素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ジャガイモ発芽、タマネギも元気

 金曜日は午前様で、朝起きても酒が残ってる、困ったもんだね、、、。

 まあ〜そんな状態だから、とてもとても畑なんかできない。それでも10時頃には復活です。昼前から姫2号が一緒に行くというので年寄の相手に実家に行った。なぜ姫2号が行った???しばらく行っていないし、生きているうちに顔見せとかないとね、、、、????まあ〜良いっか、、、。92歳と86歳、いつどうなるかわからない。
 一緒に昼飯食って、お茶飲んで話して、前に聞いた話がリフレインするが、、、、、。

 さて、金曜日、草刈の間の休憩時間に畑散歩

 彼岸頃、姫1号も帰っていたときリレーで植えたジャガイモが芽を出し始めた。だいたい3週間ちょっとか、、、、。

4.14ジャガイモ発芽

 晩生のタマネギだが元気だ。冬の間雪に押しつぶされていたが復活だ。オッサンのナニのように直立不動????ハイ単なる願望です。

 このタマネギの約半分は、自家製苗です。タマネギの苗づくりは結構難しいと聞いていたが、実家母直伝です。生きているうちに聞いとかないと、、、、ということで昨年秋に聞いてチャレンジし成功です。

 今年も引き続き自家製苗を作りますよ〜〜少しずつ比率を増やし、いずれは完全自家製苗にする予定(あくまで予定です)。

4.14元気なタマネギ

 空豆もだいぶん大きくなったが、他のブロガーさん程じゃない、追肥が足らんのか???それにしても下の方は草が多いね(笑)。

4.14ソラマメ

 エンドウもだいぶん大きくなって来ている。これは大鞘エンドウだろうか???それともピース?今年も迷子になっちまっている。まあ〜もうすぐ結果が出るけど、、、。

4.14エンドウの花

 こちらはスナップだが、何故か大きくなっていない。ショボイですね〜〜〜〜

4.12スナップ

 エンドウとエンドウの間に蒔いたインゲンもだいぶん大きくなって来ている。5月頃には豆三昧の日々が来てくれるか、、、、楽しみです。

4.12インゲン

 なんだかんだ言っても春本番、野菜たちには良い季節、寒いのが嫌いなオッサンにとっても良い季節。惚けたオッサン、この時期はあんまりそのボケがわからなくなる(笑)。

 あと2ヶ月くらいは畑で昼飯、これには良い季節になりましたね〜〜〜畑のまあちゃんみたいに山賊おむすび作って噛りつこうかな????ビールも忘れずに、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<ハウスの中の苗なかなか大きくならん | 素の暮らし | またまた草刈でうんざり でもご褒美が、、、>>

この記事のコメント

おはようございます
ソルトさん

お母さん直伝 v-267ぜひとの知りたいですね
これまで こころみてきましたが
ぐちゃぐちゃそろわないし 何度か蒔きなおすし

よろしくお願いします。
2017-04-16 Sun 07:57 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

玉ねぎ、成功ですね、しかも立派。
私のは、かなり小さいです。(大丈夫かな)
昨年、苗が手に入らずやっとの事で探した苗でした。
自家製苗だったら、心配いりませんね。
(そのうち教えてくださいね)
2017-04-16 Sun 08:38 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
玉ねぎ、凄い元気いいですね
大収穫の予感ですよ
自分で苗づくりが功を奏した様で、ここは見習わなきゃ…
暖かくなって豆三昧も日も近いですよ
さあ今日はいい天気か
昨日は降ったり晴れたり
最後は夕立ちで土砂降り
今日は畝づくりは無理のようで
まあこの時期やる事いっぱいです
今日はソフトからかな、いい日曜日しましょうや~~
2017-04-16 Sun 08:42 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

よかった~
って言ったらソルトさん気を悪くするかもだけど、豆類でスナップの調子悪さ・・・
うちだけじゃなかった(^^)
玉ねぎ葉の突き刺さりそうな勢い、いいのが出来そうだね♪
2017-04-16 Sun 16:31 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは
>
> お母さん直伝 v-267ぜひとの知りたいですね
> これまで こころみてきましたが
> ぐちゃぐちゃそろわないし 何度か蒔きなおすし
>
> よろしくお願いします。

まだ1回しかやっていないんで上手くできるかどうか分かりませんが
今年もやりますのでアップしますよ。
2017-04-16 Sun 19:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんばんは
>
> 玉ねぎ、成功ですね、しかも立派。
> 私のは、かなり小さいです。(大丈夫かな)
> 昨年、苗が手に入らずやっとの事で探した苗でした。

そう、去年は苗が不足していたんですよね。
こちらでも買うのが大変だったんだ、、、、。
それで作ってみたのかな???

> 自家製苗だったら、心配いりませんね。
> (そのうち教えてくださいね)

今年も作りますのでアップしますね。
ただ〜〜まだ1回しかやっていないので上手く出来る保証はないですが、、、。
2017-04-16 Sun 19:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん こんばんは
>
> よかった~
> って言ったらソルトさん気を悪くするかもだけど、豆類でスナップの調子悪さ・・・
> うちだけじゃなかった(^^)

上手く出来ないのはいつものことですから、、、(笑)
他のエンドウが頑張っているのが不思議くらいです。

> 玉ねぎ葉の突き刺さりそうな勢い、いいのが出来そうだね♪

これからサビ病が付かなければ良いのですが、、、、。
ただ、まだタマは太ってません。まあ〜晩生だからか、、、、。
2017-04-16 Sun 19:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
玉ネギ立派じゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

今年は、玉ネギ長者間違い無しやね!
(^^)

豆もこれからドンドン大きくなって空まで届くべ~
鬼ちゃんからお土産取って帰るべ~
(^^)
2017-04-16 Sun 20:05 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
今年はどちらもマメは調子悪そうですね…
らうっちゃんじゃないけど、
ちょっとほっとしたりして(汗)
草もいっぱい…
こちらはすごーくホッとした(コラコラ)
玉ねぎが逞しく育ってる♪
2017-04-16 Sun 21:36 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
このはさん おはよう

> 玉ネギ立派じゃ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 今年は、玉ネギ長者間違い無しやね!
> (^^)

今年は、今のところ出来が良いです。でもこれから病気もあるしね、、、。
タマネギじゃ長者にはなれないよ〜〜〜

> 豆もこれからドンドン大きくなって空まで届くべ~
> 鬼ちゃんからお土産取って帰るべ~
> (^^)

ジャックの豆の木のように大きくならなくて良いので
たくさん収穫出来ると良いが、、、、。
2017-04-17 Mon 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> 今年はどちらもマメは調子悪そうですね…
> らうっちゃんじゃないけど、
> ちょっとほっとしたりして(汗)

何でだろうか??直ぐ隣のピースは出来良さそうなのに、、、????
皆さんと地域も全然離れてるしね????

> 草もいっぱい…
> こちらはすごーくホッとした(コラコラ)
> 玉ねぎが逞しく育ってる♪

草だけは負けません、こんなことで勝ってもどうしようもないけど
タマネギは近年にないことです。
去年なんか全滅に近い状態だったのに、、、、。
2017-04-17 Mon 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |