素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年初の草刈だあ〜〜

 夕べから雨が降り出した、畑の野菜とっては良い雨だ。週末農民も平日に降るのは一向に構わない。この雨で桜も散って行くのかな?

 さて、桜の花が咲き始めると畑の草も大きくなって来る。先週の土曜日に今年初めての草刈に着手した。これから9月の終わりの頃まで草とのバトルが始まる。

 丘状に生っている畑、どうしても法面がある。そこには耕運機も入らず混ぜられない。そういう所は果樹を植えたりしている。法面の草が伸び放題だ。

4.8草に埋もれる畑1


4.8草に埋もれる畑2

 既に5〜60cmの草もある。果樹回りは野菜作らないから放っておけば???って言われるかもしれないが、虫やいろんなものの住処になるので、適度に管理は必要だ。

4.8草に埋もれる畑3

 草刈機でどんどん刈って行きましたよ。法面はきれいに、、、

4.8草刈後1

 苺の向こうの果樹の間も、、、、。

4.8草刈後2

 丘の頂部の通路も、、、、、。

4.8草刈後3

 野菜が植わっている近くの茶の木の回りも、、、、。
 でも、奥部の果樹を植えている付近までは手が回らなかった。というより疲れました。

4.8草刈後4

 草刈後は、キャベツ回りの草を取り、追肥してモンシロチョウ避けのネットを張った。

4.8キャベツのネット掛け

 草に埋もれていたニンニクも救出、これからどんどん大きくなれよ、、、、。今年は昨年秋に大きいものを選んだので出来も良いです。あとは病気が付かないことを祈りたいです。 

4.8ニンニクの草取り

 丘の畑、平らな所は野菜を作って、時たま混ぜたりしているので比較的きれいです。

4.8畑の様子

 これから半年、草刈で大変だあ〜〜野菜作っている時間より多くなるかも?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:17
∧top | under∨
<<鶏手羽のニラ醤油かけ | 素の暮らし | 花は満開とともに草との戦いが始まる>>

この記事のコメント

おはようございます。

草刈りスタート早いですね。
また、今年も雑草との戦い
秋には勝利宣言ですね。ww
2017-04-11 Tue 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

素浪人さん

8月お盆まで 草刈りますね
隣りが米づくりしていますから 
ほっておけない事情がありますね。
電気柵の下刈もやらないとならんのです、
2週間お気に 草刈りです。

回り何もなければ ほっておくのですが。
2017-04-11 Tue 08:20 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
いい雨が降っていますが、明日から晴れだが週末ははまた雨になりそう
草刈りも雨の日に出来ない事もないが大変だ
週末農民卒業できるか???
まあ会社の都合に合わせたら殺される
おひさんにしにしで畑も草取りも出来る時がやれるとき、あしたもあらあな~~
こうなりたいものですのう。。。
2017-04-11 Tue 12:25 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん今日は~甘姫です~♪

こちらはお天気の悪い日が続いてるのですよ~(^_^.)

草刈り機登場ですね~これから夏草の勢いが良いから~頑張ってね!!

甘姫の菜園も、頑張るわ~
甘殿が最近畑行嫌々病にかかってるので・・・甘姫が頑張るしかない(^_^.)
2017-04-11 Tue 16:41 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
暖かい地方!
作物の出来が早いばかりと喜んでられないねぇ~
その分、草刈りも大変なんじゃ~

適度に頑張ってねぇ~
(^^)
2017-04-11 Tue 18:28 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは!
きしめん美味しそうだったな~~~
カツオのだしに鰹節!いいね~

草取りお疲れ様~~~
結構、広いし~~~
勾配もありそうだし、大変だーーー

スモモ、食べれたらいいね~
家の狭い庭にも、スモモがあります。
まだ、生るところまで、いっていません。
2、3年後でしょうか?
2017-04-11 Tue 18:46 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

草刈り、すごい広さですね。
お疲れ様でした。
これから9月までは続きますね〜。
本当に、野菜の世話より草との戦いになっちゃいますね。
今年は、マルチと、防草シート、張りまくろうと思います(^-^)v

ニンニク、立派に育っていますね!
収穫楽しみですね。。
2017-04-11 Tue 19:49 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんはー

草刈りスタートですね。
月2回の戦いが辛くなりますね。
2017-04-11 Tue 20:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
これだけ広いと草刈も大変そうですね。

我が家もゆくゆくはちょっとした家庭菜園を持ちたいと考えていますので、素流人さんの年間作業を見て「こんなことをするのね」と参考にさせていただいています。
2017-04-11 Tue 23:19 | URL | yukiko #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 草刈りスタート早いですね。
> また、今年も雑草との戦い
> 秋には勝利宣言ですね。ww

勝利宣言といきたいですが、、、、
途中でギブアップかも???
2017-04-12 Wed 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 8月お盆まで 草刈りますね
> 隣りが米づくりしていますから 
> ほっておけない事情がありますね。
> 電気柵の下刈もやらないとならんのです、
> 2週間お気に 草刈りです。
>
> 回り何もなければ ほっておくのですが。

隣が作っていると放っておく訳にもいきませんね。
草の種が飛ぶって怒ってきます。
電気柵の下の草刈は大変だ。
2017-04-12 Wed 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん  おはようございます
>
> こちらはお天気の悪い日が続いてるのですよ~(^_^.)

こちらもです。でも平日なので私的には助かってます。
>
> 草刈り機登場ですね~これから夏草の勢いが良いから~頑張ってね!!
>
> 甘姫の菜園も、頑張るわ~

これから半年、大変ですね。

> 甘殿が最近畑行嫌々病にかかってるので・・・甘姫が頑張るしかない(^_^.)

いやいや病にはやはり餌で釣るのが良いかも???
ビールとか???
2017-04-12 Wed 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 暖かい地方!
> 作物の出来が早いばかりと喜んでられないねぇ~
> その分、草刈りも大変なんじゃ~

そうなんです。早ければ早い程こういうことが
1回1回指折り数えてガンバです(笑)。
>
> 適度に頑張ってねぇ~
> (^^)

まあ〜〜決してきれい好きではないし
ズボラな性格、「まあ良いか〜〜」でやりますは〜〜
2017-04-12 Wed 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> きしめん美味しそうだったな~~~
> カツオのだしに鰹節!いいね~

昔、9ヶ月程名古屋にいたので、、。
ほうれん草ものって名古屋流です。

> 草取りお疲れ様~~~
> 結構、広いし~~~
> 勾配もありそうだし、大変だーーー

大変です。老体に鞭打ってガンバです。
鞭がいいわ〜〜〜、お前変態か???
>
> スモモ、食べれたらいいね~
> 家の狭い庭にも、スモモがあります。
> まだ、生るところまで、いっていません。
> 2、3年後でしょうか?

いまのところただ木が大きくなっているだけ、、、
どうしたら生るのか?
もしかしたら生っているかもだけど口には入ってません。
2017-04-12 Wed 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 草刈り、すごい広さですね。
> お疲れ様でした。
> これから9月までは続きますね〜。

管理しなくちゃ、また草だらけ、屑だらけの荒野になってしまうので、、、。

> 本当に、野菜の世話より草との戦いになっちゃいますね。
> 今年は、マルチと、防草シート、張りまくろうと思います(^-^)v

野菜植えている部分はなんとか、、、
でも法面なども放っては置けないんですよね、、、、。
>
> ニンニク、立派に育っていますね!
> 収穫楽しみですね。。

やっぱり、種にした球根は大きい方が良いようですね。
それに今年は追肥もしっかりです。
2017-04-12 Wed 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> 草刈りスタートですね。
> 月2回の戦いが辛くなりますね。

本当、辛い時期の始まりです。
でも楽しんでポジティブにいきたいですね。
2017-04-12 Wed 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
yukikoさん おはようございます

> これだけ広いと草刈も大変そうですね。

ハイ、大変です。でも管理しなくては草だらけ、葛だらけの荒野に逆戻りです。

> 我が家もゆくゆくはちょっとした家庭菜園を持ちたいと考えていますので、素流人さんの年間作業を見て「こんなことをするのね」と参考にさせていただいています。

あまり参考になる畑ではないですが、、、(笑)。
2017-04-12 Wed 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |