素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カボチャの苗が大きくなって来た

 昨夜は、この4月に異動で来られた方々の歓迎会で飲みでした。一応これで一段落付きました。

 さて、一昨日の夕方、ハウス内の苗の水やりで畑に寄った。

 瓢簞カボチャの苗がだいぶん良い感じで大きくなって来た。GWには植えれそうだ。

4.18瓢簞カボチャ

 オフ会でいただいたカボチャ「雪化粧」も2本出て来ている。

4.18雪化粧

 緑ナスは本葉も出て来たがまだ丈は小さい、これからかな???でも結構数は確保出来ている。別のところにもある。
なかなか発芽率が高い。

4.18緑なす

 プランターに蒔いたネギも芽を出して来た、でも写真の奥側は出ていないけど、、、、まあ〜良しとするか、、、。

4.18ネギ

 露地蒔きの赤ネギは好調のようだ。この赤ネギ、オフ会でいただいた「畑大好き爺さん」のものです。

4.18赤ネギ

 畑の奥部、またまた筍が攻めて来ています。こやつも成敗せねば、、、、。

4.18筍


4.18筍あちこちに

 と思いきや、その回りにも次々と出て来ている。やっぱりひと雨降ると違うなあ〜〜
 このまま放置すれば立派な竹薮になる。
 いやいや、ここはオッサンが開墾した畑だ〜〜〜〜やっぱり成敗です。

 昨夜も遅く、なかなか皆さんの所に行けてません。済みませぬ。休みになったら行きますからね〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<山菜が食卓を賑わしてくれる | 素の暮らし | 邪魔な柿の木伐採>>

この記事のコメント

おはようございます 素浪人さん

ハウスの広さ これですね
ときどきの水やり これですね

温度管理の発芽育苗や湿気 むずかしいですが
暇すぎて やたらに世話をするのは まずいいですね
性格がわるいかな。

購入苗にたよるしかない 茄 メロン 瓜、、、。

2017-04-20 Thu 07:00 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
お疲れさんです
今日は休んで遊んで、これからズムスタ
勝ち試合になって欲しいね
ゆうちゃんと一緒です。


2017-04-20 Thu 17:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん

サラリーマンしてたら、お付き合い仕方ないよね!
この時期や、年末、
まぁ、楽しく出来そうだから、(ここ、鬼ちゃんと一緒!(笑))いいけど、飲み過ぎて、体調壊さないでね!

ぽちっ!
2017-04-20 Thu 19:28 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは

といっても今はまあちゃんと球場
カープどうかな?でもさすがは昨年のセリーグチャンピオン
調子いいね。いつも思うけど良い選手育てるね〜〜
どこかのチームと違って、、、、
>
> ハウスの広さ これですね
> ときどきの水やり これですね

ハウス水やりは重要です。

> 温度管理の発芽育苗や湿気 むずかしいですが
> 暇すぎて やたらに世話をするのは まずいいですね
> 性格がわるいかな。
>
> 購入苗にたよるしかない 茄 メロン 瓜、、、。

私にも難しいことだらけ、らうっちさんやまああちゃんみたいには行かない
でも良いじゃん楽しけりゃ、、、、。
2017-04-20 Thu 20:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん こんばんは

> サラリーマンしてたら、お付き合い仕方ないよね!
> この時期や、年末、
> まぁ、楽しく出来そうだから、(ここ、鬼ちゃんと一緒!(笑))いいけど、飲み過ぎて、体調壊さないでね!

まあ仕方ないね、、、、。
それなりには付き合わないとね、、。
昔は率先していたけど、でも今は案外そういう時代じゃないかも?

そうか〜〜鬼ちゃんはいつも宴会楽しい?
でも鬼ちゃんみたいに明るい人いいねえ〜〜
タダでさえ陰気な出雲人、その上オッサンも暗いんです。
やっぱり太陽一杯の地域の人はいいなあ〜〜
でも出来るだけ脳天気に行きたいですね。

> ぽちっ!

ありがとうございます。もっともっと、、、(笑)
2017-04-20 Thu 20:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ひとつまえの

>最初1ヶ月は水抜き専用のシート

これって ピチットシートのこと??

作り方 調べもせずに 難しそうと思ってる私。
(・。・;

あぁうちも ズッキーニ植えなきゃ。。
2017-04-21 Fri 00:00 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ソルトさん今晩は~♪

早いですよね~4月も後半に・・すぐに5月がやってくる~(^_-)-☆
苗づくり順調ですね!!
雪化粧 甘姫も今苗を育ててますよ^美味しいカボチャですね!!
赤ひげ葱も同じく~ 
歓送迎会の飲み会忙しかったですね~笑
2017-04-21 Fri 00:34 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます
>
> >最初1ヶ月は水抜き専用のシート

> これって ピチットシートのこと??

そうです。さすが〜ベーコンも作る人
市販されていないのであまり知っている人はいないです。

でも、優れものでスモークサーモンや生ハムを作ったりに活躍
うちは、通販でまとめ買いしています(送料がなくなるので)。

> 作り方 調べもせずに 難しそうと思ってる私。
> (・。・;

サーモンもそうですが水分を抜くと味が凝縮です。
肉だって水分が抜ければ長持ちです。

> あぁうちも ズッキーニ植えなきゃ。。

こちら、苗がまだ小さいのでなかなか植えれません。
ボチボチです。
2017-04-21 Fri 05:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん おはようございます
>
> 早いですよね~4月も後半に・・すぐに5月がやってくる~(^_-)-☆

そうなんですよ〜〜早いです。きっと年取ったからでしょう。

> 苗づくり順調ですね!!
> 雪化粧 甘姫も今苗を育ててますよ^美味しいカボチャですね!!
> 赤ひげ葱も同じく~ 
> 歓送迎会の飲み会忙しかったですね~笑

苗づくり、スタートが遅かったのか、苗は全体にまだ小さいです。
来年はもっと早めなくては???

まあ〜何かと飲み会も疲れます。
呑んでいる時は気違い水の影響で疲れを忘れてますが
目が覚めるとドッと疲れが、、、、(笑)。
2017-04-21 Fri 05:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |