素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

筍採りの翁はガンバ〜〜です

 いっぱい仕事した爺は、昨日はご褒美でお休み(定例の休みだが、、、、)。
 午前中は、畑の資材などの買い物だ。

 家の中で作っていた苗も大きくなって来ている。スタートがちょい遅れたトマトも定植サイズに近づいて来た。

4.21家のトマト

 姫2号が蒔いたミニキュウリもだいぶん大きい。

4.21家のミニキュウリ

 バジルも「早く定植してくれ〜〜」と叫んでいるような、、、、?

4.21家のバジル

 あのミミズのようで気持が悪かったアグレッティーもスッと伸びスレンダーな美人に。この日の午後、妻が畑に移植しました。ちゃんと根付けばやはり畑の方が成長が早い。

4.21家のアグレッテイー

 こうして、家の中の苗の写真を撮っていますが、その向こうは庭、これが酷い庭です。特にバジルの写真の背景には草が一杯です。

 そうです、これがその姿、この庭は妻の守備範囲というより、勝手に触るなのお達しが出ている。勝手に触って花を切るなと、、、、、。

 この庭のコンセプトはワイルドガーデンだそうだ、、、、。端正に整った庭は嫌いとか、、、、???

 単にズボラなだけという感じもするが(笑)、ここだけの話、私の数倍はズボラです。このブログ見ることもあるので、その後はたぶん「お痛」です。

4.21草だらけの庭

 さてさて、午後からは畑へ、畑の様子は次回にでも、、、、

 まずは畑の点検、畑奥部に侵入者発見です。でも数が多いなあ〜〜なんと小さいのも含めると10本以上顔を覗かせている。これは成敗せねば、、、、、。

4.21筍

 成敗しました、ここだけではなく荒地も、そして親戚の竹薮も、、、、でもまだまだあるんです。

 手つかずの下の竹薮にもいっぱいだろうな〜〜

 これだけ数があると、丹念に掘るなんてことしてたら大変、ちょこちょこと回りを少しだけ掘ったら後はツルハシで「エイッ」とです。だから切り口はあんまり綺麗ではありません。

4.21筍採ったで〜〜

 北海道は孟宗の筍が出来ないそうで、道南のブロ友の「このは」さんが欲しい〜〜というので箱詰めにして夕方送った。今日も竹薮に入って薮の管理です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:17
∧top | under∨
<<山菜でイタリアン | 素の暮らし | 山菜が食卓を賑わしてくれる>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
野菜苗、順調ですね
うちも苗の叫び声聞きながら待たせてますよ
天気仕事の週末農民、上手く歯車の噛み合いも出来ず
今日は乾いてくれてるか
奥さまのテリトリーとは言え…
後が怖いですね…いやこれが良い忠告になって反省の草取、きっと始まります。
さあ駆け足でも時間がかかる、早く畑に行かなきゃ・・・
良い畑日和、いい1日になればいいですね~~
2017-04-22 Sat 08:07 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
今年は筍 不作って言っております
(こちらでは)
でも ご近所さんが ぼちぼち 持って来て下さるんです
ありがたいですよ
そちらではたくさん採れるんですね
2017-04-22 Sat 12:38 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
おおお~
このタケノコが全部来たら、
わが家の大鍋でも入らないぞ~
(^^ゞ

市販品は中国産でもかなり高いので助かります~

湯を沸かして待ってますねぇ~
(^^)


これと比べるとささやかですが・・・
採れたての行者ニンニク出荷しました~
ヤマトからメール行くかな?
2017-04-22 Sat 17:01 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ソルトさん こんばんはー♪

人にはそめぞれ領分がありまして・・・
気になっても手を出さないのが、触らぬ神に祟りなしです。
うちのグランマにも、その点を充分理解してほしいんたせけど・・・
あの性格上無理でしょうな~

荷物届きました♪
ありがとうございます(^^) 後日ブログで(^0^)/
2017-04-22 Sat 18:03 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんばんは。

苗も立派に出来ていますね。
この時期、草は繁茂するし、タケノコ掘りもあるし...
とても忙しいですね〜。
タケノコ、これだけ掘るのは大変でしたね〜。
後のお料理が又楽しみですね。
春の味、満喫してくださいーーーーー。
2017-04-22 Sat 21:51 | URL | agriotome #- [内容変更]
このはちゃん、心配せんで!
全部行かんわ!
そんなに、運べん!って、クロネコちゃんが言いよった!(笑)

ねぇ~~ソルトちゃん!
ぎゃはは~~~~
2017-04-22 Sat 23:00 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
おはようございます。

えぇー
北海道は、孟宗竹が無いんですかー
こちらは、もう巨大化です。
筍、不調です。ww
2017-04-23 Sun 03:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 今年は筍 不作って言っております
> (こちらでは)
> でも ご近所さんが ぼちぼち 持って来て下さるんです

> ありがたいですよ
> そちらではたくさん採れるんですね

不作らしいですね。
でもご近所さんが持って来て来るのはありがたいですね。
掘りたてなんで新鮮で良いですね。

近くの竹薮から我が畑にも攻めてきます。そして耕作放棄地にも
放っておくとどんどん竹薮は広がるんで成敗です。
竹薮の一部には親戚のものがありますが、こちらも高齢で薮には
入れないんで竹を切ったり筍のうちに採ってしまっています。
2017-04-23 Sun 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> このタケノコが全部来たら、
> わが家の大鍋でも入らないぞ~
> (^^ゞ

その心配には及びません、ミカン箱程度ですから、、、。

> 市販品は中国産でもかなり高いので助かります~
>
> 湯を沸かして待ってますねぇ~
> (^^)

昼過ぎの指定、あんまり早く沸かさないでね。
>
> これと比べるとささやかですが・・・
> 採れたての行者ニンニク出荷しました~
> ヤマトからメール行くかな?

ありがとうございます。
行者ニンニクってお目にかかったこともない。
どうして食べるんだべ〜〜
2017-04-23 Sun 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 人にはそめぞれ領分がありまして・・・
> 気になっても手を出さないのが、触らぬ神に祟りなしです。
> うちのグランマにも、その点を充分理解してほしいんたせけど・・・
> あの性格上無理でしょうな~

送ったことでトラブッタようですいませんね。
もしかしたらクロネコさんが要らんことを書き足したのがいけなかったか?

> 荷物届きました♪
> ありがとうございます(^^) 後日ブログで(^0^)/

種はもしダメだったらこちらで栽培し、ちゃんと目的を持って採種しますので
改めて送ります。
2017-04-23 Sun 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 苗も立派に出来ていますね。

苗は出来ているのもあるし、全く音沙汰ないのも、、、、。

> この時期、草は繁茂するし、タケノコ掘りもあるし...
> とても忙しいですね〜。

ハイ、忙しいです。でも今は一旦退職した身で1日休みが多いので助かってます。
月曜からまた休養モードに戻ります(笑)。

> タケノコ、これだけ掘るのは大変でしたね〜。
> 後のお料理が又楽しみですね。
> 春の味、満喫してくださいーーーーー。

筍は丁寧に大事大事に掘っている訳ではないので
そう大変ではないです。
量が少なければ丁寧にするでしょうが、、、、。

さて料理は何が出来るんかな?????
2017-04-23 Sun 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> このはちゃん、心配せんで!
> 全部行かんわ!
> そんなに、運べん!って、クロネコちゃんが言いよった!(笑)
>
> ねぇ~~ソルトちゃん!

> ぎゃはは~~~~

ハイ、クロネコさんがそう言ってました。
ミカン箱で送りました。
2017-04-23 Sun 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> えぇー
> 北海道は、孟宗竹が無いんですかー

らしいです。あるのは細い竹だそうです。
それ聞いてボランティアです。
こちら、自分の土地でもない所にいっぱい生えてる。
でも採らなきゃ自分の畑が危ないんです。これもボランティです。

> こちらは、もう巨大化です。
> 筍、不調です。ww

そういえば、リーマンさんの筍地獄記事がないですね。
2017-04-23 Sun 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは

筍はにょきにょきでてくる
いい竹藪です

いのしし対策されていますね。
2017-04-23 Sun 20:44 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 筍はにょきにょきでてくる
> いい竹藪です
>
> いのしし対策されていますね。

街に近いので今のところはイノシシは出ていません。
対策はなしです。
2017-04-24 Mon 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おばんです。タケノコ掘りご苦労様でした。うちも昨日嫁さんの姉貴からタケノコ灰汁だししたよのコールが有り貰って来ました。これも春の味ですね。嫁さんも好きなので早速タケノコと卵の絡め煮でした。タケノコご飯もして食べました。春は美味しい物が押せ押せですね。
2017-04-27 Thu 23:33 | URL | 畑大好き爺さん #OiAX4a7w [内容変更]
畑大好き爺さん おはようございます

> 素流人さん おばんです。タケノコ掘りご苦労様でした。うちも昨日嫁さんの姉貴からタケノコ灰汁だししたよのコールが有り貰って来ました。これも春の味ですね。嫁さんも好きなので早速タケノコと卵の絡め煮でした。タケノコご飯もして食べました。春は美味しい物が押せ押せですね。

こちらよりちょっと寒い新潟、筍が出てきましたか、、、、。
筍や山菜、春の味ですよね。
採れたての筍、本当に旨いです。
一杯食べるので、この時期胃が荒れます(笑)。

自分の所の竹薮はありません。
親戚の竹薮がありますが、もう高齢で採ることもできないので
代わりに採って持って行きます。
そして、どんどん出て来るので取って薮の管理もしています。
その他、隣接の耕作放棄地にも地下茎が伸びて出て来るので
これも成敗です。
2017-04-28 Fri 06:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |