素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

誕生日は居酒屋風で、、、、

 姫2号は先日誕生日だった。誕生日にはいつも料理を作る。ここ何年かは決まって山菜チラシ寿司を所望していたが今年は、愛媛・高知旅行の影響か?居酒屋メニューが良いと、、、、。

 ということでオッサンは居酒屋の親父に変身した。畑は早めに切り上げて、、、、

 クリームチーズの明太子のせ、まあ〜突き出しって感じか?

4.22クリームチーズのタラコ乗せ

 そして以下、多めに作りおばんざい風だ
 まず木の芽和え

4.22木の芽和え

 ワラビと揚げの煮浸し

4.22ワラビの煮浸し

 蕗のおかか煮、ここらは季節の素材を使ってますよ〜〜

4.22蕗のおかか煮

 そして刺身盛り、なかなかの盛り付けでしょう、、、、。ハイ手抜きでスーパーの刺身盛をそのまま皿にのせた。普通なら刺身は作るけど、ちと面倒なので手抜きです。

4.22刺身盛り

 そして、これもこの季節のもので、タラの芽の天婦羅。

4.22タラの芽の天婦羅

 さて、ここから一層居酒屋らしく、、、、。

4.22焼き鳥(ネギマ)

 出来たての料理を順次出して行きます。裏方ではオッサンの分も取り、呑みながら食べながらの料理づくりです。これ得意なんですよ、いつもキッチンドリンカーで鍛えてますから。居酒屋の親父用の椅子に座りしばし酒を呑む。

4.22居酒屋店主の椅子

 居酒屋親父はヒートアップして行く。スナズリのニンニク醤油炒め(ズリテツという)、これ旨いんだよなあ〜〜なんかビンビンになりそうだ。でも臭いと言われるか、、、、?
 因にズリの側は取って(ゴムみたいなので)、肉々しい所をスライスして、ニンニクをドバッと入れて醤油だけで炒めています。

4.22ズリテツ

 そして、アスパラとエノキにの肉蒔きとどんどん出して行きます。エノキはフワフワグチュグチュと水分も出て来て味が出ます。

4.22アスパラとエノキの肉蒔き

 誕生日祝いということもあり、ちょっと手を加えて紅白焼売も作った。皮に生る部分は餅米です。

4.22紅白焼売

 そして、最後の〆は筍ご飯と野芹とパンペンの吸い物でした。やはりこの時期、山菜を多く使った。もう少し時間に余裕があれば手をかけたが、焼き物が多く割合簡単バージョンだった。

4.22筍ご飯と吸い物

 まあ〜それでもそれなりに美味しそうには食べた。好評だったのはさてどれでしょうか????

 ハイ、それはズリテツでした。

 近々、今年は作らなかった山菜のちらし寿司でも作ろうかな???????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:25
∧top | under∨
<<苗たちの様子 | 素の暮らし | 晴れ渡った畑は気持良いよ〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

娘さん誕生日おめでとうございます。
趣のある器で父の手料理とは
幸せな娘さんですね。
よい〇〇歳をお過ごしください。
2017-04-26 Wed 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
ソルトさんお早うございます~♪

そして、お嬢様のお誕生日おめでとうございます!!
イイお父さんしてますね!!

こんな居酒屋が有ったら直ぐ飛んでいきますよ~
どのお料理も愛情たっぷりで美味しそう!!
2017-04-26 Wed 08:24 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
愛する娘さんのご所望とあれば 居酒屋素流人さん張り切っちゃいますね~~~
こんな居酒屋あったら 行きたいわ~~~。
季節ならではの食材を 美味しくお料理、贅沢ですね~~~
スナズリのニンニク醤油炒めをズリテツというんですか。へぇぇぇ。。一つ賢くなりました。

筍を瓶に保存してみたい一心で 瓶詰作ってみました~~。
楽しい~~。買ってきたやつでもやってみたくなる~~~。(笑)
2017-04-26 Wed 09:13 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
 素浪人さん

 こんにちは
 
 豪華リレー 
 姫様はご満悦で お酒どんどんすすみますね
 居酒屋ご主人似て たのしいお酒に
 家族の大笑いで
 v-206
 v-208 
 v-209
 
 誕生日会 いいですね

 そのなかから これミッションですね
 「アスパラとエノキに肉蒔」
 私にもできそう。
 
2017-04-26 Wed 10:48 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
優しいお父様ですね。。
まるで居酒屋です。

ズリテツというんですか?
父が好きで良く食べていました。
ちょっと臭いですけど.....
父を思い出しました。。
2017-04-26 Wed 12:36 | URL | agriotome #- [内容変更]
どうかいのう…
こんにちは素流人亭の開店ですねえ
もうこのままリタイヤして居酒屋できますぞ~~^

娘さんもこんな豪勢な父親の手料理でしっかり誕生日を楽しめたし、おやじも最高の腕をふるえて、素晴らしい誕生パーティー
これだけ作りながら食べながら
出来立てをキッチンで食べながら喜んでる娘さんを見ながらご満悦
もう最高デ~~~~~スじゃね
2017-04-26 Wed 12:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

娘さん。
お誕生日おめでとうございます。

どれも美味しそうな手料理です。
素晴らしいですね。
娘さんも、大満足ですね。
2017-04-26 Wed 13:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

ソルトさん、これが手抜き?
これだけバンバン出てきたら、手抜きではないですよー
手間をかけたからいいんじゃなくて、美味いものを手際よく作れるのがいいんです♪
お料理上手なお父さんを持って、娘さんは幸せものだわ。
2017-04-26 Wed 14:02 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
ご無沙汰です… でもまだローマの空港です(笑)
いいなぁ! 日本食、最高!
よだれでiPadが洪水です(笑)
娘さん、幸せだなぁ 😍
2017-04-26 Wed 15:54 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
こんにちは!

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

それにしてもこの居酒屋さん(笑)スゴイですね(゚д゚)!
いや、ホントに居酒屋さんというより、お料理屋さんかと思いましたよ!

これだけお料理上手なお父さんだと、お婿さんになる人が大変ですね 笑
2017-04-26 Wed 16:51 | URL | jamkichi #- [内容変更]
ソルトさん
娘さんのお誕生日おめでとうございます~

素晴らしい、お父様されていますー
私も、御相伴させてもらいたいな~

明日の記事で、ソルトさんの筍載せています。
何と、鬼ちゃんも、焼き鳥作りました。
あの串が、焦げ焦げだけど!
紅白シュウマイまで作って、凄過ぎ!
このコース料理は、最高ね!
2017-04-26 Wed 16:56 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
まろさん こんにちは
>
> 娘さん誕生日おめでとうございます。

どんどん娘も年だけは取りよります。

> 趣のある器で父の手料理とは
> 幸せな娘さんですね。
> よい〇〇歳をお過ごしください。

器はまろさんのところのように良いものありませんよ
半分以上はいつも出ている器です(笑)。
2017-04-26 Wed 18:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん こんにちは
>
> そして、お嬢様のお誕生日おめでとうございます!!
> イイお父さんしてますね!!

ありがとうございます。
でもこれ、普通の家ではないかもしれないけど
毎年の光景です。

> こんな居酒屋が有ったら直ぐ飛んでいきますよ~
> どのお料理も愛情たっぷりで美味しそう!!

いやいや食いしん坊の皆さんにはとても対応できませんよ。
2017-04-26 Wed 18:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん こんにちは

> 愛する娘さんのご所望とあれば 居酒屋素流人さん張り切っちゃいますね~~~
> こんな居酒屋あったら 行きたいわ~~~。

愛するとかそういうのではなく、もう恒例化されてます(笑)。

> 季節ならではの食材を 美味しくお料理、贅沢ですね~~~
> スナズリのニンニク醤油炒めをズリテツというんですか。へぇぇぇ。。一つ賢くなりました。

旬の食材が一番安いからね〜〜
草を一杯食ってます(笑)

> 筍を瓶に保存してみたい一心で 瓶詰作ってみました~~。
> 楽しい~~。買ってきたやつでもやってみたくなる~~~。(笑)

瓶詰め作ったんですか〜〜
熱湯で茹でるので殺菌は大丈夫と思うけど
一つ心配なのが上手く真空になっているか???
2017-04-26 Wed 18:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん こんにちは
>
>  豪華リレー 
>  姫様はご満悦で お酒どんどんすすみますね
>  居酒屋ご主人似て たのしいお酒に

結構呑んでました、帰っていた姫3号も
「酔った〜〜」と、、、、困ったもんです。

>  家族の大笑いで
>  v-206
>  v-208 
>  v-209
>  
>  誕生日会 いいですね

私は辛いだけです(笑)。


>  そのなかから これミッションですね
>  「アスパラとエノキに肉蒔」
>  私にもできそう。

これ簡単です、味付けも塩コショーを振るだけですから
>  
2017-04-26 Wed 18:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんにちは
>
> お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
> 優しいお父様ですね。。
> まるで居酒屋です。

ありがとうございます。
居酒屋風です(笑)。
でも、最初のうちはきちんと盛り付けもしてましたが
忙しいのと、酒が回っているのか後の方はいい加減です。

> ズリテツというんですか?
> 父が好きで良く食べていました。
> ちょっと臭いですけど.....
> 父を思い出しました。。

昔良く行った居酒屋でこう言ってました。
本当の名前なのか??????

お父さんの思い出ですか、、、、。
2017-04-26 Wed 18:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんにちは
>
> 娘さん。
> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

> どれも美味しそうな手料理です。
> 素晴らしいですね。
> 娘さんも、大満足ですね。

でも、結構焼くだけとか、簡単に炒めるとか
が多いです。
2017-04-26 Wed 18:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん こんにちは
>
> ソルトさん、これが手抜き?
> これだけバンバン出てきたら、手抜きではないですよー
> 手間をかけたからいいんじゃなくて、美味いものを手際よく作れるのがいいんです♪
> お料理上手なお父さんを持って、娘さんは幸せものだわ。

最初の方のは予め作って、味付けもしてるけど
後半は、焼くだけとか味付けは塩コショーだけとかです。
まあ〜そこら辺の焼き鳥屋もそんなもんか???

おばんざい風は別としてあとは出来立ての熱々を意識しました。
2017-04-26 Wed 18:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん こんにちは

今頃はまだ飛行機の中か??

> ご無沙汰です… でもまだローマの空港です(笑)
> いいなぁ! 日本食、最高!

イタリアで美味しいイタリアン一杯食べられたのでは??
いくら好きでもちょい飽きたかな、、、、。
今は醤油味が恋しくなっているね(笑)

> よだれでiPadが洪水です(笑)
> 娘さん、幸せだなぁ 😍

iPad壊れますよ。
2017-04-26 Wed 18:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichiさん こんにちは
>
> 娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。

> それにしてもこの居酒屋さん(笑)スゴイですね(゚д゚)!
> いや、ホントに居酒屋さんというより、お料理屋さんかと思いましたよ!

居酒屋というより焼き鳥屋になってしまったかな?
jamkichiさんのようにきれいに上品にはできません。
そこはやはりオッサン作です(笑)。
まあ〜下手の横好きです。

> これだけお料理上手なお父さんだと、お婿さんになる人が大変ですね 笑

それが理由じゃないけど3人娘がいてどいつもこいつもその気なしです。
飯炊き女と思うような男はゴメンだと、、、。
2017-04-26 Wed 18:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん こんばんは

> 娘さんのお誕生日おめでとうございます~

ありがとうございます。

> 素晴らしい、お父様されていますー
> 私も、御相伴させてもらいたいな~

いえいえ、長年の恒例行事です。
我が家では当たり前の光景です。
このように飼いならされてます。
>
> 明日の記事で、ソルトさんの筍載せています。
> 何と、鬼ちゃんも、焼き鳥作りました。
> あの串が、焦げ焦げだけど!

炭火でなくガスなので串の根元が焼けないように
できないんだよなあ〜〜

> 紅白シュウマイまで作って、凄過ぎ!
> このコース料理は、最高ね!

焼売は包むより簡単だけど、、、、。
でも、出来た感じはこちらの方が手がかかっているように見える。
2017-04-26 Wed 18:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
>一つ心配なのが上手く真空になっているか???

これ、私も心配なのよね~~~。
そういうサイト見てやったんだけど 最初 詰め込んだ瓶を立てて沸騰させて そのあと熱湯の中で30分?寝せて沸騰させて 途中、コポ~~~~っ!って音してびっくり。(@_@)。
さまして瓶ひっくり返したら なみなみたっぷり入れてたはずの水が 上の方 ないんだけど!(・。・;
でもとりあえず 蓋はあかない。
これって 真空になってるの??
2017-04-27 Thu 01:37 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> >一つ心配なのが上手く真空になっているか???
>
> これ、私も心配なのよね~~~。
> そういうサイト見てやったんだけど 最初 詰め込んだ瓶を立てて沸騰させて そのあと熱湯の中で30分?寝せて沸騰させて 途中、コポ~~~~っ!って音してびっくり。(@_@)。
> さまして瓶ひっくり返したら なみなみたっぷり入れてたはずの水が 上の方 ないんだけど!(・。・;
> でもとりあえず 蓋はあかない。
> これって 真空になってるの??

初めて作られたか??でも良い感じになっているような、、、、?
フタが空かないってことは真空になっているんでしょう。
食べる時はスプーンか何かでこじ開けなくては行けませんが、、、。
2017-04-27 Thu 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

もう、最高の居酒屋ですね~☆
山菜をたっぷり使ったお料理はお酒によく合いますね。
紅白のもち米焼売も作られたんですよね。
お祝いの席にピッタリ~♪

居酒屋親父の特等席で1杯!
これがおいしいんですよね。
食卓を囲んだ家族のおいしいの声を喫きながら
次のお料理に取り掛かかる。
至福の時間ですね(*'▽')
2017-04-28 Fri 21:04 | URL | はる #- [内容変更]
はるさん こんばんは
>
> もう、最高の居酒屋ですね~☆
> 山菜をたっぷり使ったお料理はお酒によく合いますね。
> 紅白のもち米焼売も作られたんですよね。
> お祝いの席にピッタリ~♪

この時期、山菜は外せませんね。
やはり旬の物ですから。
子供たちにも旬の味は知って欲しいです。
もうだいぶん知っていますが、、、、。

> 居酒屋親父の特等席で1杯!
> これがおいしいんですよね。
> 食卓を囲んだ家族のおいしいの声を喫きながら
> 次のお料理に取り掛かかる。
> 至福の時間ですね(*'▽')

そうですね、料理を作っていい時間は美味しそうに食べている姿です。
これは料理人のエネルギーにもなります。
そして、キッチンドリンカーで一杯至福の時間かも???
2017-04-28 Fri 21:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |