素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

苗たちの様子

 昨日はずっと雨が降っていた。GW前半は天気が良いようなので、この時期のお湿りは良かったかな??
 でも、竹薮では恐ろしい光景になっているような気がする、、、、、。

 このオッサン、ソフトや料理だけにウツツを抜かしている訳ではありませんよ。草も刈り、耕耘・土づくりもしてるんですよ、おっと忘れてた、仕事もしてました(笑)。

 そんな中、地道に苗づくりもボチボチやっています。ちょっとスタートが遅れていたが、、、、。

 これは雑草か??いえいえ、、、、。

 パクチのプランターを外に出してやったらやたらと伸び出した。6本ほど別のプランターに移植しています。

4.22パクチ

 緑ナスがここまで大きくなった。この後、ポット上げし1本にした。

4.22緑ナス

 サラダ菜ももうそろそろ定植サイズに、隣の小さいのはバジルです。家では、バジルは「植えてくれ〜〜」と叫んでますのでGW前半に定植予定です。

4.22バジルとサラダ水菜

 隣のサンチュも元気元気です。こちらもポット上げかな?

4.22サンチュ

 スイスチャードの試験栽培、もちろん今までに作ったことはあるけど、この見た目綺麗な野菜、上手く出荷用に出来るかです。あまり大きくならない時期にレタスなどと一緒にサラダセットを考えている。
 それと種取りも頭に入れているが、、、、、。

4.22スイスチャード

 初栽培のワサビルッコラ、もっと大きくなったら露地に定植かな?

4.22ワサビルッコラ

 雪化粧も大きくなって来た。残念ながら4粒蒔いて2本、確率50%はちと低いか?

4.22雪化粧

 お二方に送ったUFOピーマン、一足先に芽を出してここまでになっております。アジメコショウも芽を出しています。

4.22UFOピーマン

 オクラは一向に出てきませんが、これは早採りオクラ、名前のとおり早いです。これもこの後、ポット上げしてやりました。

4.22早とりオクラ

 種を蒔いておいたモロヘイヤが芽を出してきました。大きくなるのでこれだけあれば充分過ぎるでしょう。こやつは病気にも強く、夏の健康野菜、そう多くは期待出来ないが出荷の戦力にはなるか?

4.22モロヘイヤ

 レタスも芽が出てきました。

4.22レタス

 順調に芽が出て大きくなって来ている物もあれば、一向に音沙汰なしの物も、、、、、。もう少ししたら結果が出rかな??出てない物は追加蒔きしとかなきゃ、、、、、。

 今日の仕事が終われば、一足早いGWに突入です。いよいよ畑本番です。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<来た来た来た、、、行者ニンニク | 素の暮らし | 誕生日は居酒屋風で、、、、>>

この記事のコメント

ソルトさん こんにちはー♪

いろいろ沢山の育苗頑張ってますね~
芽が出てくると、大きくなるのを期待するし、出てこないものも、もう少し待てば・・・
と期待するし。
期待ばかりが膨らんで妄想が先走ってしまってるらうっちです(^^;)
楽しみの1つとなった、UFOピーマン
早く芽が出てきてくれないかな~

明日からGW?
10連休?
2017-04-27 Thu 12:20 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん こんにちは
遅れてるかと思えばちゃんとGWに向けいい苗が出来てるじゃないですか。
仕事しながら主夫も頑張って、これだけ出来れば上出来ですよ
うちも追加蒔きしながら発芽待ちも沢山あります。
カッパさんじゃないが、本当に行き当たりばったり
そっか…1日早いGW
長いようでもあっと言う間
計画をしっかり立てて良い連休過ごせたらいいですね。。。
2017-04-27 Thu 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

素浪人さん

やったことのない種まきがいっぱいあり 想像できません。 楽しんでおられますね。

西瓜はどうですか? 大きくなっています??

連続休日 いっきに定植の日々です
やってくださいな。
娘さんたちはv-206 助っ人に駆けつけてもらえますか?
2017-04-27 Thu 15:21 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、こんばんは!

ほんと、密かにやってる~(笑)
出来る人は何でもこなすんだね~
スイスチャ―ド、綺麗なので好きです。
葉物野菜で組み合わせたら、出荷出来そうね!
欲しい人はいますよ~

今日、UFOピーマン蒔いて見ましたが、
ネット見たら、初心者の方は、ピーマンは、種蒔きせずに、苗を買って下さい!って書いてました。
もう~~、そうじゃなくても、上手く出来ないのに~
様子を見ます。ゆずぽんさんにも、頼みますから!(笑)
楽しみです。
アジメコショウも蒔いてみます。
2017-04-27 Thu 19:51 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
すごい!ホントひそかにやってる~~~。(笑)
いろんな苗が定植待ってるし、ぱ、ぱ、パクチーがすごいねぇ~~。

モロヘイヤ、もう蒔いてる。
オクラも蒔かなきゃなぁ。
蒔くものが多すぎて~~~。(・。・;
2017-04-28 Fri 00:15 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> いろいろ沢山の育苗頑張ってますね~

種蒔かなきゃ何も始まりませんもんね
花咲か爺さんのつもりで、、、、

> 芽が出てくると、大きくなるのを期待するし、出てこないものも、もう少し待てば・・・
> と期待するし。
> 期待ばかりが膨らんで妄想が先走ってしまってるらうっちです(^^;)

妄想してもらうっちさんのように確率が高くない
こちらは妄想が妄想で終わることが多いです(笑)。

> 楽しみの1つとなった、UFOピーマン
> 早く芽が出てきてくれないかな~

UFOピーマンは芽出し良かったですよ、
アジメコショウは私みたいにおくてでしたが、、、。

> 明日からGW?
> 10連休?

残念、5月1日だけは出勤です。
書類受けと書類出しのため
2017-04-28 Fri 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう

食い入るように見ないで、、、、穴が空いてしまう、、、。
>
> やったことのない種まきがいっぱいあり 想像できません。 楽しんでおられますね。
>
> 西瓜はどうですか? 大きくなっています??

西瓜は初めてなので苗買います
>
> 連続休日 いっきに定植の日々です
> やってくださいな。
> 娘さんたちはv-206 助っ人に駆けつけてもらえますか?

ガンバでやります。姫たちは手伝いなんかする訳ないです(笑)。
2017-04-28 Fri 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> ほんと、密かにやってる~(笑)

密かにやるのは浮気や悪いことです。
人聞きが悪いです(笑)
お天道様のもとで堂々とやってます。

> 出来る人は何でもこなすんだね~
> スイスチャ―ド、綺麗なので好きです。
> 葉物野菜で組み合わせたら、出荷出来そうね!
> 欲しい人はいますよ~

この頃の若い人は野菜というとサラダみたいな感じだ。
それに核家族で大量には必要としないので
いろいろパックが良いかな?

> 今日、UFOピーマン蒔いて見ましたが、
> ネット見たら、初心者の方は、ピーマンは、種蒔きせずに、苗を買って下さい!って書いてました。
> もう~~、そうじゃなくても、上手く出来ないのに~
> 様子を見ます。ゆずぽんさんにも、頼みますから!(笑)
> 楽しみです。
> アジメコショウも蒔いてみます。

確かにピーマン類は苗難しいかな?
UFOピーマンは出方よかったよ
アジメコショウはオッサンと一緒でおくてだったけど、、、。

もしダメだったら今年はちゃんと種取るからね。
2017-04-28 Fri 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> すごい!ホントひそかにやってる~~~。(笑)

密か、、、、人聞きが悪いです。
お天道様のもとで正々堂々とやってますよ〜〜

> いろんな苗が定植待ってるし、ぱ、ぱ、パクチーがすごいねぇ~~。

春からカメムシいっぱい飼ってます。
エスニック料理が楽しみです。
>
> モロヘイヤ、もう蒔いてる。

蒔いてみたら芽が出ました。

> オクラも蒔かなきゃなぁ。
> 蒔くものが多すぎて~~~。(・。・;

花咲か爺さんのようにいっぱい蒔きましょう。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(笑)。
2017-04-28 Fri 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
昨年は、オクラが成績悪くてあまり出来なかったです。
種は、近所のおっちゃんに貰った古いのがたくさん有るけど。。。

今年は、新しい苗を購入しようかしら
ほんの少しだけの畑ですよって・・思案中ですわ。

素浪人さんは、種から上手ですね! ^^
2017-04-28 Fri 12:24 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> 昨年は、オクラが成績悪くてあまり出来なかったです。
> 種は、近所のおっちゃんに貰った古いのがたくさん有るけど。。。
> 今年は、新しい苗を購入しようかしら
> ほんの少しだけの畑ですよって・・思案中ですわ。

まずは苗を買って植えましょう。
そして、オクラは結構長い期間収穫出来るので
種も植えたらどうですか??
できれば来年への布石です。

> 素浪人さんは、種から上手ですね! ^^

上手ではありません、種が偉いんです。
2017-04-28 Fri 21:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |