素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

山菜でイタリアン

 金曜日、畑から早めに帰り筍を箱詰めしてクロネコへ、そして近所に配ったりで何かとバタバタ

 それでも晩飯を作る週末主夫

 これは年末に生ハムと一緒に仕込んだパンチェッタ、生ハムは1月末から2月には食べたが、こちらは冷蔵庫に放置、ちょっと前に思い出したように使い出した。

4.21パンチェッタ

 スライサーでスライス、といっても立派な機械ではない。100均などでもある台所用のスライサーだ、でも良く切れるんだよな〜〜回りがカチカチのパンチェッタも薄〜〜〜く、削いでくれる。外はカチカチでも中は柔らかい、良い感じに出来上がっています。

4.21パンチェッタのスライス

 タラの芽と筍とパンチェッタでパスタを作った。手づくりと採取品のパスタなので原価はメチャ安い。でも全部買ったら高級品だ〜〜〜〜〜。

4.21山菜とパンチェッタのパスタ

 イタリアンに拘ったのでピーマンの肉詰めも作った。ソースには少し自家製のトマトソース(昨年夏に作った保存品)を使った。

4.21ピーマンの肉詰め

 その他、ワラビとシメジの粉チーズ和え、味付けには麺つゆを使って、若干和風。それとどうでも良いけど野菜とハムを載せたいい加減サラダだ。
 市販のドレッシングの瓶が真ん中にあって品がないね(笑)。

4.21夕食

 イタリアンは妻が良く作るので滅多に作らない、でもたまに作っとかないと忘れてしまう、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<筍の始末に追われる | 素の暮らし | 筍採りの翁はガンバ〜〜です>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
今日は可部も豊平も真っ青な空、ファイヤーは暑すぎる
パンチェッタとハーなんぞや、まだまだー修行が足りません
イタリアン、うつくしいですね
ワラビもシメジもチーズかあワラビ取る暇がありません
午後の部頑張ります。
豊平のやさい畑より٩( ᐛ )وでした。
2017-04-23 Sun 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

パンチェッタって何だ?
めっちゃ美味そう♪
ソルトさんとこくると、いろいろ刺激されるわ~
ちとお調べしてみるね~
市販のドレッシング瓶があってホッとする~(^^)
2017-04-23 Sun 17:05 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
すげ~
こんなスライサーで出来るとは・・・
目から鱗です~
(^^ゞ

本日、無事届きました~
ありがとうねぇ~
昼飯時にあく抜きして、
先ほど瓶詰めと真空パックで保存しました~
明日は、若竹煮やって見るべ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

広島生まれだけど・・・
実は、タケノコ煮るの初めて!
色々ありました~
(^^ゞ

詳しくは近日中にUPしますねぇ~
(^^ゞ
2017-04-23 Sun 20:31 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは

出雲ドームでソフトボールでしたか
タグラグビーの試合会場でいったことがあります。

豚バラ肉=パンチェッタ 理解できましたが
製造はできません。
2017-04-23 Sun 20:51 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、今日は、有難う!

山菜を使ったイタリアン最高です!
私たちは、お醤油が少し入ると、ホッとしますね~
イタリア人も、使いだすと、手放せないと思いますよ~
コクが出ますからね~

タラの芽の美味しさに、びっくらぽん!
2017-04-23 Sun 21:11 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素流人さん、ありがとうございました~~~。(^^)v

タラの芽と筍とパンチェッタ、もう美味しいこと間違いなしだわ~~~~。
ズラズラーッと 美味しそうなもんが食卓に並びましたね~~~~。ごちそうだわ~~~~^^
2017-04-23 Sun 21:23 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
らうっちさん おはようございます

> パンチェッタって何だ?
> めっちゃ美味そう♪
> ソルトさんとこくると、いろいろ刺激されるわ~
> ちとお調べしてみるね~

生ベーコンです。
普通のベーコンは火が通ってますが、パンチェッタは生のまま
水分を抜いて行き熟成させます。

> 市販のドレッシング瓶があってホッとする~(^^)

うちでは良くある景色です。
面倒くさいんで、、、。
2017-04-24 Mon 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> すげ~
> こんなスライサーで出来るとは・・・
> 目から鱗です~
> (^^ゞ

小さいんで大きいものは出来ません
千枚漬け作るのに便利です。

> 本日、無事届きました~
> ありがとうねぇ~
> 昼飯時にあく抜きして、
> 先ほど瓶詰めと真空パックで保存しました~
> 明日は、若竹煮やって見るべ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

この前の写真全部じゃなかったけど、、、、。
しばらくは楽しんで下さい。
瓶詰めもするんですね。うちは専らこれです。

> 広島生まれだけど・・・
> 実は、タケノコ煮るの初めて!
> 色々ありました~
> (^^ゞ
>
> 詳しくは近日中にUPしますねぇ~
> (^^ゞ

良い体験だったか??????
2017-04-24 Mon 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん 続いてのこめありがとうね
>
> 出雲ドームでソフトボールでしたか
> タグラグビーの試合会場でいったことがあります。

零細の爺さんチームは練習試合では使えません
大会なら、、、、、、

> 豚バラ肉=パンチェッタ 理解できましたが
> 製造はできません。

作るのはそう難しくありませんが
特殊な水抜きシートと時間が必要です。
2017-04-24 Mon 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> ソルトさん、今日は、有難う!

いえいえ、どういたしまして、、。

> 山菜を使ったイタリアン最高です!
> 私たちは、お醤油が少し入ると、ホッとしますね~
> イタリア人も、使いだすと、手放せないと思いますよ~
> コクが出ますからね~

ほとんど創作料理です。
なんか昔、山菜を入れたパスタを見たような見てないような、、、。
>
> タラの芽の美味しさに、びっくらぽん!

山に自生するタラではないので、、、
でも畑の角に植えて毎年手近に食べてます。
2017-04-24 Mon 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> 素流人さん、ありがとうございました~~~。(^^)v

いえいえ、、、、。

> タラの芽と筍とパンチェッタ、もう美味しいこと間違いなしだわ~~~~。

初めての試みです。
パンチェッタなんてここら辺りでは売っていない。
今年始め作ったので遊びで作ってみました。

> ズラズラーッと 美味しそうなもんが食卓に並びましたね~~~~。ごちそうだわ~~~~^^

高いものはありません。
でも買ったら高いかもね??
2017-04-24 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |