素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

邪魔な柿の木伐採

 日曜日、午前中はソフトで午後から畑へGO〜〜〜〜〜〜〜

 この日は、ハウス下にあるロクに生りもしない柿の木を切ってもらった。まあ〜自分で切れないこともないが、やはり高所での作業もあるので、義母が勝手に頼んでいてくれた。
 まあ〜爺が高所で作業してひっくり返ってもいけないので、良いっか〜〜

 この柿の木、葉っぱは落とすし枝も落とし、野菜づくりの邪魔ばかりする。なのでいらんのです。

4.16柿の木伐採2

 ハイ、若い方が登って枝を落として行ったり

4.16柿の木伐採1

 そして、1本は完全になくなった。もう1本の富有柿の方は少しだけ残してある。
 
4.16柿の木伐採3

 これ渋柿の方の切った後の幹です。30cm程ありました。

4.16切った柿の木の跡

 して、爺はその間、空豆回りの草を取り、追肥して、倒伏防止のために回りを囲ってやった。その他の所も草取りしましたよ。

4.16空豆

 それと、畑の点検、インゲンがだいぶん大きくなって来ております。もう少しするとエンドウ・空豆・インゲンの揃い踏みか?????だと良いが、、、、。

4.18インゲン

 妻が蒔いた牛蒡が芽を出して来ている。掘るのが大変なので、この牛蒡はあまり長くならない種類だ。

4.18牛蒡

 ハウス横ののらぼう菜、これは種取りように残している。ハウスの中にも残していたが、こちらの方がより自然な育ち方なのでこちらを種取り用にする。

4.16のらぼう菜

 ブロッコリーも花が満開、種取りとも考えたが、もうしばらくするとここには里芋を植えなくちゃいけないので撤収かな??ただ〜〜その向こうにキャベツがあるがどうしたもんか????

4.18ブロッコリー

 いらない柿の木切って畑がサッパリした。日陰を作り、葉っぱや枝を落とす厄介者がなくなって、少しずつ良い畑に変身か・・

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<カボチャの苗が大きくなって来た | 素の暮らし | 初筍をいただく>>

この記事のコメント

ソルトさん こんにちはー♪

果樹は切るのに決断がいりますね。
枯れて果実をつけないなら、決断も早かったかな?
うちの桃の木も、花が咲かなくなって、葉も繁らなくなって、もう1年様子を見てやっと今年になって切りました。
まだ1m強ぐらいの高さは残ってます。
わざと残しました。
吊りものを吊るのにいいかなぁ~と♪
2017-04-19 Wed 12:18 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん こんにちは
嵐の後はいい天気が続いています。
週末まで持ってほしいです…
ジャンボな柿の木、伐採でスッキリですね。
葉っぱ茂れば日陰はいいが野菜には迷惑
うちもヒノキや杉がじゃまだけど、本職に頼まなきゃ無理
うちもごぼう、芽が出ましたよ
ポット上げも凄い苗
苗やが出来そう
中日休暇かな、明日は休もうかと…
天気良くなればいいのですが。。。
2017-04-19 Wed 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん~

邪魔な木が無くなって、日当たり良くお野菜も育つでしょう。

結婚34年目おめでとうございます~
奥さま、ソルトちゃんの事頼りにしていますよ。
いつまでも、健康に気を付けて、頑張って下さい。

初ものの筍、最高ね~
パンチェッタあれは美味しそう、自家製お野菜と炒めて、いいお味でしょう。
アンコウのみそ汁も!
「ああ~~、美味しい~~」って、声が聞こえてきましたよ~
2017-04-19 Wed 13:01 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素流人さん、こんちは(^_^)/~

わが家にも古い柿の木があります!
昔、木登りをしてると「柿の枝は折れやすいから落ちるでー」と脅かされました。
以来、木登り、いや高所は苦手になったかっぱであります!

こちらはもはや初夏の様相、良い季節になりました(@^^)/~~~
2017-04-19 Wed 17:47 | URL | kappa917 #- [内容変更]
ソルトさん今晩は~♪

渋柿って高い木に成長してたのですね~
低くしてたら、渋柿も楽しめたのに・・・

って言う甘姫・・畑の渋柿剪定した事ありません・・剪定する時期を知らないだけで・・←調べたら簡単なのにね(^_^.)

スッキリした菜園で、ガンバッテね~(^_-)-☆
2017-04-19 Wed 18:46 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
大きな木を伐るのって 凄い決心が要りませんでした?
あ、もっとも 実がならなくなったとか そういうことがあると思いっきりいっちゃうかぁ。

うちは 玄関のとこにケヤキがあって~~、これは住宅メーカーのシンボルツリーとして植えなきゃいけなかったんだけど、、、それが 転勤で留守してるうちに巨木になってて~~~。
何年か我慢したけど 枯れ葉の量に参ってしまって 伐っちゃいました。
それからは 夏の日当たりめっちゃ良すぎて 花とかが 死んでしまいます。(・。・;

パンチェッタ 美味しそう~~~。作りたいわぁ~~~。でも難しそう~~~
2017-04-19 Wed 19:38 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんばんは 素浪人さん

柿の木 絶対きらないといけない 木ですね
桜きる〇〇 、、、。

ソフトボールe-45 略さないよう活躍されている姿を詳細におねがいします。
2017-04-19 Wed 20:58 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 果樹は切るのに決断がいりますね。
> 枯れて果実をつけないなら、決断も早かったかな?

もう2〜3年前から邪魔だなあ〜〜と思ってたから決断は早かったです。

> うちの桃の木も、花が咲かなくなって、葉も繁らなくなって、もう1年様子を見てやっと今年になって切りました。

昔は何処の家でも庭や畑には柿の木があったけどその名残です。
手入れしないから美味しくもないし、、、、たぶんらうっちさんのところもそうかな?

> まだ1m強ぐらいの高さは残ってます。
> わざと残しました。
> 吊りものを吊るのにいいかなぁ~と♪

これは良いです(笑)。上手く廃物利用だ、、、、。
2017-04-20 Thu 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます
>
> 邪魔な木が無くなって、日当たり良くお野菜も育つでしょう。

ずっと切りたかった柿の木ですっきりしました。
秋には葉っぱや枝が落ちで大変でしたから、、、。

> 結婚34年目おめでとうございます~
> 奥さま、ソルトちゃんの事頼りにしていますよ。
> いつまでも、健康に気を付けて、頑張って下さい。

ありがとうございます。
それほど頼りにはならないけどね、妻は娘たちを
頼りにしているようだけど、、、、。
どうせオッサンの方が早いから、、、(笑)。
>
> 初ものの筍、最高ね~
> パンチェッタあれは美味しそう、自家製お野菜と炒めて、いいお味でしょう。
> アンコウのみそ汁も!
> 「ああ~~、美味しい~~」って、声が聞こえてきましたよ~

パンチェッタは初めての作です、外側はカチカチです。
アンコウ、メチャ安かったよ、、、。
2017-04-20 Thu 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カッパさん おはようございます
>
> わが家にも古い柿の木があります!
> 昔、木登りをしてると「柿の枝は折れやすいから落ちるでー」と脅かされました。
> 以来、木登り、いや高所は苦手になったかっぱであります!

昔は何処の家にも庭や畑に柿の木がありましたね。
でも今は、柿に見向きもしなくなって手入れもしないので
邪魔者になってなくなって来たけど、、、、。
>
> こちらはもはや初夏の様相、良い季節になりました(@^^)/~~~

5月も近づき本当畑本番でしょうか?
楽しい時間が過ごせますね。
2017-04-20 Thu 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん おはようございます
>
> 渋柿って高い木に成長してたのですね~
> 低くしてたら、渋柿も楽しめたのに・・・

採るのに大変なほど大きくなってました。
食べても干し柿くらい、でも作ることもほとんどなかったです。
>
> って言う甘姫・・畑の渋柿剪定した事ありません・・剪定する時期を知らないだけで・・←調べたら簡単なのにね(^_^.)

大きすぎて剪定というより枝落としです。
果樹の剪定は覚えればそう難しくないようですが、、、、。

> スッキリした菜園で、ガンバッテね~(^_-)-☆

はい、ガンバです。
2017-04-20 Thu 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> 大きな木を伐るのって 凄い決心が要りませんでした?
> あ、もっとも 実がならなくなったとか そういうことがあると思いっきりいっちゃうかぁ。

もう2〜3年前から機を伺っており、機が熟しました。
実が出来ても高くて採るのが大変だし、
せいぜいいくらかを干し柿にする程度でしたから、、、、。
>
> うちは 玄関のとこにケヤキがあって~~、これは住宅メーカーのシンボルツリーとして植えなきゃいけなかったんだけど、、、それが 転勤で留守してるうちに巨木になってて~~~。

これでちょっと安く住宅購入かな????
うちもシラカシ植えてたら、単身赴任中にどんどん大きくなって雪が降ったある日
上の方が折れて隣に迷惑かけ切り落としたよ。
転勤族は辛いね。

> 何年か我慢したけど 枯れ葉の量に参ってしまって 伐っちゃいました。
> それからは 夏の日当たりめっちゃ良すぎて 花とかが 死んでしまいます。(・。・;

庭木も放っておくと大変なことに生るね。
高さが大きくならない木を選んで日陰作って下さい。

> パンチェッタ 美味しそう~~~。作りたいわぁ~~~。でも難しそう~~~

作り方は簡単、放っておくだけだから、、、、。
塩をした豚バラを時間をかけて水分を抜くだけです。
最初1ヶ月は水抜き専用のシート、後は裸で冷蔵庫に入れるだけです。
2017-04-20 Thu 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 柿の木 絶対きらないといけない 木ですね
> 桜きる〇〇 、、、。

まあ〜〜邪魔でしたから、、、ロクに生りもしないし、、、。
>
> ソフトボールe-45 略さないよう活躍されている姿を詳細におねがいします。

活躍しているところの写真は撮れないんですよ、、、。
だって人に頼まなきゃいけないですから、、、、
人の活躍のシーンは撮れますが、、、、、。
2017-04-20 Thu 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |