 Sat 21:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、半分寝ながら、来ました~(笑)

そうか!リンゴ園!すばらしいね~
80過ぎのおばさんなんだ!
それは、大変だね~
後継者はいるのかな?
大事にして貰いたいね~

ギョウジャニンニクも、良かったね~
お醤油漬けは、間違いなく美味しいですね!
2017-04-29 Sat 22:24 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
らうっちさん おはよう
>
> ソルツさんとこでは、万願寺があまり売られてないの?
> こちらでは定番品種で、必ず並んではります~

あんまりないんですよ、、、、
あるのは京みどりとか他のししとうなど
毎年探すんだけど、、、、でも今年はばっちり

> 竹やぶがあって、筍採り放題でいいな~♪
> と持ってない者は思うけど、管理も大変そうだね。

竹は密生すると、良い筍ができなくなるので切り出し
しなくちゃいけないし、出て来るのは大きくなると大変だから
もう少ししたら、蹴っ飛ばすかノコギリで切って行きます。
でも、そうそう大変な作業ではないけど、、、、。
2017-04-30 Sun 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ご無沙汰です。ww
> ようやく休みに入って、一息ついてます。

今年は、おかあさんの具合が良くなく
城廻り弾丸ツアーは出来ないとのことですが、しっかり畑に
遊んでもらって下され、放置栽培返上???
そりゃ〜無理だな、、、、。これ性格にもよるし、、、(笑)。

> 筍、一気に成長ですね。
> 苗の定植、頑張りましょう。ww

筍の切り倒しも忙しくなってきました(笑)。
草もね、、、、。なかなか定植に行かない、、、。
2017-04-30 Sun 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう

> 第二弾申し出、ありがとうございます~
> お陰様で、かみさんも息子もタケノコ大好きになってます。
> こっちで買うと高いので、
> 本当に着払いでお願いします。
> いや、マジで買いますから!
> クール着払いでお願いします~
> (^^)
>
> 3日には、休みに入りますので
> よろしくお願いします~
> (^^)

無理な押し売りになってないかなあ〜〜
その辺り、オッサン鈍いから、、、
生鮮品ではないのでクールは必要ないと思うけど
どうかな〜???
前回、傷み出てた?
2017-04-30 Sun 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まあちゃん おはよう

> 竹やぶから伸びて来る地下茎、凄い勢いで襲って来てるかも
> 実家の畑素晴らしいですね
> リンゴもいっぱい生りそうな予感

地下茎でどんどん攻めて来てます。
昨日も畑の中のをケリ倒したよ。
実家の畑じゃないよ、叔母の畑です。
去年はリンゴは不作でした。天候に左右されるね、、、。

> いつも嫁筍…
> 今夜は筍ごはんはまあちゃんバージョンンで作ってみた
> 嫁さんが、何で味付けたんって
> 親父レシピはいつもネットレシピです。
> 煮ものも挑戦
> 明日も筍掘りに来いと…
> 忙しいですが、連休はのんびりボチボチ行きましょうや…

オッサンも適当だけど、、、。
薄口醤油、出汁、みりん適宜だけど
市販の白だしを使うともっと簡単だけど、、、、。
昨日は、苗整理とハウス整理で終わってしもうた
定植第1弾は今日頑張ります。

2017-04-30 Sun 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> ソルトさん、半分寝ながら、来ました~(笑)

わたしゃもう夢の中でしたが、、、
>
> そうか!リンゴ園!すばらしいね~
> 80過ぎのおばさんなんだ!
> それは、大変だね~
> 後継者はいるのかな?
> 大事にして貰いたいね~

オッサンが60過ぎだから、叔母はそのくらいにはなるよね普通、、。
息子(従兄弟)がいるけど、こちらも60近い
だんだん回りの農家も撤退して来て消毒などが大変なようだ。
何年か後には撤退かも??

> ギョウジャニンニクも、良かったね~
> お醤油漬けは、間違いなく美味しいですね!

もう〜〜オッサン鼻血は出るは、◯間が、、、、、。
というのは、爺の願望です(笑)。
醤油漬けの醤油まで美味しい、何かに使わなきゃ、、、。
2017-04-30 Sun 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |