素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

筍の始末に追われる

 今日も朝寝坊です。昨日は出雲市まで遠征してソフトの練習試合、天気も快晴でとても気持よかったです。当然畑はお休みですね、それでも帰りに水やりだけはやったけど、、、、。

 最初は調子良く長打連発、ここで色気が出て来てホームラン狙ったら力が入り過ぎ内野ゴロ、その後バッティングが狂って調子悪しでした。やっぱり色気は出しちゃいけませんね。

 久し振りの炎天下で走ってヘロヘロになった。昨日は調子悪くなってからは1塁へは全力疾走、内安打もあって、案外足が早いんだなあ〜〜と我ながら、、、、。相手チームの爺さんも足早いああ〜〜と妙に感心
 まあ〜70歳くらいの爺さんから見れば早いか(笑)

 ということで疲れたのか、今朝は朝寝坊、いやしっかり休養を取りました。

 時間もなく簡単更新です。

 金・土と掘った筍の始末に追われております。採った筍は北海道などに半分以上は旅立って行きました。筍は住所が分かっていてあまりないだろうというブロ友さんに送りました。その他、近所など、、、、

 でもまだあるので始末に追われています、、、妻が。

 大鍋に2杯茹でます(まだ残ってますが、、、、)

4.22筍を茹でる

 そして、瓶詰めにして保存です。上手く保存すれば来年の今頃まで食べれます。

4.22筍の瓶詰め製造中

 忙しいので簡単に昼飯は炒飯です。簡単というよりある物で作るので安上がりです。

4.22昼食に炒飯

 もうちょっとで出勤、皆さんのところへの訪問出来てません、仕事終わって帰ってからね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:15
∧top | under∨
<<晴れ渡った畑は気持良いよ〜〜 | 素の暮らし | 山菜でイタリアン>>

この記事のコメント

素流人さん こんんちは
昨日葉いい天気でした、1日中青空の下
畑もいいが、皆さん一緒にボールを追う
しっかり楽しめましたね
いつも取りに行く友達の竹藪
忙しくてまだ行ってません
まあ会社にも持ってきてくれる人もおるし
これからいっっぱい頂きますよ。
付かれたからだ、職場でゆっくり体力回復ですよ。
ボチボチ頑張りましょう。。。
2017-04-24 Mon 12:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

張り切りすぎて怪我はしないようにね~♪

筍の瓶詰め保存しようと思って、今から瓶を仕入れに行こうと思ってるところ(^^)
美味しくいただいてますよ♪
2017-04-24 Mon 14:32 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんにちはー

凄い量の瓶詰ですね。
これだといつでも使えますね。WW
2017-04-24 Mon 18:17 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
瓶詰め良いですね~
今夜、若竹煮で出しましたが、大好評でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

息子もかみさんも生からの新鮮なタケノコ初めてですから~
おいらも30年以上ぶりですが・・・

歯ごたえとか・・・
完璧な美味さって~
何回分か作り置きのつもりだったのに、
好評に付き完売でした~
(^^)

貴重な物をありがとうございました。
処分に困ったら、なんぼでも送りつけて下さい~
(^^ゞ
2017-04-24 Mon 19:22 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ほぉぉぉx、いつか食べてらした瓶詰って こういうことなのね。検索もしてきました~~。
常温で大丈夫なんだぁ。
瓶を探さなきゃ。^^

ソフトで色気が出た理由は 他にもあった?
おねぃちゃんとか。ぎゃはは!
2017-04-24 Mon 20:41 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ソルトさん~

瓶詰の筍、いいですね~
でも、今回は、全部頂いてしまいそうです~

美味し過ぎ~~~~
2017-04-24 Mon 20:59 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素浪人さん

こんばんは

それだけ走れればすばらしい選手ですよ
練習つまなければ つま先ひっかかって つんのめって あああ、無情 アウトですよ。
スポーツは気持ちいいですね。
私もタグラグビーはやくやらなくては。
2017-04-24 Mon 22:30 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

ソフトの練習試合、お疲れ様でした。
筍の瓶詰、いいですね。
筍、冷凍保存は出来ないし・・・・
瓶詰という方法がありましたね。
2017-04-24 Mon 23:13 | URL | agriotome #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 張り切りすぎて怪我はしないようにね~♪

ご心配いただきありがとうございます。
あんまりハッスルプレーしないので怪我はしてません。ただ〜〜
ソフトをやり始めた20年程前、倒れて脳しんとうを起こし
救急車で運ばれましたが、、、、、。
>
> 筍の瓶詰め保存しようと思って、今から瓶を仕入れに行こうと思ってるところ(^^)
> 美味しくいただいてますよ♪

瓶詰めは、空気を抜いて真空状態にして保存です。
上手くできると来年まで食べれますよ。
2017-04-25 Tue 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 凄い量の瓶詰ですね。
> これだといつでも使えますね。WW

まだまだこんなもんじゃないです。
筍好きの我が家、失敗もあるので30本は作ると思います。
2017-04-25 Tue 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 瓶詰め良いですね~
> 今夜、若竹煮で出しましたが、大好評でした~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

喜んで食べていただければ幸いです。
>
> 息子もかみさんも生からの新鮮なタケノコ初めてですから~
> おいらも30年以上ぶりですが・・・

2日経っているので新鮮かどうか?????
生産地はアク抜きもしません。

> 歯ごたえとか・・・
> 完璧な美味さって~
> 何回分か作り置きのつもりだったのに、
> 好評に付き完売でした~
> (^^)

北海道の人たちには、珍しく新鮮な味かもね。

> 貴重な物をありがとうございました。
> 処分に困ったら、なんぼでも送りつけて下さい~
> (^^ゞ
貴重ということはないです。
竹薮が攻めて来ないようにするための
邪魔者の成敗です。
2017-04-25 Tue 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> ほぉぉぉx、いつか食べてらした瓶詰って こういうことなのね。検索もしてきました~~。
> 常温で大丈夫なんだぁ。
> 瓶を探さなきゃ。^^

そうです、これです。
冷凍保存ができないのでこれで年中食べてます。

> ソフトで色気が出た理由は 他にもあった?
> おねぃちゃんとか。ぎゃはは!

回りはオッサンいや爺さんばかりで姐ちゃんはないです。
でも、その他の時は違いますよ〜〜
目が血走ったキモイ爺です(笑)。
2017-04-25 Tue 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます
>
> 瓶詰の筍、いいですね~

この時期、大量に採れる筍をどうしたもんかと
必死で保存法を探したようです。

> でも、今回は、全部頂いてしまいそうです~
> 美味し過ぎ~~~~

喜んで食べていただければ幸いです。
胃の調子崩さんでね、、、、。
2017-04-25 Tue 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> それだけ走れればすばらしい選手ですよ
> 練習つまなければ つま先ひっかかって つんのめって あああ、無情 アウトですよ。

シーズン当初は蹴つまずきそうです。でも1ヶ月もすれば大丈夫です。

> スポーツは気持ちいいですね。
> 私もタグラグビーはやくやらなくては。

気持良いです。やはり積み重ねでしょうか?
少しずつでもやっていると足腰はしっかりです。

ゆうちゃんもラグビー頑張ってね。
2017-04-25 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> ソフトの練習試合、お疲れ様でした。

疲れたけど、気持よかったです。
そして、シャワーを浴びた後のビールが最高でした。

> 筍の瓶詰、いいですね。
> 筍、冷凍保存は出来ないし・・・・
> 瓶詰という方法がありましたね。

妻は保存法を必死で探したようです。
水煮は売ってはいるけど素人が作るのは大変の
先入観があったようだけど、慣れれば結構上手く出来るようです。
2017-04-25 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |