素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鶏手羽のニラ醤油かけ

 今朝も朝寝坊です。なぜかこの頃朝が遅い、疲れが溜まっているのか???

 先週の土曜日のハードな畑が終わってからもオッサンはガンバです。帰って夕食づくりです。

 この日は、「春日和」のはるさんがアップされていた鶏手羽のニラ醤油かけに挑戦です、ニラは他所の畑の法面に生えている野生に近いニラです。草の中に埋もれているので、細くそして柔らかいです。でもこれが香も良く旨いです。このニラレバー炒めは最高です。

 醤油・胡麻油・酢・一味をブレンドしたソースを作り細かく刻んだニラを入れ茹でた手羽にかけた。

4.8鶏手羽のニンニク醤油かけ

 はるさんのブログでは茹で汁もしっかり使うと出ていたので、ちゃんと若芽とエノキの中華スープも作った。いつもきれいな料理を作られる方で良くパクリをしてます(笑)。

4.8エノキと若芽の中華スープ

 魚の良いスーパーで赤カレイが安かったのでゲット、空揚げを作り餡かけにしました。ただ〜〜舞茸を入れたので黒っぽくなったのがちょっとね、、、。

4.8カレイの空揚げの餡かけ

 安かったほうれん草で炒め物、畑のほうれん草は小さく残念です。

4.8ほうれん草炒め

 この日は、姫3号も帰り義母も呼んだので、前日に続いてタラの芽の天婦羅を作った。二人には初物です。

4.8タラの芽の天婦羅

 草刈で疲れた体であるが晩飯づくりもガンバです。

4.8夕食

 野菜は少なくなっているけど、山菜なども出来て来て、違った作る楽しみもあります。


 オッサンも好きやな〜〜と思われたら応援のポチッをやっていただきますとまだまだ動けます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<第2弾苗もボチボチ追っている | 素の暮らし | 今年初の草刈だあ〜〜>>

この記事のコメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

素浪人さん

カレイのから揚げ 
天ぷら

これでご馳走さまです
クッキングパパ読書しないとな
2017-04-12 Wed 07:27 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
豪勢な晩ご飯ですね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ニラは生での冷凍でも行けるし、
醤油漬けもOKですよ~
更にごま油なんか垂らすと最高~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2591.html
2017-04-12 Wed 18:01 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
きゃぁ~~~
ぎゃぁ~~~~~
旨そ~~~~

ニラのタレ、これ美味しそうね~
お酒も進みそうだし、
お口あけて、はぁ~~~ってやっちゃだめよん
皆でやる?
あはは~~~~
そりゃいいわ!

カレイのあんかけも、凄いね~
マイタケ入って、美味しい方がいいよ~~~
2017-04-12 Wed 21:21 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

リンクありがとうございます。

紫キャベツとのコラボ、かっこいい~♪
スープも活用くださって嬉しいな。

ニラ、実家の庭にわさわさ生えていたので、
お金を出して買うなんて思いもよらなかったです。
道内産は1把100円。高いなあ。

赤ガレイの唐揚げ、餡かけにするとワンランクアップ!
ごちそうになりますね。

日中、雪が舞いました。
2017-04-12 Wed 21:39 | URL | はる #- [内容変更]
ソルトさん今晩は~♪

わぁ~お料理上手!!

ニラを上手に使ってますね~♪

カレイの餡かけや 山菜の天ぷら~

どれも美味しそう!!

ビールで乾杯~そして日本酒かなぁ~笑
2017-04-12 Wed 23:21 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
おはようございます。

豪華ですねー。
タラの芽は、なかなか喰えません。ww
2017-04-13 Thu 03:26 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます

> 豪勢な晩ご飯ですね~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

一応義母、いつもろくなものを食べていない姫3号が帰って来たので、、、
でも材料代は随分安いです。

> ニラは生での冷凍でも行けるし、
> 醤油漬けもOKですよ~
> 更にごま油なんか垂らすと最高~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2591.html

これからニラがいっぱい出て来るので醤油漬け良いですね。
2017-04-13 Thu 05:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> ゆうちゃん おはようございます
>
> > 豪勢な晩ご飯ですね~
> > :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 一応義母、いつもろくなものを食べていない姫3号が帰って来たので、、、
> でも材料代は随分安いです。
>
> > ニラは生での冷凍でも行けるし、
> > 醤油漬けもOKですよ~
> > 更にごま油なんか垂らすと最高~
> > :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
> >
> > http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2591.html
>
> これからニラがいっぱい出て来るので醤油漬け良いですね。

ゆうちゃんじゃなかったこのはさんだった、、、、。
2017-04-13 Thu 05:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます


>
> カレイのから揚げ 
> 天ぷら
>
> これでご馳走さまです
> クッキングパパ読書しないとな

野菜もしっかり食べなきゃいけないのでほうれん草
そしてニラやキャベツです。
やっぱり作った野菜も食べてやらねば、、、、。
2017-04-13 Thu 05:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> ニラのタレ、これ美味しそうね~
> お酒も進みそうだし、
> お口あけて、はぁ~~~ってやっちゃだめよん
> 皆でやる?
> あはは~~~~
> そりゃいいわ!

ニラの醤油ダレ、これ旨いよ、、、。
鶏手羽大きいんであ〜〜んして入るかな???
でも鬼ちゃんなんでもパクツク大口??
なら大丈夫だあ〜〜〜
>
> カレイのあんかけも、凄いね~
> マイタケ入って、美味しい方がいいよ~~~

でもね〜〜色がね、、、、。
シメジが良いけど姫3号が苦手だったんんで、、、、。
2017-04-13 Thu 05:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

早速パクりました(笑)
>
> 紫キャベツとのコラボ、かっこいい~♪
> スープも活用くださって嬉しいな。

作る前、あんまり野菜のことに記憶がなく
もう一度ブログ見たらトマトなどが、、、、
買っていなかったので、残っていた自家製の紫キャベツ活用です。
丹念にアクを取ってスープにですね、、、。
>
> ニラ、実家の庭にわさわさ生えていたので、
> お金を出して買うなんて思いもよらなかったです。
> 道内産は1把100円。高いなあ。

1把100円なら安いんでは??まあ〜こちらは0円ですが、、。

> 赤ガレイの唐揚げ、餡かけにするとワンランクアップ!
> ごちそうになりますね。

赤ガレイ、旬は3月まで、なので安かったです。
これから魚も春夏Ver.に変わって行きますね。
>
> 日中、雪が舞いました。

まだ雪が舞ってますか、、、、早く春が訪れると良いですね。
GW頃には北の大地にも桜が咲くでしょうか??
2017-04-13 Thu 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん おはようございます
>
> わぁ~お料理上手!!
>
> ニラを上手に使ってますね~♪
>
> カレイの餡かけや 山菜の天ぷら~
>
> どれも美味しそう!!
>
> ビールで乾杯~そして日本酒かなぁ~笑

客人??があったのでちと気合いを入れました。
でも、材料代は随分安いんですよ。
だって高級食材は全くないですから、、、。
唯一高級そうなのがタラの芽ですが、これただですから、、、。

ビールでキッチンドリンカーして座って日本酒です。
2017-04-13 Thu 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 豪華ですねー。
> タラの芽は、なかなか喰えません。ww

タラの芽、開墾地辺りいっぱいありそうだけど、、、??
既に人が採ってしまっているかも??
タラの木採って来て開墾地に植えたら??
栽培したって、元々雑木、勝手に生えて来る
なので持ち主にも勝手に生えて来たとしらばくれれば良いです(笑)。
2017-04-13 Thu 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |