素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

来た来た来た、、、行者ニンニク

 今日から休みのオッサンは朝からバタバタ、、、、

 実家でちょいややこしいことが発生の兆しのため実家へ行った。その前には、この前の雨でどんどん伸びている筍の成敗もした。

 さてさて、その筍の恩恵で、北海道の「ビデスコや」のこのはさんから宅急便が届いた。それもクール便?????鮮度が落ちないようにということだそうだ、ありがたいね〜〜。

4.24宅急便届く

 中にはこんな物が、、、、、。そう行者ニンニクが今週の月曜日届いた。実物を見たのは初めてだ。これは珍しい物だ。

4.25行者ニンニク1

 小指の3/5くらいの太さがある。こんな写真をこのはさんも載せていた。結構太いです。

4.25行者ニンニク2

 さてさてどうして食べるか????懇切丁寧にこのはさんが食べ方を載せてくれていたがへそ曲がりのオッサンは、クックパドに一杯載っていた、行者ニンニクの醤油漬けにした。してその理由は、、、こんな貴重な物は長く楽しみたいからだ。でもその後は炒めたりもしましたよ、このはさん、、、、。

4.25行者ニンニクの醤油漬け

 全然話は変わりますが、今週食べた物も載せておきます。但し、オッサン作ではありません。

 これ、ズッキーニと海老のマヨネーズ炒めです。これからきっとズッキーニがたくさん出来るでしょう?????
 マヨネーズを入れて炒めると透明になります。マヨネーズを使うから味は絶対失敗はありません。最後にちょっと醤油を入れると風味が増します。これお勧めです。
 海老に代えて鶏肉でもOKです。こうやると安上がりですね。

4.18ズッキーニとエビのマヨ炒め

 これは茹でジャガイモを粗目に潰し、おっと玉子も混ぜてましたか?塩をかけて半熟玉子を載せ、ツンツンして黄身を出していただきます。素朴だけどこれがまた旨いんです。新ジャガできたら、自家製ジャガイモで作りたいですね。

4.18茹でジャガイモのの卵のせ2

 いや〜〜料理は奥が深いです。素材もそれぞれ、そして調味料やスパイスで味が広がる。元気の源、美味しく食べたいですね。簡単は便利だけど体に良い物は食べたいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:15
∧top | under∨
<<筍がどんどん大きくなりよる | 素の暮らし | 苗たちの様子>>

この記事のコメント

行者ニンニクは、モニターさせてもらって初めて食べました。スーパーではあまり見かけない、珍しい野菜ですよね。

私も醤油付にしたり、肉巻きにしたりして食べました。シャキシャキしてとっても美味しかったです。

つくしが終わりヨモギもそろそろ終わりそう・・・そちらではもうタケノコがたくさん採れてるんですね。春は美味しい食材がいっぱいあるから、食べるのが楽しくなります♪
2017-04-28 Fri 21:29 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
醤油漬け、行者ニンニクが黒くなったら食べ頃だじょ~
暖かいご飯に乗っけて食べると、何杯でも行ける~
(^^)

素流人さんに頂いたタケノコ記事は昨日UPしてます~
ありがとうねぇ~
メッチャ、大好評でしたよ~
(^^)
2017-04-28 Fri 21:51 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん、今晩は

皇帝ダリアの株、たくさんできそうなんですが、もらってくれませんか・
送りますよ!
2017-04-28 Fri 21:57 | URL | kappa917 #- [内容変更]
こんにちは。

行者ニンニクとは、珍しいですね。
GWはお忙しいですね。
私もGWは畑頑張ろうと思っています。
お天気が続きそうで何よりです。

私の畑のパクチー 、花が咲きそうです。
シードを収穫して、お料理に使おうと思っています。。
2017-04-28 Fri 22:03 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんは 素浪人さん

昨年 行者様をいっぱい送ってもらって 
植えたのですが どうも相性が悪かったか
数本だけになっています。
ふやせるのかな、って思っています。

2017-04-28 Fri 22:38 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
行者にんにく、サイコーよね~~。
一昨年かな、いただいて 同じく醤油漬けにしたよ~~。
超美味しかったわ~~~。
畑に植えたんだけど 南国は イマイチ相性が悪いのか ハタケビトの手入れが悪いのか(おそらく後者)(・。・;、その後 種も蒔いたのだけれど 広がらないんだよね~~~。(・。・;
2017-04-29 Sat 00:43 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 行者ニンニクは、モニターさせてもらって初めて食べました。スーパーではあまり見かけない、珍しい野菜ですよね。
>
> 私も醤油付にしたり、肉巻きにしたりして食べました。シャキシャキしてとっても美味しかったです。

ギョウジャニンニクはアイヌネギとも言い、寒い北海道で良く採れる山菜だそうです。
本当旨いです。でもなかなか手に入りませんね。
>
> つくしが終わりヨモギもそろそろ終わりそう・・・そちらではもうタケノコがたくさん採れてるんですね。春は美味しい食材がいっぱいあるから、食べるのが楽しくなります♪

そちらは暖かい地方なので、もう一杯出てるのでは??
ただ、今年は裏年だとか、、、、??
野菜が少ないので助かってます。

2017-04-29 Sat 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 醤油漬け、行者ニンニクが黒くなったら食べ頃だじょ~
> 暖かいご飯に乗っけて食べると、何杯でも行ける~
> (^^)
了解です。
ならもうチョイかな?

> 素流人さんに頂いたタケノコ記事は昨日UPしてます~
> ありがとうねぇ~
> メッチャ、大好評でしたよ~
> (^^)

見させていただいてますよ〜〜
ご家族に大好評で嬉しい限りです。
筍って処理出来る人じゃないとなかなか送れません。
2017-04-29 Sat 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カッパさん おはようございます
>
> 皇帝ダリアの株、たくさんできそうなんですが、もらってくれませんか・
> 送りますよ!

うちの狭い庭にはないけど、貰い物が妻実家にはあって持て余しています。
せっかく声かけていただいたのに御免なさいね。

2017-04-29 Sat 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 行者ニンニクとは、珍しいですね。

行者ニンニク、調べると近畿以北の高い山や北海道に分布する。
なので、ここら辺りではないので珍しいです。

> GWはお忙しいですね。
> 私もGWは畑頑張ろうと思っています。
> お天気が続きそうで何よりです。

忙しくなりそうです。
でも、GWは人が多いのでいつも出かけないのでじっくり出来るかもです。
>
> 私の畑のパクチー 、花が咲きそうです。
> シードを収穫して、お料理に使おうと思っています。。

パクチシード、調べたらカメムシがレモンやオレンジの香に変身するとか、、、。
シード作ってやってみます。
2017-04-29 Sat 06:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 昨年 行者様をいっぱい送ってもらって 
> 植えたのですが どうも相性が悪かったか
> 数本だけになっています。
> ふやせるのかな、って思っています。

行者ニンニクは調べてみると
近畿以北の高い山とか北海道に分布するので
中国地方ではなかなか難しいかも?
でも何本か付いているんですね。
息の長い植物だそうですから、気長に待って下さい。
2017-04-29 Sat 06:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> 行者にんにく、サイコーよね~~。
> 一昨年かな、いただいて 同じく醤油漬けにしたよ~~。
> 超美味しかったわ~~~。

だいぶん漬かっているので楽しみです。
これって、残った醤油もいろいろ使えそうだね。

> 畑に植えたんだけど 南国は イマイチ相性が悪いのか ハタケビトの手入れが悪いのか(おそらく後者)(・。・;、その後 種も蒔いたのだけれど 広がらないんだよね~~~。(・。・;

調べてみると、近畿以北の高山か北海道に分布するそうです。
なかなか九州では難しいかもね??
手入れじゃないと思いますよ、、、。
2017-04-29 Sat 07:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
行者ニンニク美味しそうですね北海道でも貴重な野菜なんですね
素流人さんにかかったら何でも最高の美味しさに仕上げられるから、このはさんも喜んでられる
さあGWですね
畑三昧出来そうですが、まあ青空の下
PC画面は見ずらいが青空と緑は目に優しいです。
連休明け、また目の注射です。
ボチボチやりましょうか…
いいGW愉しみましょう。。。

2017-04-29 Sat 08:04 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん♪

最高級筍、このはさん大喜びでしたね。

栽培するのとは段違いにおいしい
・・・らしい、野性の行者にんにく・・・
生えている場所は
近所のひとにも秘密だそうですね。
このはちゃん、尾行されていないか
時々振り返ってみなければ・・・。

薬効高い食べ物で、素流人さん
ますます若々しくね~。

クッキングパパは、料理して
食べたことがあるんでしょうか。

2017-04-29 Sat 10:45 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 最高級筍、このはさん大喜びでしたね。

最高級ではありません、親戚の放棄竹薮に生えて
それが回りにも出て来るので成敗です(笑)
もうちょっと時期が遅いけどまだある。
手に入らなかったら送るよ(でも住所も名前の知らない、、、、)

> 栽培するのとは段違いにおいしい
> ・・・らしい、野性の行者にんにく・・・
> 生えている場所は
> 近所のひとにも秘密だそうですね。
> このはちゃん、尾行されていないか
> 時々振り返ってみなければ・・・。

> 薬効高い食べ物で、素流人さん
> ますます若々しくね~。

醤油漬け旨いです。
もうおっさんは行者さんのように◯間が、、、、いえウソです(笑)
草ばかり食っているのでスタミナ不足です。

> クッキングパパは、料理して
> 食べたことがあるんでしょうか。

もちろん初めてですよ。この辺りじゃ〜
手に入りません。
2017-04-30 Sun 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |